

「江~姫たちの戦国」♯10~14

しばらく書いてませんでしたけど。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」ね。
「江~姫たちの戦国」♯1&2「江~姫たちの戦国」♯3&4「江~姫たちの戦国」♯5&6
「江~姫たちの戦国」♯7「江~姫たちの戦国」♯8「江~姫たちの戦国」♯9

見続けています「」。
いつも思うことではありますが、歴史も視点を変えるとこういう見方も出来るんだなーと思いながら。もちろん歴史の上にフィクションがあってドラマになってるわけですけどね。
感情移入するところもあれば、わからなーいと思うところもあり、大河は1年終わってどう思うかだな~。

鈴木保奈美さん)と浅井三姉妹と別れの場面は泣きました。門の扉を閉めるところ、浅井長政の時と同じよう、涙ポロポロよー。
でも、の凛とした姿、カッコ良かった。浅井長政のことを忘れずも、ちゃんと柴田勝家の妻になっていたし。娘たちを思いながらも、揺るがない決意、鈴木保奈美さんとても良かったです。
そして浅井三姉妹秀吉岸谷五朗さん)の人質として生きることになったのねー。何が起こるかわからない戦国の世のわりには、母上母上とチト甘ったれな感じの浅井三姉妹ですけどねー。

秀吉って人は出世欲ってのもあったんだろうけど、本当にに恋い焦がれていたんだろうねー。
なんかこうくると、全てはを手に入れるがための戦いな感じがしたわー。そして亡き後は、に似てきた浅井三姉妹の長女・茶々宮沢りえさん)を自分のものにするために奮闘しちゃうのね。
もちろん浅井三姉妹にしてみれば親の仇ですからねー、憎き秀吉となるわけですけど、秀吉はそんなこともろともせず、ご機嫌をとりつつも飄々と嫌わることもこなしていくのさ。

秀吉茶々に目を付けたと気づき、上野樹里さん)は自分が茶々を守ると心に誓うけど、まさかお嫁に出されちゃうなんてね。
秀吉にとってみればは目の上のタンコブ。茶々への手だしを阻止しようとするし、その姿が信長の化身のように見えて、いつもビビっちゃう。ここは策略ついでに嫁に出して遠ざけちゃえって。

もちろん最初は断固拒否だったんですけどねー、信長が枕元に立ってとか、戦をしないためにとか言われたら、も考えちゃって。秀吉ってホントに口が上手かったのね~。とうとうお嫁にいく覚悟を決めちゃった。
まぁ嫁いだ佐治一成平岳大さん)が超イイ人だったから、も安心したけどね。るーも素敵~!と思ってしまったわ。
でも乳母のヨシ(宮地雅子さん)から、初夜はこういうことになりますからって枕絵見せられて失神!何も知らずにきちゃったら、そりゃ驚くよね。なんじゃこりゃ~って!?

はそのままいけば一成と幸せになれそうだったのにね。。。またも秀吉の都合で戻ることに。戦にならないようにって嫁がされたのに、着々と戦の準備はされていたのねー。
あ~、一成と勝手に離縁されちゃったなんて!悲し過ぎる~。
でもやっぱり秀吉はデキル男だったんだろうね。。。猿猿、キライキライと蔑んで見ていたけど、秀吉を認めざるを得ない時も来る?茶々が心変わりする日も来るんだろうね。。。

旅して日本の経済を支えよう!>>>浅井三姉妹 お江の生涯とゆかりの地

読みました?>>>江姫たちの戦国(前編) NHK大河ドラマ・ストーリー


原作読んじゃいます?>>>田渕久美子 江(上)新装版 姫たちの戦国


マンガも読んじゃう?>>>江(1) 姫たちの戦国


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 江
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
