スポンサーサイト


「3年B組金八先生ファイナル」見ました

やっぱり見ずにはいられなかった。。。
TBS「3年B組金八先生ファイナル」ね。

しばらくドラマも見る気にならなかったるーですが、「金八先生」がもうこれで最後と聞けば、見ないわけにはいかず。被災者の方には申し訳ないと思いつつ、裏の大河ドラマも置いといて、4時間スペシャルじっくり見ちゃいました。

定年間近の坂本金八先生武田鉄矢さん)、ファイナルでも桜中学3年B組の担任してるのね。
クラスにはいろんな中学たらい回しにされて桜中学にやってきた、景浦祐也岡本圭人さん)ってワルがいて。授業態度は悪いわ、カツ上げするわ、そりゃもう大変なんですけど、学校には来てるってことがミソ。相手にして欲しいってことなのよねー。。。景浦を3Bの生徒として卒業させるべく、金八先生は奮闘するわけだ。

でもさすがの金八先生も定年のお歳。体も気も少し弱ってて。狭心症で倒れたりもするし、教師殴って逮捕された景浦をどうしていいものやら弱音を吐いたりもするんですけど、金八先生の窮状を知った元3Bの生徒たちが、代わる代わるにフォローしにくるんだな~。

3年B組金八先生」って、第1シリーズは1979年だったのね。考えてるみると、るーはまだ幼稚園児だったはずなんですけど、見てた記憶もあるし話も知ってる。もしかしてこれって再放送バンバンやってて、それを見てたってことなのかも。
かなりオマセな子でしたけど、幼稚園児で「愛の授業」は早いもんね。。。でもストーリーは凄く覚えているんだよねー。浅井雪乃杉田かおるさん)の父親が「ケンちゃんチャコちゃん」のお父さんなのに、なんて厳し過ぎるのー!って思ったのを凄い覚えてる。牟田悌三さんでしたよね。フジッコのCMもニコニコしてるのにー、どうして娘を許してあげないのーって。役と混同してるとこが、幼稚園児な感じかしら。

第2シリーズもよく覚えてる。加藤優直江喜一さん)は三越の配達のバイトしてたよね。松浦悟沖田浩之さん)の父さんは傲慢な人だったけど、義母は妊婦だけど悟さん悟さんって結構頑張ってたよねーとか。
腐ったミカン説、あの警察と機動隊の突入、中島みゆきさんの「世情」、手錠をかけられる加藤たち。忘れられないよねー。

今回のファイナル、ちょっと大きくなってた!?加藤がまたイイ味出してたねー。今では新潟でタンク作る会社の社長ですと。過去に問題を起こした少年たちを会社で受け入れ育てていると聞き、景浦のことを頼もうとした金八先生を一喝。金八先生に見放されたヤツに生きる道はないよって。これには金八先生も気合いを入れ直されたよね。
経緯には口を閉じ、景浦を拒否する3年B組の生徒たちに説教説得、涙を流しながら景浦を受け入れてくれるよう頼む金八先生の姿、また泣けましたー。

景浦が立ち直り、クラスも受け入れ、無事都立2次試験に合格、3年B組の卒業式も終わり?え??でもまだゆうに1時間はあるんですけどー???って思ったら、まさか謝恩会置いといて、金八先生の卒業式とは!?いやー、まさか来ている歴代の生徒たちの出欠取るとは思いませんでしたよ。そりゃ時間かかるわ。
でもいろいろ思い出して良かったよー。旦那さんと一緒に、そうそうこんな子いたいた!とかこんなエピソードあった!って盛り上がりましたよ。かなり見てたのね私たちって。
他にも出て欲しかった~とか、見たかった~って人もいたけど、こんだけ集まれば凄いって。第3シリーズは舞台が桜中学じゃなかったから、登場しないのは仕方ないか。。。
まぁそれにしても星野清近藤真彦さん)はじめ、兼末風間俊介さん)とか丸山しゅう八乙女光さん)とか、当時は知らなかったりもしたんだけど、ジャニーズが超いっぱい出てたんだねー。今回の景浦役の岡本圭人さんHey! Say! JUMPの一員でジャニーズ。でもまさか元男闘呼組岡本健一さんの息子さんだったとはビックリしたよ。

教師モノや教育モノは数あれど、やっぱり「金八先生」ほど熱くて強烈で感動するのはないよね。。。
ファイナルとはなりましたが、どうぞ繰り返し再放送して欲しいドラマ。その時その時でホントに考えさせられるドラマだと思います。
震災でTVなんか無かったり、ドラマなんか見れる状況じゃない方々も多いはず。このファイナルも、もう少し日本が落ち着いた時には再放送よろしくお願いしたいです。

こうなったら全部見ちゃう?!>>>3年B組金八先生 DVDコンプリートBOX

岡本圭人さんHey!Say!JUMP>>>

ジャニーズ事務所公認 2011年4月⇒2012年3月 Hey!Say!JUMP カレンダー (タレント・映画写真集)



こんな時ほど栄養補給>>>
DHCオンラインショップ

人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 3年B組金八先生
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はい、楽しかったです。

ドラマ「3年B組 金八先生 ファイナル」を見ました。 27日 TBSにて 7時にやってました ついに 金八先生の最後 4時間かけて 見せてくれました 私的に金八シリーズは第5シリーズからリアルタイムで見てて 1~4シリーズも再放送で見ました。 そんな 金八ファンの私...

comment

ドラマシナリオと現実社会

加藤優 金八先生 ファイナル ドラマで 社長になるんですね。
水商売とか 行かなかったのかなぁ?
一筋に がんばった 加藤優 カッコよすぎますね。
桜中の悪も みんな 東京で 大人になっていくんだろうなぁ?
ドラマ同好会(名前検討中 金八先生 加藤優を語る会

Re: ドラマシナリオと現実社会

こんにちは。コメントありがとうございます。

ファイナルでの加藤の職人姿、良かったですよね。
社長の心意気も良かった。

昔も何気にワルとは思われつつも、三越の配送頑張って
ましたしね。
管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
