

「江~姫たちの戦国」♯32~34

鳴くまで待ったもんねー!?
日曜20時、NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」ね。
「江~姫たちの戦国」♯1&2「江~姫たちの戦国」♯3&4「江~姫たちの戦国」♯5&6
「江~姫たちの戦国」♯7「江~姫たちの戦国」♯8「江~姫たちの戦国」♯9
「江~姫たちの戦国」♯10~14「江~姫たちの戦国」♯15「江~姫たちの戦国」♯16&17
「江~姫たちの戦国」♯18「江~姫たちの戦国」♯19「江~姫たちの戦国」♯20
「江~姫たちの戦国」♯21「江~姫たちの戦国」♯22「江~姫たちの戦国」♯23
「江~姫たちの戦国」♯24&25「江~姫たちの戦国」♯26&27「江~姫たちの戦国」♯28
「江~姫たちの戦国」♯29&30「江~姫たちの戦国」♯31

第32話は「江戸の鬼」、第33話は「徳川の嫁」、第34話は「姫の十字架」でした。

あーれー、だいぶためてしまいまして。ハイハイ、一気に見ましたよ。
まぁまぁ秀吉亡き後の徳川家康北大路欣也さん)の変わりようったら!今までイイおじさん過ぎた?なんだか急にギラギラしてきた感じですね。
命を狙われていると聞けば、親子共倒れはマズイと秀忠向井理さん)を江戸送り。もちろん上野樹里さん)も一緒にね。
有力大名と姻戚関係結びまくり。これ豊臣の許可がないとダメなんだけど、咎める石田三成萩原聖人さん)をノラリクラリとかわしまくり。
朝鮮出兵してないくせに~と豊臣の有力大名から責められ、襲撃まで受けそうになった三成を匿い仲裁してあげたけど、首尾よく佐和山城に謹慎に追い込んで。
三成が引っ込んで、これからのことを考えた北政所大竹しのぶさん)から大坂城西の丸を頂き!家康は西の丸に堂々入場。実権を握ったよ~。
水川あさみさん)に言わなくていいこともあるとギュッと言っちゃうなんて、ワオ!やっぱり天下狙ってる~!

江戸に下ったには難敵出現。江戸城を取り仕切る秀忠の乳母・大姥局(加賀まりこさん)。加賀まりこさんですからね、口うるさいのは当たり前?!男の子を産め産めって、凄いんです。懐妊すれば豆を1つずる拾わせる鬼教官。女の子を産んじゃったら、次は絶対男を産むと約束までさせられて。大変だー!

でもね、大姥局は悪い人ってわけじゃなくて、ただただ徳川家を思ってるってだけなのよね。だからいつまでも豊臣豊臣っていってるを窘めるわけさ。嫁に来たからにはってね。
はいつでも何でも知ってたい人だから、家康三成と戦うようなことがあれば、それは徳川豊臣の争いになってしまう~と危惧し、どうなるの?どうなるの?知りたい!教えて!っていつものようにバタバタするわけで。

ノホホン秀忠もそんなには言わないわけいかない感じ。ハイハイ父さんは戦支度してますよ。上杉攻めするみたいよ。三成が出てきたところで、戦に持ち込むんじゃない?と淡々。
でも秀忠もまさか自分が上杉攻めの総大将にされるなんて思ってもなかったようで。エ~!困る自信ない戦嫌いだし、、、でも逃げるわけにもいかないし、いっそ討死にしちゃえばいいかしらなんて言い出しちゃって。

私も戦は断固イヤだし、それならいっそ徳川家を出ましょーって言い出す。百姓にでも!って、秀忠の百姓姿が出てくるとは思わなかったけどー。
若様とお姫様がまさか今さら現実的に百姓出来るわけもなく、あーあーこの人にしょうもないこと言っちゃったって、サッパリ楽になっちゃった。自分の宿命を受け入れるしかないって思い直し。
秀忠は唯一ずっと織田信長に憧れていたんだって。だから信長の姪であるをお嫁にもらったのが誇りでもあり、気後れするところでもあったのね。。。だから曖昧な態度しちゃった。の形見である信長天下布武の印を、お守り代わりに持って行ってくれとに渡された秀忠は、チョイと心情を吐露しちゃって。
そうだったのねーと、なんだかまた秀忠はラブリーな感じじゃーん。

そして家康の思惑通り、家康留守の大坂で三成が挙兵を決意。上杉攻めに行った大名の妻子を人質として大坂城に集め出して。
あーあー、ずっと冷たくされてきたのにね、ここにきて夫の細川忠興に謝られてしまったら、たまガラシャミムラさん)もラブリーにはなれないけど、旦那を守るため三成に屈するわけにはいかず。キリシタンって自害は出来ないもんだから、家来に殺してもらっちゃった。死んでも人質には取られませんってことなのね。。。悲ぴー。

出ますよー!>>>江(ごう) 姫たちの戦国 完結編

素敵!>>>NHK大河ドラマ「江/ごう」姫たちの戦国とのコラボ商品 江姫 馨水蝋燭 白檀の香りの10分ローソク NHK大河ドラマ「江/ごう」姫たちの戦国とのコラボ商品 江姫 馨水御馨 ミニ寸のお線香・お香
   

人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 江
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
