スポンサーサイト


「謎解きはディナーのあとで」見ました

子羊のタイム焼きブルーベリーソースを食べてから。。。
火曜21時、フジ「謎解きはディナーのあとで」ですけど。

原作は東川篤哉さんの小説、2011年度の本屋大賞受賞作ですよね。それは知っているんですけど、るーは原作読んでません。読書好きなんだけどね、最近はなかなか読めないのよね。だからドラマ化とかしてくれると嬉しー。もちろん物語の良さをちゃんと映像化してね。

で、このドラマ。うん、面白かったです。
大財閥・宝生グループ総帥の一人娘、宝生家のお嬢様・麗子って、北川景子さんピッタリよねー。
超可愛くて洗練されていて、でもどこか抜けてる感じ。お嬢様気質が似合ってるわ。
そしてその麗子に仕える執事の影山櫻井翔さんホントにピッタリー。慶大卒、やってキャスターもやってる賢い人だもんね。キリッとしていてやること完璧、でも時にお嬢様をコケにしちゃう無礼な物言い、似合い過ぎ!

身分を隠して刑事やってる麗子が、事件捜査の話を身の回りの世話をする執事の影山にして、影山が聞いただけで謎を解いてしまうって、ミステリーでいう安楽椅子探偵なのね!と思ったら、なんだい実は捜査現場に影山もこっそりいたのね。
執事たるもの、いつ何時でもお嬢様を見守っている。。。それは前任の執事・唐沢伊藤四朗さん)もしてたって、過去の麗子の写真のどれにも小っちゃく写り込んでる伊藤さんが笑えた!
影山も身を隠したり変装したりしながら、いつも麗子を側で見守っていたのね。だから麗子が訪れていれば自分も訪れていて、現場の状況がわかっているのね。

編み上げブーツを履いたまま、自分のアパートの室内で殺されていた吉本瞳木南晴夏さん)。なんかどこかで見たことあるなと思ったら、ヨシヒコムラサキさんだったのね。
るーは大家の河原徳井優さん)か、同じアパートに住んでた恵理梅舟惟永さん)が怪しいんじゃ?と思ったけど、まさか犯人はの元恋人・田代戸次重幸さん)の彼女・白い靴子さん伴杏里さん)だったとはー!

がどうしてブーツを履いたまま室内にって、出かけたけど天気が気になって、干したままの洗濯物を取り込もうと急いで戻ってきた。急いでるし、編み上げブーツは脱ぐのも履くのも面倒って、ブーツ履いたまま膝をついてハイハイ姿勢で玄関から室内を闊歩してのねー。これ今まで人に言ったことなかったけど、るーも昔はよくやってました。。。さすがに子持ちになってからはやっとらんけど。オォ~世間の人もやってたのね、、、となんだか少し安堵?!

でもハイハイで闊歩した先には、田代に女の影を疑って、田代が持ってたの部屋の合鍵を使って侵入していた白い靴子さんがいたー。
不法侵入を見つかっちゃった白い靴子さんは、とりあえず逃げれば良かったんだけど、部屋は散らかり放題でブーツ履いたまま部屋に入ってくるような女と自分の彼氏がまだ関係してたと思ったら、自分のプライドが許さなかったんだとー。首絞めるまでしなくたってね。。。

この程度の真相がお判りにならないとは、お嬢様はアホでいらっしゃいますか?
なんて影山に言われちゃって、思わずクビを宣言しそうになった麗子。事件解決のために言い留まりましたけどね。
るーも全然わからなかったよ。。。
でも影山の出で立ちや立ち振舞いで、アホでいらっしゃいますか?って物言い。ほんとブッ飛びの面白さでしたわ。

前クールのフジ「アリアドネの弾丸」の玉村刑事(中村靖日さん)が、今度は鑑識さんで登場してるー。
椎名桔平さんがチト成金な感じの自動車メーカーの御曹司・風祭だなんて!お約束な感じにノー天気で勇み足で我が道を行くタイプ。麗子のセレブ姿と影山の姿を見て、実はスンゴイとこのお嬢様だと気付いたのかしら?気付かないんだろうね。。。

もちろん次回も!

原作も読んでみたい!>>>謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで 2
  

かけてみる?>>>「謎解きはディナーのあとで」で北川景子さん演じる宝生麗子着用モデル【VIVID MOON メガネ】ビビッドムーン メガネ一式セット


主題歌はだー!>>>迷宮ラブソング

オープニング曲は倖田來未さん>>>Love Me Back(ドラマ「謎解きはディナーのあとで」OP曲)(CD+DVD)


薔薇の形にしてみる?>>>松阪牛ローストビーフ


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 謎解きはディナーの後で
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」第1話

第一話「殺人現場では靴をお脱ぎください」 視聴率18.1%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
