スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「南極大陸」見ました

みんな虜になっちゃうの。。。
日曜21時、TBS「南極大陸」ですけど。

こないだまで午後にTBS開局55周年記念・木村拓哉さん主演「華麗なる一族」が再放送されてましたけど、この「南極大陸」はTBS開局60周年記念だそうで。
華麗なる一族」からもう5年も経ったのね。。。

何度も書いておりますが、ゴメンナサイ、るーはアンチキムタクです。
でも何も見ないでまたキムタクドラマだよ!と決めつけるのは良くないと思うので、木村拓哉さん主演のドラマでも興味があれば見ています。ナンダカンダいって見てんじゃーん!な感じで。
昨年のフジ「月の恋人」が振るわなかったということは、もう恋愛ドラマにキムタクは求められてない様子。そうくるともう変わり者の役か、壮大な話しかないよね。って、南極観測隊ときたか!

南極といえば映画「南極物語」が思い出されます。
といっても、るーはリアルで映画を見たわけではなく、TV放送で見たんだけど。南極観測隊が何かの理由で帰ることになり、犬まではムリってことで、犬たちが置き去りにされ、1年後?またきた観測隊の隊員と奇跡の再会をする。その隊員が高倉健さん渡瀬恒彦さんだったってことしか覚えてないんですけどねー。あと音楽も覚えてるかな。あの音楽よく使われるしね。

ドラマの「南極大陸」はオリジナルだそうですが、原案は映画と同じ北村泰一さんの「南極越冬隊タロジロの真実」だそうで。
映画と連ドラでは放映時間の長さも全然違うし、エピソードは違ってくるんだろうけど、最後はやっぱり感動の再会ってことになるんでしょうね。。。
それにしても「南極物語2011」とかにしといてくれればいいのに、「南極大陸」って、間違えちゃいそー!オリジナルなんだから「南極物語」とはしないか。映画はフジテレビ制作だったしね。

で初回は2時間SPで、どうして南極観測に行くことになったのか、出発までの困難と過程、いざ南極観測に出発までね。
るーはもう敗戦国っていう意識のない世代ですしね、観測はもちろんだけど、日本の自信を取り戻すため、自立した日本を見せるため、世界と肩を並べていくために南極観測に参加したなんて、全然知らなかったよー。
参加の招待は受けたけど、参加を疑問視する国もいっぱいあったのね。でも敗戦国だったのは日本だけって状況の中で、どうにか参加したってのは凄いことだよねー。観測に割り当てられた場所は接岸不可能な場所って、ちとイジワルされたみたいだけど。
後押ししたのが夢を抱いた子供パワーだったってのも凄い。もちドラマでは木村拓哉さん演じる倉持岳志の人望と尽力あってこそみたいになってましたけど。

昭和30年代の戦後日本の成長を描いていて、TBSだからね、「華麗なる一族」はもちろんだけど、「官僚たちの夏」も思い出され。キムタクじゃなくて佐藤浩市さんだったらなー?!なんて考えちゃったりして。
官僚たちの夏」では通産官僚として一生懸命奔走していた堺雅人さんが、今度は超クールな大蔵官僚・氷室で出てるしね。大学の山岳部仲間の事故を倉持のせいだと思っているようで、昔は友人だったけど、今は冷やかな目でみている感じ。
でも熱い心を持って夢を語り、子供たちの心をつかみ、犬の心もつかみ、芦田愛菜ちゃんの心もつかんじゃう倉持ですから、氷室に少し邪険にされてもね。関係ないか。
氷室だって、ナンダカンダ茶々を入れても、たぶん一緒に南極に行っちゃうんだろうなーと思ったら、やっぱりね!

とりあえずキムタクうんたらよりも、南極観測隊についてヘェ~ヘェ~と思うことが多くて、見続けようかと思います。
明治時代には既に日本人は南極へ行っていたなんてね。白瀬南極探検隊だって。倉持の父親が参加していたってことになっていて、なんとその父親は渡瀬恒彦さんだ。
南極観測船・宗谷って南極観測船として建造されたわけじゃなかったのね。観測船への改修設計をしたのが戦艦大和を設計した人だとは。大岡越前、いやいや加藤剛さん演じた牧野茂さんって人。
そういえばるーは昔社会科見学で船の科学館にある宗谷を見学したことあったは!確か南極の氷が展示されていたような。。。
タロジロにはもう一匹サブローって兄弟がいたとは。サブローはお亡くなりになってましたけどー。

南極では辛く厳しい局面が多々出てくるでしょうし、キムタクスーパーマンも困難にさらされることでしょう。氷室のように、夢で日本が変えられるならこの目で確かめようと思って、とは言わないけど、どういうことになって再会となったのかちゃんと見たいと思いますので。
中島みゆきさんの主題歌が良すぎて、それだけで涙が出てきちゃった。。。

さすがの主題歌>>>中島みゆき 荒野より c/wバクです


真実を読んどく?>>>南極越冬隊タロジロの真実


いかがですか?>>>送料無料!1/350 TBSドラマ「南極大陸」南極観測船 宗谷“第一次南極観測隊”


綾瀬はるかさんのような肌に>>>
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)

人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 南極大陸
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。