

「江~姫たちの戦国」♯24&25

サヨナラ利休様。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」ね。
「江~姫たちの戦国」♯1&2「江~姫たちの戦国」♯3&4「江~姫たちの戦国」♯5&6
「江~姫たちの戦国」♯7「江~姫たちの戦国」♯8「江~姫たちの戦国」♯9
「江~姫たちの戦国」♯10~14「江~姫たちの戦国」♯15「江~姫たちの戦国」♯16&17
「江~姫たちの戦国」♯18「江~姫たちの戦国」♯19「江~姫たちの戦国」♯20
「江~姫たちの戦国」♯21「江~姫たちの戦国」♯22「江~姫たちの戦国」♯23

第24話は「利休切腹」、第25話は「愛の嵐」でした。

好きすぎちゃったのかもね。。。好きすぎて誰にも渡したくないとか、嫌いになられるぐらいならトコトン嫌われてやるって、男女の恋愛でもあるよね。。。
男女ではないけど、豊臣秀吉岸谷五朗さん)の千利休石坂浩二さん)に対する思いはそれに近いものがあったのかもね。利休の作る世界がとても好きだった。ずっと側に仕えて欲しかった。でもそれを利休に拒まれたものだから。
利休からすれば、偉くなるにつれて傲慢になってしまった秀吉に、もうついていけなくなったってことなのかな。

石田三成萩原聖人さん)に茶器を不正に売ってるとか、秀吉に下を通らせようと大徳寺の山門に自分の木像を置いたとか、嫉妬?力を持った利休への危惧?いろいろ訴えられた上、秀吉利休は側にいて欲しい離れたいってお互い譲らない売り言葉に買い言葉、いや~んとうとう秀吉利休に切腹を申しつけちゃった!弟の秀長(袴田吉彦さん)は苦言を言ってくれる利休を大事にって言い遺したのにね。。。

いやーさすがに炭屋に化けて顔も黒くしてって、ホントに利休に会いに潜り込んだの???と思ったけど。上野樹里さん)と秀勝AKIRAさん)は潜入したらしい。もちろん利休の切腹を止めさせるためー。
意地張っちゃってようなもんだからね、秀吉は謝れば許してくれるはず。はどうぞ秀吉に謝って生きて欲しいと頼むんだけど、利休は気持ちを変えてくれず。結局利休の最後のお茶を頂くことになってしまって。。。

そして利休はホントに切腹しちゃった。なんで止めてくれなかったと秀吉は泣いていたけど、三成が止めるわけないじゃんねー?!
利休が死んで、鶴松も死んじゃった。そりゃ秀吉はショックだよね。。。でもその悲しみを紛らわすように朝鮮出兵を決めるなんて。

これってまた厄介払いってことじゃないよね?秀勝の結婚って。ホントに関白を譲られた秀次北村有起哉さん)を見張るための条件だったのかしらね?お習字には「」「秀勝」ニヤ~って感じでしたけど。
でもお互い魅かれ合ってた仲だし、2人の婚儀があることによって鶴松を失って悲しみに暮れる宮沢りえさん)も立ち直りそうだし、良かった良かった!初夜も佐治一成の時とは違ったよね?!
2人がとっても微笑ましく、幸せになってもらいたいと思ったけど、もちろんそうはいかないから話が続くわけでね。。。

読みました?>>>NHK大河ドラマ・ストーリー 江(ごう) 姫たちの戦国 後編


聞いてみる?>>>NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 江~姫たちの戦国~ 其の弐

利休様が眠っているのね>>>大徳寺


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 江
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
