

「江~姫たちの戦国」♯22

肖像画には思わずプっ!となりましたが。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」ね。
「江~姫たちの戦国」♯1&2「江~姫たちの戦国」♯3&4「江~姫たちの戦国」♯5&6
「江~姫たちの戦国」♯7「江~姫たちの戦国」♯8「江~姫たちの戦国」♯9
「江~姫たちの戦国」♯10~14「江~姫たちの戦国」♯15「江~姫たちの戦国」♯16&17
「江~姫たちの戦国」♯18「江~姫たちの戦国」♯19「江~姫たちの戦国」♯20
「江~姫たちの戦国」♯21

第22話は「父母の肖像」で。

昔って子供は生まれるまで、男か女かわからなかったもんね。。。
お腹の形でどーとかこーとか言ったりして。
今は6ヶ月も過ぎれば超音波で性別がわかってしまう。あえて聞かない人もいるけどね。
今はある程度の性別の産み分けも出来てしまう。ある程度ですけどね。

めでたくご懐妊となった茶々宮沢りえさん)のご産所用に、秀吉岸谷五朗さんは京と大坂の間のという地に城を築くことを決定。そして、おのこおのこ~と男の子用の物を揃えちゃってー。
そんな男の子ばかり期待するなんてと、上野樹里さん)は呆れ顔なんですけどー、当の茶々も男の子を産むと堂々と言ってのけちゃって。男の子を産んだあかつきには、秀吉に叶えて欲しい願いがあると申し出るんだわ。
そのうち淀城が完成。秀吉はこの城を茶々にプレゼントー!茶々は女なのに城持ちになり、淀殿と呼ばれて崇められることになるんですとー。

今までいっぱい側室がいたのに、子供がいなかったんだもんねー。それはそれは秀吉の喜びようはハンパないよね。
子供が自分の子じゃないなんて噂されたら、怒り心頭。バッサバッサとお仕置きしちゃってー。それがまたハンパない。
こんなことして、子供に何かあったら秀吉のせいですからねーなんて、もまた不吉なこと言っちゃって!

でも淀城では無事ご出産。ホントに男の子を産んだのさ~。
捨て子のように強くなって欲しいからなんて、ってお名前付けちゃって。
ちょっとしたら鶴松ちゃんになったんですけどね。
豊臣の世継ぎですからねー、そりゃ大事にされる。それでなくても赤ちゃんは愛らしいですからねー、可愛がられる。茶々となり母となって幸せそのもの。水川あさみさん)も夫の京極高次斎藤工さん)とうちも~と仲良くご馳走様な感じ。はちょーっと寂しくなっちゃって。。。え?秀次北村有起哉さん)も?利休石坂浩二さん)も?

の男の子を産んだら叶えて欲しい願いっていうのは、父母の菩提を弔う追善供養をしたいってことだったのね。
敵の供養をするなんて、武家のしきたりでは考えられないことらしいんだけど、もちろん秀吉の願いを聞いてくれるのさ。ホント鶴松のためなら、なんだってやっちゃうみたい。そんな秀吉を慕う
やっぱりご馳走様~な感じで、はかなり寂しいのよね。。。

の未来の旦那様となる大きくなった竹千代向井理さん)が登場しましたけどー、なんか性格悪い?!
っていうか、あれ秀勝AKIRAさん)はどこ行った?あちらと先にくっ付くのよねー。

読みました?>>>NHK大河ドラマ・ストーリー 江(ごう) 姫たちの戦国 後編


泊まれちゃいます>>>高野山 持明院
  

向井理さんの特大ポスター付きだって!>>>an・an (アン・アン) 2011年 6/15号


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 江
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
