スポンサーサイト


「JIN-仁-2」♯5

あの仁くんは、この仁さんじゃないかも???
日曜21時、TBS日曜劇場「JIN-仁-」第2期ね。
「JIN-仁-2」見ました「JIN-仁-2」♯2「JIN-仁-2」♯3「JIN-仁-2」♯4

旅館の娘・お初畠山彩奈さん)の手術を始めた南方仁大沢たかおさん)でしたが、イヤーン頭痛が!おまけに手がボヤボヤ~っと。あれあれ~、南方の体が消えちゃったよー。先生先生と呼び続ける綾瀬はるかさん)。

幽体離脱ともいえるんでしょうかねー?でも体自体が消えてるんだから、離脱じゃないか!
でも東テレ「空から日本を見てみよう」な感じで、上の方から映像を見てるような。成長したお初の祝言の場面、南方仁と名前が書かれた手提げを持って登校中の男の子。
そのまま南方はどこかに行っちゃうのかと思いましたが、ちゃんと手術中のところへ戻ったのね。でも手術が中断されてる間にお初は大出血。結局助けられず、亡くなったのね。。。

どうもお初が助かって成長していたら南方の先祖と結婚していたみたいね。でもそうなると今の南方は生まれてこないらしい。だから南方の頭痛が起こり、手術が出来ないように体が消えてしまった?生まれてこないから消えてしまった?
お初が助からず亡くなったから、南方が生まれて、戻ってこれたってことなのかな??
気を落とす南方に、南方があげた紙飛行機でなくとも、何かを追いかけてケガしたかもしれないし、助かってもまだ何かあって亡くなっていたかもしれないしとなだめる

でもそうなるとまた南方は悩んじゃうのよね。。。自分が命を救ってもまたどこかで亡くなる、運命が変わらないんだとしたら、自分は何のためにここにいるんだーって。
でまた咲さんがイイこと言ってくれるのよね。命を救うことではなく、世の営みを超えたもののためにいらしたのではないかと。。。

世の営みを超えたものってのは難しい表現だけどね、ただ命を救えたからいいってものでもないってことなのかな?
それが後半の話に。鉛中毒で体が不自由になってしまった歌舞伎役者の坂東吉十郎吹越満さん)、かなりもう重体なんだけど、この時代に鉛を体外に排出出来る薬は無く。南方は診察してくれと言ってきた澤村田之助吉沢悠さん)にもう手の施しようのないことを伝えるんですが、田之助はムリってのは誰でも言えると反発。南方はそうだよねー、やれることをやってみようということになりまして。

吉十郎は、全快が無理ならとにかく舞台に立って芝居の出来る体にしてくれって言うのよね。歌舞伎役者で好き放題やってきて家族を捨てた吉十郎は、1度だけでもちゃんと自分の芝居を心を閉ざしてしまった息子の与吉大八木凱斗さん)に見せたいと思ったのね。。。親も子もなかなか素直になれなくて。
要は延命よりも今この時を、最近聞くQOLってやつでしょうか?クオリティオブライフ、生活の質みたいな。。。

南方の出来る限りの治療と本人の気力のせいか、寝たきりからなんとか舞台に立てそうな所までいったんですけどね。公演直前にダウン。お客様にキチッとしたものを見せられないってことで、結局本公演には出してもらえず。
でもがガバっと掴まえた与吉の前で、気力体力を振り絞り芝居を見せたんですよー。これには与吉もググっときたさ。涙しながら思わず大和屋~!よ日本一!の掛け声。
で親子通じ合った感じだったんですけど、やっぱり吉十郎はそのままお亡くなりに。それでも与吉田之助に歌舞伎役者をやりたいから教えてくれって言い出したんだから、吉十郎の命を懸けた芝居には意味があったってことなのよね。

の未来でも結局は人は死ぬんですよね?って問いが、重かった。そうですよね、どんなに医療が進んでも死なない人はいない。。。
いつかは死んでしまうなら、運命があるならば、やっぱり自分らしく生きて死にたいものですね。

主題歌はこちら>>>平井堅 いとしき日々よ
アルバムにも出るよー!>>>平井堅 JAPANESE SINGER(初回盤A CD+DVD)
    

こうなったら読んじゃおう!>>>JIN 1-20巻セット 仁


こちらもゆっくり見ますか?>>>NHK大河ドラマ 龍馬伝 総集編 DVD-BOX


生きていくためにも>>>


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : JIN-仁-
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「JIN-仁- 完結編」第5話

第五話「消えた体の謎」 視聴率20.8%                            あらすじ(公式サイト)

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
