スポンサーサイト


囲碁の世界に、、

簡単なようで、やっぱり難しい。。。でもハマりました。

ここしばらく書くことから離れていて、実は打ってました?!
8日土曜にたまたまNHK「トップランナー」を見たら、囲碁棋士の井山祐太さんが出演されていて。なんだか影響されちゃって。。。

トップランナー」って曜日や時間帯が結構変わりながらも、なにげに続いていて、るーは興味ある人が出ていればなにげに見てるんですけど、最近はあんまり見ていなかった。ゴメンナサイ今の代の女性司会者・田中麗奈さんがあんまり好きくなくて。。。
でもたまたまチャンネル変えたらやってて、「トップランナー」にありがちですけど、るーが全然見たこともない人がゲスト。その方がとりあえず何の人?って確かめるために少しチャンネルを止めたりして。

そのるーが全然見たこともない人が、囲碁棋士の井山祐太さんでした。12歳でプロになり、20歳で「名人」タイトルを奪取。まだ21歳なのに天才棋士といわれる青年でしたのー。

5歳の時に父さんが買ってきたTVゲームで囲碁を覚えたそうで。その後おじいちゃんに教わり、6歳の時TVの囲碁番組で出演。この時解説をしていたプロの弟子入りをしたんだって。
子供が弟子入りって?!って思うけど、別に大人みたいに住み込みしたりってことではないんだねー。自分の囲碁を見てもらうって感じ?時代が時代っていうか、インターネット対局して力をつけたって、凄い!

るーは全然囲碁は知りませんでした。将棋も知らないです。家族もやらないし。
OL時代に会社のお偉いさんたちが結構囲碁やってて。ホテル泊まったりしちゃう囲碁対局戦なんてするもんですからー、頼まれてPCで星取表とか作ってましたけどね。セコセコと。
たぶん興味が無くはなかったんだと思うけど、扉を開けなかったって感じかも。それが「トップランナー」の囲碁の説明で、囲碁って実はそんなに難しくない、陣地取りのゲームっていうもんだから、へぇ~じゃ将棋よりは簡単かも?って少しお勉強してしまい、PC相手に対局し始めてしまい、ドラマの感想を書くのがおろそかになり、家事もおろそかになり、毎日寝不足ということに。。。

簡単なようで、やっぱり難しくて。そうそう勝てないんですけど、そこがまた燃えてきて。
でも寝ようとしたら天井が碁盤に見えてきて、夢にまで碁盤が出て来そうだったので、これはマズイと。囲碁の世界は少しおいといて、たまっているドラマの世界に戻りました。あー、カラーだ!と感動。。。

るーのように「トップランナー」見て囲碁に目覚めた人いないかなー?
もっと早い時間帯だったら、目覚める子供がいそうな気がしました。いやいや、見た親が子供にやらせるか!?
るーは子供にやらせる前に自分がやっちゃったけど。。。

少しお勉強してみる?>>>ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう!


思う存分>>>爆発的1480シリーズ ベストセレクション 100万人のための3D囲碁


巷ではこちらが凄い人気らしいですね>>>【入荷予約】どうぶつしょうぎどうぶつしょうぎのほん
   

人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
