スポンサーサイト


「JIN-仁-2」見ました

いよいよ始まりました~!
日曜21時、TBS日曜劇場「JIN-仁-」第2期ですけど。

続編作って欲しいけど、映画ってのはやめてよねと思っていた「JIN-仁-」。嬉しいです、連ドラでまた見れることになって。
初回は2時間を超えるスペシャル。と言っても第1期のダイジェスト多しなんて内容ではなく、第1期がどうだったかを織り込みながらも、2年後の南方大沢たかおさん)の姿がドーンと描かれる内容で。
いやぁもう引き込まれるし、直球勝負なドラマなので、2時間あると結構疲れるのよね。。。もちろん心地よい疲れですけどね。

2年経ってもやっぱり南方仁は現代に帰れておらず。日々江戸の町で悪戦苦闘してるわけだ。
橘咲綾瀬はるかさん)は縁談をすっぽかして南方を手伝ってから、家には戻れていないのね。の破談は家に泥を塗ったことになり、兄の橘恭太郎小出恵介さん)もお城に上がれないようになってるとは。
麻生祐未さん)はプンプン。の具合が悪いと聞いて家に行っても、は敷居さえ跨がせてはもらえないー。。。

この頃江戸では脚気が流行っていたのね。脚気って聞くと、あの足がビクンってテストを思い浮かべるけど。でも脚気がビタミンB1の欠乏からくる病気だとは知らなかったです。そして白米ばかり食べてると脚気を発症することも。
現代ではバランス良くって、ご飯とおかず数品と汁物とかが一般的な食事だけど、昔はご飯そのものがご馳走だったんですもんね。白米なんてより一層。白米のご飯がメインで、おかずなんてそれこそ漬物とか味噌汁とか。揚げ出し豆腐なんて、かなり豪華なおかず?!

脚気もひどくなると心不全とか起こすんですね。どんどん具合の悪くなってるは、危ない危ない。心配するのためにも、南方はどうしたものかと思案。そして甘い物が好物だというのために、芋やら豆やらを練り込んだ脚気に効く道名津=ドーナツを作ったのだ。がアンコを乗せて安道名津=アンドーナツも完成。
でも南方らが作ったと知ればは食べてくれないかもしれないってことで、喜市伊澤柾樹さん)がのとこに持ち込むことになったのさ。

そしてはどうなるー?って間に、南方坂本龍馬内野聖陽さん)に頼まれて京都へ。瀕死の佐久間象山市村正親さん)を助けてくれってね。
象山はホントに瀕死でもうどうにもならない状態なんですけどー、象山の持ってるものを見て南方は驚いた!江戸の時代にはあるわけない包帯ネット。あのノビノビ~ってするやつですよね!もしかして~?って象山に話を聞くためにも南方は必死で治療するわけだ。はるばる持ってきたペニシリンとか使って。

意識は取り戻した象山だったけど、瀕死の瀕死。おまけに蛤御門の変で町に火が放たれたこともあり、結局象山は助からないんですけど、南方象山からスンゴイことを聞いた!象山はちょっとだけ未来へ行って帰ってきた人だったのだー。

象山の言葉はドキっときましたね~。もしかして自分のすることで歴史が変わってしまうんじゃないか?なんて危惧してた南方には。
神はそんなに甘くないって。おまけがやったことが意にそぐわぬことだったら、神は容赦なくやったことを取り消しちゃうだろうって。だから自分の思うままにとにかく行動しろってね。歴史に挑戦してみろって。
これで南方も踏ん切りがついたのね。神は乗り越えられる試練しか与えない。ずっと一貫しているテーマですよね。
限られた中でも、蛤御門の変で傷ついた京都の街の人々を助けることに奔走するわけさ。虫垂炎の西郷隆盛藤本隆宏さん)も手術して助けるのさ。

そして江戸に戻った南方は、脚気から回復したと再会したのね!らが作ったと薄々気付いて安道名津を拒否していたですが、毎日毎日やってくる喜市にヤラレター。もう見送るのはイヤだ。生きてないと笑えないって。。。
にも会ってくれました。そして負けは絶対に許さないと、医者の道を歩むことを許してくれました。

いやぁもう初回からウルルンどころ満載でしたー。南方んとこ以外でも、龍馬久坂玄随林泰文さん)のやり取りは泣けた。こんなはずじゃなかったのにな~ってことも、混乱した時代にはいっぱいあったんですよねー。。。
象山の遺した包帯袋の中から出てきた10円玉。これはいったい?龍馬龍馬暗殺の史実を教えようとしたら、また南方の頭痛が。
次回が待ち遠しいですわ~。

るーの過去記事良かったら!>>>
「JIN-仁-」見ました「JIN-仁-」♯2「JIN-仁-」♯3「JIN-仁-」♯4
「JIN-仁-」♯5「JIN-仁-」♯6「JIN-仁-」♯7「JIN-仁-」♯8
「JIN-仁-」♯9「JIN-仁-」♯10「JIN-仁-」最終回

読んどく?>>>日曜劇場JIN-仁-オフィシャルガイドブック


やっぱり見ておかないとね>>>

JIN-仁- DVD-BOX



人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : JIN-仁-
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「JIN-仁- 完結編」第1話

第一話「時空を超えた愛と命の物語~完結編始動!! 歴史の針が今、再び動き出す…人は人でしか救えない」                              視聴率 23.7%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
