

「相棒ten」♯8

戦場なら立派な報道写真、平和な国ではえげつない仕事。。。
水曜21時、テレ朝「相棒 season10」ですけど。
「相棒ten」始まりました!「相棒ten」♯2「相棒ten」♯3「相棒ten」♯4
「相棒ten」♯5「相棒ten」♯6「相棒ten」♯7

第8話は「フォーカス」。

目の前で誰かが誰かに刺されたりしたら、るーはどうするだろうー?
犯人を取り押さえるとか、追いかけるなんてことは、怖くて出来ないだろうな。。。
犯人がその場に留まっていれば、まず逃げちゃうと思う。犯人がどこかに行ってしまったら、とりあえず声を上げるかなー。刺されたー!救急車!誰かー!とか。。。出来るかな。。。

女性が通り魔にナイフで刺される事件が発生したんだけど、なんとその瞬間のスクープ写真が週刊誌に載って。
週刊誌が発売されて、犯人の身元が割れたんだよーって、興味をひく角田課長山西惇さん)のお知らせ。
写真を撮ったカメラマン、警察に写真を提出していなかったのねって神戸及川光博さん)ヒンシュクなんですけどー。
でもね続きがありまして。このカメラマン・有沢比留間由哲さん)殺されちゃったらしいよと、追加のお知らせ。

通り魔事件の犯人・久保山兼松若人さん)は捜一トリオが捕まえたんだけど、有沢が殺された時のアリバイはあり。。。
有沢は自分の写真展を開く準備をしていて、その費用に困っていたらしい。そして通り魔事件の翌日に同級生の友人と会う約束をしていた。そしてその友人・笛野有沢に300万円貸したという。
有沢のカメラには消された写真があることに興味を持った右京さん水谷豊さん)は、米沢さん六角精児さん)に復元を頼む。そこから出てきた写真に笛野が写っていたー。
笛野は以前女性にストーカー行為をして、もう近づかないって誓約書を書いてまして、現場はいたらマズイ場所。そこで写真に写っちゃってたのを有沢に見つけられ、お金を脅し取られたと思われたんだけど。。。

写真にはどこかフォーカスが違うものがあったのよね。。。被害者ではなく、見て見ぬふりして通り過ぎる群衆。そしてどこかで見たことのある緑のお守りが付いた自転車。
通り魔事件で駆けつけた交番の警官・小島清水優さん)と一緒にいた元警官で、今は交番相談員の谷川佐川満男さん)のものじゃない!
その日は非番で、制服も着てないし、警棒も持っていない。こんな老人が通り魔に立ち向かっても返り討ちに合うだけと、その場を逃げてしまったそうで。
有沢はそんな谷川を強請ってきた。職業柄、そんな現場を見て見ぬふりしたら問題だもんね。。。100万円を有沢に渡したけど、有沢は強請りを止める気はなさそう。だから谷川有沢を殺してしまったと。。。

谷川が誰かをかばっているって、るーは小島でもかばっているのかと思ったけど、、、違ったね。わざわざ強請られたような工作までして、かばっているというよりは、動機が違ったってことね!
有沢がカメラマンとして注目されるキッカケになった飛び降り自殺のスクープ写真。基地の外人に暴行被害を受けた内海佳苗戸井智恵美さん)という女性が、過熱報道に耐えかねて自殺した姿なんだけど、この佳苗谷川は親しかったのね。
谷川は警官時代に佳苗を補導したことがあり、その後更生していった佳苗と交流があった。暴行被害を受けた佳苗を励ましたけど、佳苗は自殺してしまった。
佳苗を守れなかったことを負い目に感じていた谷川は、有川が写真展を開くことを知り、また佳苗の写真がさらされる、佳苗を守りたいという思いで、有川を殺してしまったのね。。。

でもねー、有沢はただスクープ写真を写真展でさらそうとしていたわけじゃなかったのよね。。。
右京さん有沢が組写真ってのを展示しようとしてたことを谷川に話して。神戸がジャジャーン。
そこには飛び降りる瞬間のスクープ写真もあるけど、佳苗の遺体を前に悲しむ谷川の後姿の写真も。遺体はほとんど写ってはおらず、谷川の後姿が全面なの。谷川の悲しみとか無念さを表したかったのね。。。

実は笛野の300万円も笛野が振り込んだもので、その後有沢に突っ返されていた!有沢はただいたらマズイ所にいたことを指摘しただけか。。。
有沢はカメラマンで、スクープ写真を撮るのが仕事なわけだけど、その瞬間写真だけじゃない、事実のまわりにあるものを世間に出したかったのね。。。凶悪犯の違う顔、被害者を見て見ぬふりする群衆、過熱した報道の果ての悲劇、残された人の悲しみ。。。そこには暴行事件の後、谷川と会話を交わし笑顔を見せる佳苗の姿も。有沢谷川に言った、写真を見てくれ、見てくれればわかるの意味。
仕事は仕事なんだけど、その仕事のあり方や姿勢に、考えるところや贖罪の気持ちがあったんだろうね。。。
谷川の思い違いってことでもないと思うんだけど、フォーカスが違ったってことなんですね。。。

じっくり聴いてみる?>>>相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック


出ましたよー>>>相棒(season 8 上)


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「DOCTORS 最強の名医」第7話

第7話「余命1年…外科医が癌に倒れる」 視聴率15.0%      

『相棒 Season 10』 第8話 「フォーカス」

【記事中に「じさつ」や「ごうかん」などの語句が含まれていると、gooブログではトラックバックを受け付けないようです。かな表記やスペースを挿入するとOKのようです。(詳しくは12月5日の記事で)】  通り魔事件の瞬間をスクープした報道カメラマンの有沢(比留...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
