スポンサーサイト


「相棒ten」♯2

考えさせられました。。。
水曜21時、テレ朝「相棒 seasonten」ね。
「相棒ten」始まりました!

第2話は「逃げ水」。
また深い、重い話でしたよねー。。。

5年前に些細なことから新開拓海和木亜央さん)という20歳の青年を殺してしまった同い年の川北誠也川野直輝さん)。
その川北が5年の懲役刑を終えて出所後、殺されているのが発見されて。
3度殴られ、背中には靴で踏まれたような跡、これは怨恨だろうってことになり、5年前に息子を殺された新開夫妻が疑われて。
刑が軽すぎると民事訴訟まで起こし、勝訴して川北に1億円の賠償金支払い命令が出たのに、川北からは1円の支払いもされておらず。。。その裁判を引き受けた新開側の弁護士が元法務大臣の瀬田渡哲也さん)だったのね。ハイハイもちろん見ましたよ、こないだの「ノアの方舟」の再放送。

やっぱり誠意って大切よね。。。
殺すまでは思っていなくても、誤って人を死なせてしまったとしたら、その人の命を奪ってしまったことにかわりはないんだもんね。本当によく反省し、その誠意を見せなければ、いつまでたっても被害者家族の気持ちは収まらないよね。
そしてこのお話で、被害者家族はもちろんだけど、加害者家族だって大変だってことがよくわかりました。
自分の家族が犯した罪に苦悩し、過度な取材や報道を受け、世間の注目とバッシングを浴びる。精神的にも肉体的にも大変な苦痛ですよね。。。その挙句、罪を犯した家族が反省してなかったら。。。

川北の母親は民事訴訟の後すぐ病気で死んでしまった。父親は世間の風当たりに我慢出来ず、失踪してしまった。
そして被害者遺族の収まらない怒りは、姉の智子石橋けいさん)に向かってしまったのね。
川北は最初は詫びの手紙を出してきて、反省してるように見えたんだけど、判決が出たら手紙の1つもよこさなくなった。それも川北側の弁護士から損害賠償金の額を提示された際に、お金の問題じゃないと断ったら、裁判で許されたといいように使われて。当初より刑が減軽されちゃった挙句だからね。そりゃ怒りが収まらず、民事裁判起こすわね。
でも民事訴訟では賠償金支払いの命令が出ても、法的な強制力はないんだって!だから払われてなくてもどうにもならない。賠償金の支払いを家族に請求することも出来ないんだって!だから手段の1つとして、新開孝太郎綿引勝彦さん)は智子に付きまとったりしていたのね。切ないわ。

私がやりましたと新開が出頭すると言い出したけど、川北を殺したのは姉である智子でした。
智子はもう耐えられなかったのね。全く反省の色がない弟に、発作的に殺意が。家で殺して、旦那さんと一緒に外へ運んで遺棄したのね。その時に玄関で死体を落としてしまい、置いてあった靴の跡が川北に付いたんだ。
失踪していた父親が見つけ出され、智子が犯人と知って号泣するところ、ホントに悲しかった。父親が逃げ出さずにいたら、智子は救われていたんでしょうか?いや、父親だって母親のようにホントに死んでいたかもしれない。逃げていたって今日の食事もままならないような生活してたんですからね。やっぱりとにかく川北本人がちゃんと反省し、誠意を見せなければいけなかったのよね。。。

新開は自分がやったと名乗り出ることで、刑事でも民事でも救われない被害者感情があることを公に訴えたかったのね。真犯人が捕まったことでそれはなせなくなったけど、捜査を妨害した公務執行妨害の罪なら自首出来ると、瀬田に促され一緒に出頭するみたい。それは間違っているけれど、自分の正義よりも新開夫婦の感情の方が大事だと言う瀬田と。瀬田右京さん水谷豊さん)に自分の名刺を渡し、智子の弁護もやろうと思っているようで。

逃げ水って題名の意味がイマイチるーは理解出来ず。。。
言っても言っても反省の色を示してくれない弟に対する姉の思いなのか。
終わることのない被害者家族の感情、加害者家族の感情を言っているのか。
最後は右京さんが逃げ水のようでもありましたね。近くにあると思ったら、意外と気持ちは遠くにあったりして。近づいたと思ったら、また遠くなる。右京さんの正義はどこまでも続いてますからね。
なんだか神戸及川光博さん)が薫ちゃんのようになる日が来るのかなー?と思ってしまいました。右京さんの正義についていけなくなる日が。。。

今度の音楽もスタイリッシュだわ>>>相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック

復習した?>>>相棒 season 9 DVD-BOX 1相棒 season 9 DVD-BOX 2
   

人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒 season10」第2話

第2話「逃げ水」 視聴率17.4%   

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
