スポンサーサイト


「相棒ten」始まりました!

杉下右京と神戸尊、特命係の活躍がまた見れます!
水曜21時、テレ朝「相棒 seasonten」ね。
初回はもちろん20時からの2時間SPでしたよー。

ハーまた半年間「相棒」が見られると思うと超嬉しいんですけど、なんか冒頭からエ~!と不安になることが。。。
たまきさん益戸育江さん)が「花の里」を閉めようと思ってるなんて言うんだもーん。閉めて何を?と尋ねる右京さん水谷豊さん)に、まずはお遍路にでも~って、そんなーそんなー。

で、初回は「贖罪」。
15年前に女性を殺し、服役して出所してきた直後の城戸充池内万作さん)がマンションから飛び降り自殺して。
遺書に自分は無実だったって訴えと、神戸尊を絶対に許さないって書いてあったのだ。
遺書は所轄から大河内監察官神保悟志さん)へ上がり、大河内神戸及川光博さん)にこんなん出て来ましたけど、検証してみます?と持ってきて。最初はすておいてと言った神戸でしたが、やっぱり思い直し自ら事件を検証し直すことに。。。

イヤですよねー、冤罪って。考えるだけでも怖ろしい。
自分がちょっと好意を持っていて、ちょっと付きまとっちゃった女性が殺されてしまって!
殺人なんて身に覚えはないんだけど、警察に追われることになり、以前もう付きまとうなと注意を受けた警察官に会って、藁をもつかむ気持ちで潔白を訴え助けを求めたけど、、、そこには警察が張っていて、あっさり御用となっちゃった。
身に覚えがないなら、出頭して説明しろと言われたけれど、捕まってしまったら絶対に犯人にされてしまうと思ったんだもん。
案の定、やっていないと言っても信じてもらえず。凶器に自分の指紋が付いていたなんて、動かぬ証拠が出てきちゃって。もちろん有罪。
神戸は殺された女性・綱島瑛子とお友達だったのね。瑛子から迷惑している男がいると相談を受け、城戸の様子を確認し注意もしたもんだから、やっぱり城戸が犯人だと思っちゃったんだねー。検察側の証人にも立っちゃって。

右京さん神戸が事件を検証し直すうちに、どんどん城戸が犯人ではないという可能性が出てきて。
取り調べをした酒井刑事は退職間近。どうも結構誘導尋問しちゃってた?!
捜査を担当した池上刑事天宮良さん)、城戸の取り調べを行った益子検事赤塚真人さん)、公判を担当した釜田検事升毅さん)、城戸に有罪判決を下した大森裁判長吉田鋼太郎さん)の、何故か4人全員が城戸の事件の翌年に退職してた。
陪審員の1人だった磯村菜々美戸田菜穂さん)は有罪にしちゃいけないような気がしたんだけど、、、なんて言って。
ともに第一発見者だったマンションの管理人・若林大沢樹生さん)と瑛子の友人・染谷由香恵松永玲子さん)が結婚してたりして。

凶器となったブロンズ像を付きまとったお詫びに城戸瑛子に贈った物だったんだけど、フツーに考えればそんな男からの贈り物なんて受け取るはずなく。
仕事で荷物を受取れなかったとしたら、管理人の若林に預けられる。瑛子の帰宅後、若林が持っていくけど、瑛子は受け取りを拒否。普段から瑛子の態度に腹が立っていた若林は、荷物の中身のブロンズ像を見て何か使えないかと思案。うっひょ~、管理人だから合鍵もってるしー、部屋に忍び込んで、帰宅した瑛子をブロンズ像で殴打して殺しちゃったのだ。そして鍵を閉めて帰宅。素知らぬ顔で第一発見者に。
でもねー、鍵を開けっ放しにしとけば良かったのかもね。。。部屋が全て施錠されてれば、合鍵を持ってる人が疑わしいってことになるじゃんね。

でも右京さんだから気付いたわけよね。当時の警察は最初から城戸を犯人扱いし、鍵の扱いも何も誘導して言わせた感じ。サッサと脈略付けて、送検しちゃったよ。そしてサッサと裁判。
有罪としちゃってから池上刑事が真犯人の若林に1億円も強請られた。真犯人僕なんですけど~って。冤罪作っちゃったわけですからねー、真実を隠すために他の3人も巻き込んで、4人で退職して退職金で1億円作ったらしい。なんて人たちなんでしょー!

特命係捜一の追及が迫ってきたら、若林は自分を信じてる奥さんの由香恵に芝居までさせ、自ら連行され取り調べでペラペラ。裁判で証言を翻して無実を訴え、1度無罪になれば同じ罪では問われないって一事不再理を狙うなんて。自供が逮捕の決め手だもんね。。。もちろん4人組が知恵袋だ。
何か早く手を打ってよ~とるーは思ったけど、なかなか右京さんは動かず。民事で訴えるために神戸瑛子の親族どうにかしようったってダメで、オイオイようやく右京さんが動いた。って、半ばかなり強引でしたけど。殺人罪じゃない強盗致死で引っ張るよって若林を脅し、民事で証言させることに。それも城戸の母親に裁判を起こさせ、城戸の冤罪を被った損害賠償請求ですよ!こりゃ驚いた~。首を洗って待ってらっしゃい!的な右京さんに、あの4人組も戦々恐々となったのでした。。。

冤罪を作ってしまい、無実の人を服役させてしまい、自殺させてしまった罪は重いですよね。。。
神戸はかなり反省してましたね。。。でもまさか神戸も偽証してたなんてね。
4人組はどうなるのか?初回2時間SPですけど、1話だけのゲストにしたら、豪華過ぎる。。。
戸田菜穂さんはまた出てくる可能性あるよね。。。
花の里」はホントに閉店してしまったのね。。。もうたまきさんは出てこないの???
小野田官房長なき後、後ろ盾になりそうな人は出てこないね。。。とりあえず大河内さんか。
内村刑事部長片桐竜二さん)、チト方針変わってた???なんだか気持ち悪い。。。
ten」で終わりじゃないよね?????

今度の音楽もスタイリッシュだわ>>>相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック

復習した?>>>相棒 season 9 DVD-BOX 1相棒 season 9 DVD-BOX 2
   

第10話がキッカケで結婚しちゃったんだもんね>>>相棒 season 8 DVD-BOX 2

人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒 season10」第1話

第1話「贖罪」 視聴率19.7%  

comment

No title

こんばんは。

さすがにテレ朝も、これだけ数字の取れる看板ドラマを、
そう簡単には終わらせはしないと思いますけどもね。(^^;

よっぽど、演じ手が、そろそろ終わりにしましょうか、
なんていいださない限りは大丈夫かと信じてます。

それにしても、たまきさん、急過ぎですよね!?

最近、色んなところで噂になってる、
黒い疑惑関係がらみでないことだけを祈って、
いつか戻ってきてくれるのを待ちましょう。

Re: No title

すばるさん、コメントありがとうございます。

そうですよね、局的にもそうそうこんなイイ番組終わらせませんよね!
神戸がなかなかイイ相棒にハマったので、とりあえず薫ちゃんと同じ
だけは活躍して欲しいと思いますー。薫ちゃんにもいつかどこかで出
て来て欲しいし!

たまきさん、そういう絡みは思いもしませんでしたが、今の世情だとね。
るーもそういう絡みではないと祈って、益戸さん的にもっと自然な世界
を追求???なんて思ってます。
最終話なんかで、お遍路から帰ってきました~!なんてことはないです
かね!?

初めまして

度々感想を読みにお邪魔させてもらっています。

たまきさんを演じてる女優さんは東北の地震でさらに考え方が変わって、石垣島に移住すると言う決断をしたようです。
なので「今までどおりの活動が出来ない」と、7月あたりにブログなどで引退表明されてました。


そのため「今期の相棒10には出ないのだろう」と思っていたら
出演されていたので驚いたと同時に
店をたたむと言うセリフがあって「なるほど」と思いました。

それではまた感想を楽しみにお邪魔させてもらいます

Re: 初めまして

童夢小僧さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ごめんなさい、拍手コメント方でコメント頂いたのをちゃんと
読ませて頂いてたのですが、非公開設定になっていたので、
お返事出来ていませんでした。
こちらに書き込み頂きありがとうございます。

益戸さんそういう決断をなされていたんですね!
るーは全然知らなかったので、唐突に感じましたが、
地震によって考え方が変わったっていうのもわかる気がします。
なんの脈略もなく消えてしまわず、ちゃんと花の里を閉めるっ
てことで出てきてくれただけでも良かったです。

またよろしかったら遊びに来て下さいね!
管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
