スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「南極大陸」♯7

思わず涙がポロリン。。。
日曜21時、TBS「南極大陸」ですけど。
「南極大陸」見ました「南極大陸」♯2「南極大陸」♯3「南極大陸」♯4
「南極大陸」♯5「南極大陸」♯6

氷に阻まれ、スクリューも壊れ、アメリカの砕氷艦・バートンアイランド号に助けてもらっちゃった宗谷
そしたらもっと厚い氷に阻まれ始めちゃって、一刻も早く沖へ撤退しないとってバートンアイランド号。なんとかなんとか犬を救出する間だけでも留まってくれって白崎柴田恭平さん)が懇願するんだけど、ゴメンネもう無理なの危ないのと言われちゃって。
氷を脱出してとりあえず沖へって、やっぱり外洋に出ないとダメなんだって。南極から100キロも離れちゃうことに。。。

おまけにね、安全な外洋に出たらすぐにセスナを飛ばして第2次南極観測隊の準備をする予定だったんだけど、宗谷の燃料が思っていた以上に消費しちゃって残り少なく。5日ぐらいは停泊していられるはずだったのが、1日しかいられないことに。
1日で何する~?って、第2次隊長の岩城宮沢和史さん)はとにかく物資と隊員の輸送をするってことに。もちろん人員は限られているから、倉持らが戻る余裕はなし。
すぐに戻れると思ってワンワンたちの首輪をキツク締め直してきちゃった倉持木村拓哉さん)は、こんなことなら緩めてくればよかったと後悔。エサは1週間分しか置いてきてないから、自力でどうにかするしか生きる手立てはないもんね。。。
でももうどうにかしたくても、スーパー倉持だってどうにも出来ない状況で。。。

でもそこで氷室堺雅人さん)が岩城に遭難したところを犬に助けられたことや、倉持が犬の首輪を締め直してきて後悔している等々の話をしたの。そしたら岩城も少し1次隊の犬への思いをわかってくれたのか、最初の飛行に倉持を乗せて行ってくれることになり。
みんなが翌日1日の天候を祈るんだけどねー、、、風が吹き始めちゃって。絶対に最後まで諦めないと言っていた白崎も、ブリザードの中セスナを飛ばすことは出来ない。犬はもちろん第2次隊の上陸も断念せざるおえない状況に。。。

白崎だって苦渋の決断ですよー。それでも倉持はセスナを飛ばしてくれ、どうせ犬たちを置いてくるなら自分が薬で死なせて来るからとまで言うんだけど、さすがに星野香川照之さん)に止められて。。。
誰にももうどうにも出来ないの。もちろんスーパー倉持でさえも。南極大陸から離れていく宗谷の甲板で、倉持はワンワンたちを思いながら呼びかけ、泣き崩れるのでした。
るーも思わず涙ポロリンでしたよ。中島みゆきさんの歌がまたイイから。。。

政府ももう少し最初から現場のことを考えてくれたらね。。。国民から犬への意見が多数寄せられたもんだから、なるべく犬を助けろって言い出すなんて遅いよね。
人命優先っていうのは仕方のないことだし、2次隊長だから2次隊のことを優先して考える、岩城のことは責められないかな。ただもう少し最初の行程に融通利かせてくれていたらね。
やっぱり南極は生きている、自然は凄いってことですかね。氷の状況や天候を読むことはとても難しいことだったんだろうし。宗谷が来るだけで大変。下手したら越冬隊だって戻れなかった可能性もあるわけだよね。

でも愛犬家って多いからねー。愛犬家じゃなくても、生き物が好きな人は一緒に行った犬たちを置いてくるなんて許せないだろうねー。応援してきた子供たちだって。るーも昔ワンワン飼ってたんでね、なんで置いてきたの!って怒ると思う。本当に仕方ない状況だとわかっても、悲しいことだよね。
これから倉持らは批判の矢面に立たされるんでしょう。それでなくても犬を置いてきたことに深く心を痛めているだろうに。大変だー。
視聴率も大変らしいです。。。

ウルルンルンルン>>>中島みゆき 荒野より c/wバクです


真実はどうなの?>>>南極越冬隊タロジロの真実


ワンワンの健康に>>>負けないドッグ(愛犬用)【国産】
>>>主食といっしょにグルメなおかず ささみと野菜 3個セット(愛犬用)【国産】
>>>パクッといきいき食欲ゼリー 紅いも味(愛犬用)【国産】
      

人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 南極大陸
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。