スポンサーサイト


「相棒ten」♯4

それでも絶対死んじゃダメ。。。
水曜21時、テレ朝「相棒 season10」ですけど。
「相棒ten」始まりました!「相棒ten」♯2「相棒ten」♯3

第4話は「ライフライン」。
重い、また重過ぎるよ~。。。「相棒」じゃないとやらないような重さだね。。。

帯川運送の社長・帯川林和義さん)が背中からナイフで刺されて殺されているのが発見されて。
帯川運送は経営に行き詰まっていて、帯川はあちこちから借金しまくり。
奥さんの郁美立原麻衣さん)や郁美の父親までが連帯保証人になっていたもんだから、捜一郁美が保険金目当てに帯川を殺したんじゃないかと疑うんだけど。。。

会社の社長で死亡保険金3千万円ってフツーだよね。いや、少ないくらいだよ。
それだけ家庭生活もひっ迫していたってことだよね。。。
郁美だって旦那さんが死んでショックはもちろんだけど、子供がいるわけだし、連帯保証人になっているから取り立てされるとあればお金の心配をしちゃうよね。

運送業界って大変なんですね。。。
今の世の中、そんなに潤ってるところもないと思うけど。。。
相棒9」で「ボーダーライン」って話がありましたね。あれは若者があれよあれよと転落していった顛末でした。
こちらは中小企業の経営者。こちらもあれよあれよと、にっちもさっちもいかない状況になってしまった顛末で。
あちらは結局自殺だったんだけど、こちらは殺人でした。でも殺して下さいとお願いして。だって自殺じゃ保険金おりない保険なんだもん。
いや、そのお願いは帯川の悩み追い込まれた状況下での一瞬の気の迷いだったのかもしれないけど、懇願された同業者の同じような状況にいる社長は、帯川の姿が自分の姿のようにも見え、もう放っておくことは出来なかったのね。。。楽にしてあげたいと。。。

でも「ボーダーライン」の時も思ったんだけど、やっぱり男性ってプライドがあるのかな?なかなか助けを求めないよね。。。
経営者は従業員や取引業者を守らなくちゃいけないってのもわかるけど、守るにも限界があるよね。先行きがもう見込めない以上、どこかで見切りをつけないと、ホント家族や自分を犠牲にすることになっちゃう。
借金しまくりの自転車操業、そのうち危ないところからも借金するようになって、返せないからどんどん追いつめられていって。
少しのお金のために、自分が闇金の取り立ての手伝いするなんて、それも同業者からの取り立てするようなとこまでなって厳しくなるなんてムリだよね。。。
だったら従業員にもよくよく窮状を説明して辞めてもらうなり、自分の会社のことは諦めて清算するなりしないと。
ギリギリのとこで会社を維持しても、従業員にちゃんとお給料払えなかったり、ポッと退職されて人員が減ってせっかく舞い込んだ仕事が受けられないなんて、本末転倒だよー。
どうして元従業員にもお願いだから少し助けてくれって頼まなかったのか。。。自分の田舎へ運ばれる荷物を写メしてる場合じゃないよ。

るーはリアルで頑張って守っていた会社を泣く泣く諦めて、でもその後ちゃんと他の道で順調にやってる人を知っています。そういう人もちゃんといるのよね。
悲しい、心が痛いお話でした。

あ、そうそう、神戸及川光博さん)はしばらく花の里に行っていなかったのね。。。
花の里が店じまいしたことを右京さん水谷豊さん)から聞いて驚き!
っていうか、やっぱり店じまいしちゃったんだね。。。
たまきさん益戸育江さん)は南国に飛んだ!?

じっくり聴いてみる?>>>相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック

ボーダーライン」も入ってるさ>>>相棒 season 9 DVD-BOX 1相棒 season 9 DVD-BOX 2
   

自立出来る資格でも取ろうか>>>


万が一に備えて>>>


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒 season10」第4話

第4話「ライフライン」 視聴率17.0%  

『相棒 Season 10』 第4話 「ライフライン」

 タイトルから重い話だとは想像できました。……案の定、悲しすぎるストーリーでした。労働者の不景気アリ地獄を描いた「ボーダーライン」を彷彿させるなあと思ったら、脚本は「ボーダーライン」の櫻井武晴氏でした。  今シリーズは社会派ドラマ、人間ドラマがテーマな?...

comment

同感です

 いきなりのトラックバックを承認していただいた上、トラックバックとコメントまでいただき、ありがとうございました。
 『相棒』のレビューに関しては、「同感です」と言うしかないくらい、感想が一致しています。それに、他のドラマレビューもドラマの選択も感想もシンクロしています。
 ただ、私と違うのは、その内容が素晴らしいことです。ドラマの内容を追いながら感想を織り交ぜる……と言うより、感想を語りつつ、ドラマの筋も紹介している。感服しました。
 これからも、楽しみにしています。

Re: 同感です

英さん、こんばんわ。コメントありがとうございます。

感服なんて、そんな~。ホントお恥ずかしい限りですよ。
るーは子持ち主婦ってのもありまして、ドラマを見ながらor見てすぐにレビューを書くってのはなかなか難しくいもので、正確なあらすじは書けなくて。。。
なので、ホントるーの思ったままをツラツラ書いていてそれを読んで頂ければ、るーの気になった物が参考になれば、幸いかと。。。

るーはTB頂いた時は必ず確認させて頂いておりまして、英さんのレビューを見にいったらふんふんと頷きっぱなしになったもので、思わずコメントも書いちゃいました!

どうぞまたよかったら覗いて見て下さいね。
るーも覗かせて頂きますので。よろしくお願いします!
管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
