

「謎解きはディナーのあとで」♯7

帽子が似合う人になりたかったなー。。。
火曜21時、フジ「謎解きはディナーのあとで」ですけど。
「謎解きはディナーのあとで」見ました「謎解きはディナーのあとで」♯2
「謎解きはディナーのあとで」♯3「謎解きはディナーのあとで」♯4
「謎解きはディナーのあとで」♯5「謎解きはディナーのあとで」♯6

♯7は15分拡大でバレーボールで放送時間繰り下げ、なんだかとっても長い気がしたよ。。。

ベッドでギックリ腰になっちゃった宝生麗子北川景子さん)。そうそう、若くたってやっちゃう時はやっちゃうらしい。。。るーはもう若くありませんが、まだ経験無いですけど。
それなのに事件発生。執事の影山櫻井翔さん)がどうしたかって?凄いね風祭椎名桔平さん)に広報課の密着取材と称して取材部隊を付けた!宝生グループの力を持ってすればいとも容易いことなんだと。
これで捜査の状況はお家にいても丸わかりだね!

事件は廃工場の2階を住居に改装した部屋で発生。ネコ足のバスタブに浸かった形で神岡美紀桂亜沙美さん)という女性が死んでたの。外傷はないし、お酒を大量に飲んでいたもんで、フツーに溺死と風祭は判断して。
でも第1発見者で会社の同僚でもある久保早苗佐藤めぐみさん)は、美紀は後輩イジメをしていたし、複数の男から貢がせてもいた。そして美紀の帽子の棚から1つ帽子が無くなっていると証言して。。。

なんで帽子が無くなってたー?って、捜査を見る合間の気晴らしに馴染みの帽子屋・藤崎田山涼成さん)をムリヤリ呼んだ麗子。映像で捜査の状況を見ながら、推理と帽子選び。
影山はセッセと腰に効くお茶を作って麗子に飲ませ、少し時間が経ったところで整体ボキー、あらら麗子の腰は治ったよ。腰も治って犯人もわかったと言う麗子。犯人は男性3人の中の増渕我修院達也さん)。体の小さい増渕美紀の服や帽子で変装して逃げたと。
藤崎は褒めてくれたけど、影山はまた素直な気持ちで毒舌!お嬢様は冗談をおっしゃっているのですか?もしそうであるならウケル~ですって!

麗子はまたも激怒ですけど、やっぱり影山の推理を聞いちゃう。藤崎に代理降伏してもらってね。
影山はやっぱり最大の謎は帽子がなぜ無くなったのか?ここは帽子の専門家である藤崎に知恵を借りようと言い出し。。。

るーはほとんど帽子はかぶりません。だってー、頭が少々大きいもんで。そのくせ髪の毛の量も多い。帽子が似合わないんですー。
でも帽子好きな人っていますよね。麗子みたいなお嬢様じゃなくても、小粋に帽子をかぶりこなしている人いっぱいいるよね。帽子をかぶってないとダメっていう人もいるし。
でも犯人は帽子をかぶるために美紀の棚から1つ失敬したわけじゃない。帽子はただかぶるためのものでもないのね。藤崎の熱のこもった説明では、物を運んだり、水をくんだりも出来るそうな。
で、影山の推理では犯人が失敬した帽子は麦わら帽子だったと。唯一ザルとして使える。犯人はそれを使って浴槽の湯から何かを取り出したかった。たぶんそれはコンタクトレンズー。美紀を殺そうとしてる時に目から落ちちゃったんじゃないかと。証拠を残さないってだけなら、浴槽の湯を流してしまえばいいこと。それをしないで、わざわざ拾ったってことは、片方だけの視力でもダメだった。もしや車を運転してきてた???当夜は雨が降っていて視界も悪かったそうな。

影山の推理から、麗子は車を持っている米山塚地武雅さん)が犯人と推理するけど、3人とも違う、真犯人は他にいると影山に言われてしまって。影山は犯人はあなたではないか?と藤崎を見た!

そうね、藤崎は車に乗ってる。麗子が電話で呼び付けた時、後ろにかかっていたのは美紀の会社の社歌。会社の前に供えてあった帽子の箱は、藤崎の店のもの。藤崎が娘の幸代於保佐代子さん)のために捧げたものだった。自殺したデザイナーって、幸代のことだったのね。。。
美紀がデザインした服ってのは幸代のデザインのものだった。美紀に盗作され、嫌がらせを受け、会社で飛び降り自殺しちゃったのね。。。

映像を見ての影山の洞察力って凄い!ってそれだけじゃなかったのね。。。なんと影山藤崎宝生家に帽子を運んできた時点で怪しいと思っていた。藤崎が運んできた中に、箱に入っていない帽子が1つあることに気付いたのね。そして藤崎が車に残そうとした帽子の箱をワザとこれもと運んだ。だから帽子の数は箱より1つ多いはずなのに、並べた帽子は箱の数と一緒。ってことは1つ箱に入ったままの帽子があるはず。
帽子を芸術作品のように扱う藤崎が、帽子を処分出来るわけがない。ジャジャーん、証拠となる麦わら帽子が箱の中から出てきちゃったよー。

古くから藤崎を知る麗子にはとてもショックなことだけど、娘を思う気持ちはそれだけ強かったってことで。
犯罪は犯罪ですからね。。。でも麗子は逮捕はせず、自首を促したんだけど。

るーは昔から目はイイんで、未だに裸眼です。でも普段メガネやコンタクトをしている人にしてみれば、何もないで運転は出来ないんでしょうね。。。
っていうか、あんまり見えない状態でバスタブの湯からコンタクトレンズ探すって、その方が至難の業だと思うけど。。。

主題歌は>>> 迷宮ラブソング

原作はこちら>>謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで 2
  

素敵な帽子はいかが?>>>ALBA ROSA [先行受注] *ワイヤー入りラフハット
>>>aquagirl ON THE STREET CHRISTYS' バックリボン中折れハット
>>>JAYRO white クルミボタンツキワークキャップ
        

人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 謎解きはディナーの後で
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」第7話

第七話「殺しの際には帽子をお忘れなく」 視聴率15.1%    

『謎解きはディナーのあとで』 第7話 「殺しの際には帽子をお忘れなく」

 麗子(北川景子)のぎっくり腰から始まったが、ふたつの効用があった。 ・宝生家の力で、捜査状況が中継、あるいは編集録画がされ、それを景子と影山(櫻井翔)が見ることとなった。これにより、ふたりが得る情報がまったく同じという公平な状況になった。  知りたい...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
