スポンサーサイト


終わっちゃったね「渡る世間は鬼ばかり」

とうとう終わってしまいましたね。。。
木曜21時、TBS「渡る世間は鬼ばかり10」ですけど。

今ごろになりましたけど、書いておこうかと。。。なんせ足かけ20年にも渡るドラマですからね、「渡鬼」。実はチョコチョコ見てました。見てるとだんだん腹が立ってきて、あーこんなドラマ付き合ってられない~と思う。でも見ないとなんだか気になって、今はどんな感じ?と展開が気になってたまに見てみる。「渡る世間は鬼ばかり」はるーにとってそんなドラマでした。

そんな「渡鬼」がとうとう第10シリーズをもって終了するっていうじゃなーい。それでもやっぱり1年間毎回なんて見てられず。だっていつもどこかの家族で何か問題が発生して、心の休まる時がないドラマなんだもん。でもそのどこかの問題が、リアルな世界でもよくよくありえる話だから、気になって展開を追ってしまうんだけどね。そんなこんなで第10シリーズまできちゃったわけさ。始まった頃はまだ子供の部類だったるーも、今はもういい大人になっちゃったよ。

るーが子供の頃は1クールじゃないドラマって結構あったけど、気付けばほとんど皆無。その中にあって「渡鬼」は1年間やってるんだからね。それが10シリーズ。凄いとしか言いようがない。
忙しい主婦が画面を見れなくても音声だけでも話がわかるようにと、登場人物たちのセリフが長い長い。時に説明が長い~って思うこともあったけど、そのお陰で途中何話も見なくても、チョコチョコ見でも筋がわかったのよね。
毎シリーズ、その時の流行りや最新の話題も織り込まれていて、ホント脚本の橋田壽賀子先生って凄いって思ったわ。
シリーズが進む中、まさか途中で岡倉家の母さん・岡倉節子山岡久乃さん)が旅先で亡くなってしまったり、岡倉家の父さん・岡倉大吉役が藤岡琢也さんから宇津井健さんに交代することになるとは思わなかったけど!

前シリーズで結婚するつもりだった恋人・大井貴子清水由紀さん)が中国に行く父親に付いて行っちゃって、突然お別れになっちゃった小島眞えなりかずきさん)。やっぱり家族だねーって、最後に五月泉ピン子さん)たちと一緒に泣くのをるーも泣いて見てたわよ。
の結婚も振り出しで、また違う相手が出てくるんだねーと思ってたのに、まさか今シリーズで貴子が中国から戻って来てたと再登場とはね!2人とも未練タラタラではあるけれど、スッタモンダでどうすんだーとイライラもしましたけど、ようやく結婚まで漕ぎ付いて。
最後は小島家の長男・の結婚披露宴で岡倉5姉妹の家族集合となり、メデタシメデタシー!それぞれの家族にはそれぞれいろんな事があって、それぞれの家族の形があるってことですかねー。

でもるーはの結婚披露宴よりも、小島キミ赤木春恵さん)がアメリカから帰国して、幸楽で暮らしたい~!ってなったことに感動したわ。
とにかくキミ五月への嫁イビリや、古い考えの押し付けにはいつもムカムカしたし腹立しかったけど、アメリカ行っちゃって出てこなくなると、なんだか物足りなくてね。。。
もう赤木さんは出てこないのかもねと思ってたから、最後に出てきて、なんだーお元気で良かったよーと思いましたよ。元気な割には加奈上戸彩さん)のとこでおとなしく暮らしていたせいか、キミはだいぶ丸くなっちゃって。五月にも感謝の言葉しか言わないしー。意地悪バアサンが、イイおばあさんになって帰ってきたよ。
披露宴の後、居間で角野卓造さん)と五月と3人でお茶してるうちに、もしやイイおおばあさんになったキミは旅立った???とビビリましたが、おネムになっちゃったのねー。起きたらまた意地悪バアサンになってたりしてー!?

赤木さんは出てきたけど、森光子さんは出てこなかったね。。。
の披露宴でハワイの珠子おばさん森さん)のことは何も語られなかったよね?祝電で登場とかもなかったのが残念だわ。。。

共感しつつムカムカしつつ、いろんなとこにツッコミ入れつつ、、、とにかく長い間楽しませてもらいました。

懐かしの第1弾を見てみる?>>>渡る世間は鬼ばかり パート1 BOX1


披露宴でも歌ってましたね~>>>渡鬼おやじバンド 心をギュッと抱きしめて c/w青春は心の中に


貴子父さんもネットで探したらしい>>>


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : TBS
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
