

「相棒ten」♯7

右京さんを殴るなんて!!!
水曜21時、テレ朝「相棒 season10」ですけど。
「相棒ten」始まりました!「相棒ten」♯2「相棒ten」♯3「相棒ten」♯4
「相棒ten」♯5「相棒ten」♯6

第7話は「すみれ色の研究」。

シャーロック・ホームズに「緋色の研究」って話があったけど、特に話には関係無しね。。。
すみれ色ってのは、ローズマリーのことだったのね。。。

右京さん水谷豊さん)に大学時代のチェス部で一緒だった友人・加藤柴俊夫さん)から15年ぶりのご連絡。何かと思えば、右京さんに内密に調べて欲しいことがあると言うの。
今勤めている植物遺伝子工学研究所で、企業から依頼の研究で国からの補助金も入った研究なのに、実態の無いものがあって。どうも研究費の不正横領が行われているっぽい。これを右京さんに調べて欲しいとね。内部告発になるから、信頼のおける人にってことで。

同じ頃、神戸及川光博さん)は特命係に掛かってきた電話から、加藤美咲岡野真也さん)という少女に会っていた。
美咲は父は疑われているのか?と神戸に聞く。父親が勤める研究所の女性の自殺を報じる週刊誌の記事の間に、特命係右京さんの名刺が挟まれていたのを見つけて掛けてきたのね。
美咲はその女性・倉田真理は父の助手をしていたと言い、母の時と同じだと言う。母親もまた元は父親の助手をしており、その後共同研究者となっていたが、8年前2人で標本採集に行った先の南米で突然亡くなったそうな。ウイルス性の食中毒で。
でも食中毒を起こしたとされる卵料理は、母は苦手でほとんど食べないもの。旅先で食べるとも思えない。なんとなーくおかしいと父親を疑ってきたらしく。。。

右京さんは不正を探り、神戸倉田真理の自殺と加藤の妻の死を探る。真理の遺書には不正が発覚するのを恐れてとあり、もちろんすぐに特命係ご対面~となるわけで!

右京さんの友人なくらいだから、加藤も偏屈そうな感じ!?東大の研究所でノーベル賞を狙えるぐらいの研究者だったらしいのに、研究テーマ変えるとスッパリ辞めて民間へ。本人に言わせると、やっぱり人間関係がイマイチの原因もあったりって、完全に同類にされてる右京さん。最近は薫ちゃん神戸と、ナカナカ上手くやってるんだけどね。。。

ま、チト偏屈そうな感じでも、右京さんのこと知ってて頼んでくるような人ですからね、まさか加藤は殺人とかはしてないはず。っていうか、真理の死にはさほど関心なさそうで。
それより右京さんから、横領は所長が怪しそうだから企業の人間と偽り探りを入れた聞くと、警察だと言って少しプッシュしたらと遠回しに要求。右京さんはアレレ顔してたんですけど、真理のことを調べていた神戸が警察だと名乗ってプッシュしちゃったんですよねー。真理は不正をしていたと思われ、同じ実験室で2つの実験がされてることがあり、部屋小さいってことは1つの実験は架空なんじゃなかと。真理と不正を共謀していた人が研究所内にいるかもと。。。
そしたら所長は突然辞職して、以前から向こうの研究機関に誘われてたんでってアメリカへ行っちゃったー!ようはやっぱり所長が不正してて、逃げたってことよね。所長がいなくなっちゃったら、加藤は興味なしに。あとは任せるよ~と適当すぎ?!

突然他の研究員や加藤の前で言い合いになり、神戸右京さんを殴っちゃうのには、るーもビックリしましたよ!傷害と器物破損の現行犯ですって電話で通報しちゃう右京さんの顔ったら、なんか怖かったし。
神戸の犯行の現場保存と証拠ってことで、研究室にあった植物たちも押収されることに。そしたら誰もいない隙にサボテンをダメにしようとする人が!研究員の竹山久ヶ沢徹さん)だよー。
真理を殺したのは竹山だったのね。。。カッターで切ったと思われた真理の手の傷は研究所のサボテンで引っかいたもの。犯行現場を家にしようとして、傷を誤魔化すために掃除機の電源ロープをカッターで切ったなんて設定にしたのね。真理に利用された挙句冷たくされたから?奥さんいたくせにー。カードで不倫相手にプレゼントなんて買っちゃいけませんねー!

やっぱり一芝居でしたね。っていうか、マジ一芝居にしては神戸勢いよく殴り過ぎだけど。。。ちゃんと右京さん神戸は意思の疎通をはかっていて、なおかつお勉強済みだったようね。
なんで加藤が調査を右京さんに頼んだかって、所長を排除したかったからなのね。。。加藤は依頼された研究以外に自分の研究をやっていて、それを所長に止められていたのね。でもその研究、ローズマリーの研究を続けたかのだー。
奥さんはをHTLV1って白血病を引き起こすウイルスのキャリアだったのね。ローズマリーにはHTLV1ウイルスに感染した細胞を抑制する効果が期待されているんだと。2人で研究をしてたけど、結構このまま発病しないのかもーと南米行っちゃったら、現地で発病しちゃったのね。。。それで奥さんは死んじゃった。

死因を明らかにしなかったのは、娘の美咲もキャリアだからなのね。。。いつ発病するとも限らない。だから研究を続けたかったのか。
それでも神戸は父親を疑い続けてしまう美咲の気持ちを思い、加藤に話すべきだと言い。。。
加藤は話す決心をしたようでしたね。。。

じっくり聴いてみる?>>>相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック


出ましたよー>>>相棒(season 8 上)


育ててみちゃいます?>>>立ち性ローズマリー 苗(ポット)


肉料理にハーブティーに入浴剤にも!>>>ローズマリー 100g


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒season10」第7話

第7話「すみれ色の研究」 視聴率18.3%  

『相棒 Season 10』 第7話 「すみれ色の研究」

?右京(水谷豊)…旧知の友人・加藤誠(芝俊夫)から研究費不正請求の調査 ?尊(及川光博)……女子高生・加藤美咲(岡野真也)から母親と研究員の死の真相究明  右京と尊、それぞれが別々に動いて絡み合い、研究費不正収得、偽装自殺の犯人追及、加藤の研究に隠された真...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
