スポンサーサイト


「江~姫たちの戦国」♯7

じゃじゃ~ん、三法師様ですってね。
日曜20時、NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」ですけど。
「江~姫たちの戦国」♯1&2「江~姫たちの戦国」♯3&4「江~姫たちの戦国」♯5&6

♯7は「母の再婚」で。

織田信長豊川悦司さん)が討たれ、その信長を討ったを討った明智光秀市村正親さん)が討たれたわけだから、織田家の跡目を決めなくちゃいけないわけね。
戦国時代だったら、光秀を討った秀吉岸谷五朗さん)がそのまま天下取り~ってなってもおかしくない気も今さらながらするんだけど、その辺は下剋上と言われた時代でも秩序はあったのかな?まだそこまでの秀吉の力、規模は無かったのかしらね。

でも結局は信長の次男・信雄(山崎裕太さん)、三男・信孝(金井勇太さん)を差し置いて、長男・信忠の嫡男・三法師をブッ立てて、秀吉が後見で織田家を牛耳るってことになるんだよね。
なんで他の人、三法師の存在に気づかなかったの~?3歳じゃ眼中ないか。上野樹里さん)もいとこの子供ではあるけれど、会ったことなんてなかったんだろうなぁ。
あれ清州城の合議にいた丹羽長秀江達健司さん)と池田恒興武田義晴さん)は秀吉にいいように言い包められてたんだよね。。。

相手がそういう秘策で来たのなら、こっちも苦肉の策?!って、鈴木保奈美さん)は覚悟しちゃった~?!こうなったら1番信頼出来る、秀吉と対抗できる重臣・柴田勝家大地康雄さん)に嫁いじゃおうって。何が何でも秀吉の思うままにはさせないってことですね。

秀吉のこと、そんなにキライだったのね。。。自分の旦那さんだった浅井長政を討ったし、それ以前からスキスキ光線出されてたんだろうしね。人たらしって言われるくらいだから、立ちまわりが上手かったんだろうけど、そういう人って気に入られもするけど、嫌われもするよね。。。
でも秀吉のことがキライな娘たちですけど、母が勝家に嫁ぐのも納得いかず。好きでもない人に、政略として、ま、そう簡単に割り切れるものではないですよね。。。

そろそろ訪ねてみるにはイイ季節>>>浅井三姉妹 お江の生涯とゆかりの地

いかがですか?>>>江姫たちの戦国(前編) NHK大河ドラマ・ストーリー


原作読んじゃいます?>>>田渕久美子 江(上)新装版 姫たちの戦国


マンガにもなってるのね>>>江(1) 姫たちの戦国


うつけバーNOBUは終わったらしい>>>戦国鍋TV なんとなく歴史が学べる映像 参

人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 江
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
