スポンサーサイト


「ブルータスの心臓・東野圭吾3週連続スペシャル」見ました

いやー、なかなか面白かったかな。
前回の「東野圭吾3週連続スペシャル 11文字の殺人」に続き、17日フジ金曜プレステージ「東野圭吾3週連続スペシャル ブルータスの心臓」ですけど。
「11文字の殺人・東野圭吾3週連続スペシャル」見ました

ハイハイ、東野圭吾スペシャル、第二弾も見ましたよ!
予想もしない展開の話でしたねー。まぁ最後の結末だけは、たぶんそんな終わり方って予想ついたけど。
でも話がどう転がっていくのか、犯人は誰なのかは最後までわからなかったわ。

冒頭、結婚間近の作業員・高島勇二忍成修吾さん)が、ロボットにグチャっとされちゃって死んじゃうの、怖かった~。
原作読んでないんで、なんでこういうことになったのかって、婚約者の中森弓絵加藤あいさん)が解き明かしていくのかと思ったんですけどー、そうでもなかったのね。。。

雨宮康子内山理名さん)って女性は大した人だったんですねー。同じ会社の中で、独身で会社のホープの末永拓也藤原竜也さん)、妻子持ちで同じく会社のホープの橋本敦司大倉孝二さん)、社長の息子で開発企画室長の仁科直樹袴田吉彦さん)と3人も関係してたなんてー!そして妊娠して、3人ともに養育費を要求してたなんてー!

そして養育費を要求された男ら3人は、保身のために康子を殺そうと結託した。お互いが裏切らないように血判状まで作ってね。
大阪・名古屋・厚木と分かれ、それぞれにアリバイを作った上に、殺人リレーをしたんですけどー、、、ワオ!康子の死体を運んでいるはずの末永橋本は、直樹の死体を運んでたー!
直樹康子を殺そうとして、逆に殺されてしまった?でも2人はとりあえず死体を運んで処理するしかなく。素知らぬ顔の康子をどうにかせねばとなるんですけどー、あれあれお次は橋本が殺されちゃった!香典返しの万年筆に青酸ガスが発生するように仕込まれてたなんて、コワー。すぐに万年筆を使わなかった末永は、気付いて助かったんですけど、自分たちを狙ってるのは誰?誰?って。もちろん邪魔な康子は自分のとこに来た青酸を使って殺しちゃったんですけどー、自分への脅しは終わらない。

末永は超上昇志向の強い男でしたねー。そういう男やらせたら、藤原竜也さんはやっぱり上手いね。
イマイチ末永の背景が少ない気がしたけど、大好きだった母親が死んじゃって、酒浸りな父親に暴力を振るわれながら、ビンボーに育ったようですね。たぶん努力してここまできたんだろうけど、そのうちに自分はもっと上に行って権力を持つ人間になるって意識が強くなったのかな。支配される側から支配する側へ。
ロボット開発をするうちに、人間を人間と思わないようになっちゃったのかもね。人間は信用出来ないけど、ロボットは裏切ったりしないし。いつしか自分的にも会社的にも、いくらでも代わりがいる人間よりロボットの方が大事になっちゃった?!

死体を運ぶことになり、結局殺人まで犯したけど、あんなにビビってた康子のお腹の子はなんと社長の仁科敏樹風間杜夫さん)の子。なんと康子は社長とも関係してたのね。って考えてみれば社長秘書なんだから、1番ありえる話?!
社長の娘の星子芦名星さん)とイイ関係になり、娘婿候補までいってたのにね。次期社長も夢じゃない。でも康子の事件に加担してるとバレて、ハイさよなら~に。
社長にしてみれば、末永も駒の1つでしかなかったのね。。。後継ぎ候補はいっぱいいるんだ~。康子のお腹の子も、ゆくゆくは引き取ろうと思ってたなんて。ほうぼうに種まいて、後継ぎ候補を作っていたのさ~!

候補が消えて、これからは自分の時代?って、もしかして長女の夫で社長の側近の宗方鶴見辰吾さん)が犯人かな~って思ったら、そうじゃなかった!
犯人は、人が良さそうだった作業員・酒井悟郎高橋努さん)だったから驚き~!好意を持っていた幼馴染・中森弓絵加藤あいさん)を奪われた、地獄のような工場勤務から先に抜けだされてしまったと、感情的になっちゃって高島を殺してしまったのね。ロボットをマニュアル操作して。
その現場を見てしまった直樹は、事実を隠ぺいして助けてくれたけど、康子殺害を命令してきた。このままではずっと服従させられると、殺人リレー計画に乗じて直樹を殺したのね。高島殺しを末永橋本にも知られていると勘違いして狙ったわけだ。

末永は謎を解き明かし、ロボットが誤作動したわけじゃないと知って一安心。やっぱりロボットは裏切らない~。
だけど最後は自分の開発したロボット・ブルータスに首を絞められちゃった!別にブルータスが裏切ったわけじゃないですよね。末永とやり合って瀕死の酒井のマニュアル操作ですから~。自分が開発したロボットだけど、自分の言うこと聞くわけじゃないもんね。あくまでプログラム通り、もしくわマニュアル操作だわよ。
でもこれってもしかして自分が父親に首絞められたように、弓枝の首絞めたから?結局は父親と同じだった?末永に、まわりまわってきた罰なんですかねー。。。

原作ちゃんと読んでみる?>>>ブルータスの心臓 完全犯罪殺人リレー


第一弾も読んでみる?>>>11文字の殺人 長編推理小説


こっちもね>>>


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金曜プレステージ「ブルータスの心臓」

東野圭吾3週連続スペシャルと銘打った第2弾!  

東野圭吾 SP 第2弾

ドラマ「ブルータスの心臓」を見ました。 17日、フジにて9時からやってました 東野圭吾3週連続スペシャル 第2弾ですね 原作は未読ということもあり 最後まで楽しめました 最後まで引き込まれて 犯人は誰かというよりは ドラマとして 巧く出来ているなぁと 藤原竜也...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
