スポンサーサイト


「相棒9」元日スペシャル

怖~い、上手~い。。。
水曜21時、テレ朝「相棒Season9」、2011の元日スペシャルは「聖戦」でした。
「相棒9」見ました「相棒9」♯2「相棒9」♯3「相棒9」♯4
「相棒9」♯5「相棒9」♯6「相棒9」♯7「相棒9」♯8
「相棒9」♯9

また今ごろ書いてますけどー、見ましたよちゃんと元日の夜に。「相棒」がやっているシーズンはいつも楽しみにしていますからねー。毎年元日は旦那さんの実家に行ってるんだけど、9時にTVの前にスタンバイ出来るようにサッサと夕飯頂いて帰ってくるんだからー。っていうか、旦那のママも「相棒」見るから帰ってねって感じ?!

今年は脚本が「相棒5」の元日スペシャル「バベルの塔」の古沢良太さんだからねー。「バベルの塔」超良かったし、どんな話かとワクワク。
そしたら超怖かったよー。南果歩さんが。今年の元日スペシャルは特命係が大活躍というより、南果歩さん演じる富田寿子が怖くて怖くてって感じでした。

会社員の折原天野浩成さん)が自宅に仕掛けられた爆弾で死亡。容疑者に12年前、折原のバイク事故で息子を失った富田寿子南果歩さん)が浮かぶんですけどー、なかなか証拠が見つけられず。。。でも犯人なのに間違いない。
今回のお話は寿子が犯行を見せておいて、そうなるまでの経過を見せていく感じでした。そして特命係富田寿子の対決みたいな。

るーも子持ち主婦だからねー、もし何かのせいで子供が死んじゃうようなことがあったら、やっぱり復讐を考えちゃうと思う。でも本当にそれを実行するかしないかは、その時の状況だろうなぁ。っていうか、復讐なんて考えちゃいけないんだろうしー。。。
麻薬を使用した上にバイク事故で他人を死なせちゃうって、絶対許せないと思うけど、逃走したわけでもなく、裁判受けて服役して罪を償ったってなれば、許せはしないけど、その人の自由を奪うことまでは考えちゃいけないんだろうね。。。

でも折原は妻の夏実白石美帆さん)が話すくらい反省の気持ちを持っていたなら、もっと贖罪をするべきだったのにね。。。被害者の家族へあてた手紙は1度だけだったのかしら?仏前に御焼香とか、お墓にお参りとかは?もししていたら寿子の顔がわかったはずだよね、ファミレスで店員とお客として再会した時に。あの時土下座でも何でもして、とにかく謝って贖罪の気持ちを表していたら、寿子の気持ちも復讐に突き進むこともなかったかもしれないのに。。。
持病があって大変だった息子が成長し、母に感謝のプレゼントをするまでになったのに、突然事故に遭って死なされて。無気力になり、夫婦もうまくいかず、出て行った夫が病死、なのに再会した折原は自分の顔もわからず、ただ家族で幸せそうに食事していたら、私の息子を殺したくせに!って思うのは当然かもね。

だからと言ってやっぱり人を殺しちゃうことはいけないことだし、犯罪ですからね。聖戦なんて言っちゃいけない。右京さん水谷豊さん)と神戸及川光博さん)にゲームなんかじゃない、これは聖戦だ!と言う寿子は超怖かった。夏実に向かって亭主をバラバラに出来て最高なんて、震えがきたね。夜の公園でブランコ漕ぎながらピンクレディー歌ってるだけで怖かったですけど。。。
凄い重い話なんだけど、でもなんか復讐計画を練って練って準備していく寿子ロッキーのようにも見えたりして、滑稽というか、面白くも感じてしまいました。家の中に覆いしまくってセコセコ爆弾制作、ジョギングして懸垂して体力トレーニング、無気力に陥っていた主婦が生きる目標を見出し、その目標に向かって突き進んでいく姿。ロッキーのテーマが流れるかと思いましたよ。

復讐は見事遂げた寿子でしたけど、目指した完全犯罪は特命係のおかげで失敗。というより、妊娠していた夏実の体を張ったこれまた復讐で身柄を拘束されたわけですけど。
殺した相手はその家族にはかけがえのない夫であり父親であったことを思い知らされ、その人を殺してしまった上に、まさか夏実に新たに宿った命もろとも爆死してしまうわけにもいかないもんね。。。
憎しみの連鎖はやっぱり悲しいだけってことで。。。
右京さん神戸も女は凄いというか、母は凄いというか、圧倒された感じでしたね。

いかがですか?>>>『相棒』10周年メモリアルBOOK 杉下右京 10years


使ってみる?>>>『相棒』オフィシャル 杉下右京手帳 2011 細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖


これも凄いね!>>>杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」 ドラマ「相棒」はビジネスの教科書だ!


Ⅱ観る前に>>>相棒-劇場版II - オフィシャルガイドブック


映画はお席を取ってから!>>>
映画館で並ばずにチケットが買える!

人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒 season9」第10話

第10話 元日SP「聖戦」 視聴率19.3%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
