

そうそう「龍馬伝」

忘れてたわけじゃないんだけど。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ね。
「龍馬伝」見ました「龍馬伝」♯2「龍馬伝」♯3「龍馬伝」♯4
「龍馬伝」♯5「龍馬伝」♯6「龍馬伝」♯7「龍馬伝」♯8
「龍馬伝」♯9「龍馬伝」♯10&♯11「龍馬伝」♯12「龍馬伝」♯13
「龍馬伝」♯14「龍馬伝」♯15「龍馬伝」♯16「龍馬伝」♯17
「龍馬伝」♯18「龍馬伝」♯19「龍馬伝」♯20「龍馬伝」♯21&♯22
「龍馬伝」♯23「龍馬伝」♯24「龍馬伝」♯25&26&27「龍馬伝」♯28&29
「龍馬伝」♯30「龍馬伝」♯31&32&33「龍馬伝」♯34&♯35「龍馬伝」♯36
「龍馬伝」♯37「龍馬伝」♯38&39「龍馬伝」♯40&41「龍馬伝」♯42
「龍馬伝」♯43「龍馬伝」♯44「龍馬伝」♯45

なんか最後になって全然書いてませんでしたー。
そして総集編なんてやる今ごろ書いてますけどー。

やっぱり暗殺されちゃうって、ブチって感じで空虚感があってね。忙しいのもあったし、なんか書く気になれなくて。。。
昨年の「天地人」、その前の「篤姫」が主人公がそれなりに歳をとって、生涯を閉じるような形だったからねー、、、志半ばで暗殺されるってのは悲しいよね。。。

近江屋の襲撃暗殺。とてもリアルな感じで怖かったー。ここで暗殺されるってわかっているのに、なんだかとても突然な感じで、本当に殺される時ってこういう風に突然突如なんだろうなーと思いました。
るーはなんとなく坂本龍馬福山雅治さん)と中岡慎太郎上川隆也さん)って、シャモ鍋食べてる中襲撃にあったもんだと思ってたんだけど、シャモ鍋食べる前だったんだねー。だからより突然な感じがしたのかな?

絶命するまでの龍馬がまたリアルで、寺田屋事件の時のように頑張って生き延びて~なんて思ったけど、助かるわけもなく。。。
不穏を感じて近江屋に向かっていた岩崎弥太郎香川照之さん)も間に合わず。。。
土佐の桂浜?を歩くお龍真木よう子さん)がウ~ミと乙女さん寺島しのぶさん)と権平杉本哲太さん)に微笑みながらも、1人で先へ歩いて行く姿、この地に永く留まれない予感で。。。

最後は悲しかったけど、「龍馬伝」るーは良かったと思います。新しい、斬新な大河ドラマだったよね
福山雅治さん、とっても良かった。他キャストも。涙が出た場面も結構あったよ。音楽も良かったからなー。
でもやっぱりなんとなーく後半になって見ようとする気持ちが緩んだかも。。。坂本龍馬が歴史の表舞台に出てきてからって、一応なんとなくは知ってるしー。あんまり知らない土佐の時代が興味深過ぎて。

前半は天下の福山さんの泥まみれのグチャグチャ姿に衝撃を受けたし、汚すぎるしひねくれてる香川さん弥太郎にも驚いたしー。こっから三菱創業者?って。
大森南朋さん武市半平太も凄かった。優しい兄貴だったのに、いつしかストイックな感じになっていって。。。半平太岡田以蔵佐藤健さん)が死んじゃってガクンって感じだったなー。
とにかく明治維新前の土佐が閉鎖的だったことに驚いたー。「功名が辻」のあの山内一豊が来て、武士の中にも上士下士なんて階級を作ってたなんて。武士の中に屈辱的な差別があったなんて。。。
坂本龍馬は元々こういう差別を無くしたいというのから出発してたんだねー。

出ました!>>>二〇一〇年福山雅治と坂本龍馬の旅


ゆっくりじっくり>>>NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-1(season1)


行きたい行きたい!>>>坂本龍馬の人生とゆかりの地


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーオーズ

仮面ライダーオーズについての情報です。

comment

No title

こんばんは。
コメありがとうございました。

あ。そーいえば、書かれてなかったんでしたっけ?
「龍馬伝」、総集編やってますね。
観てませんけど。

私的には、おそらく「新撰組!」以来、1年、全話見れた作品なので、やはり、良かった、んだと思います。
(ビミョウに含んでますけど、気にしないでくださいw)

Re: No title

すばるさん、お忙しい中、コメントありがとうございます。
イヤイヤ気になるじゃないですかー、含んでるって!

るーはだいたい大河は毎年見てるんですけどね、、、「篤姫」は途中から見るの止めてたのに、最終回見て泣いてました。
たぶん「江」も見ると思います。
管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
