

「謎解きはディナーのあとで」♯9

影山に何が???
火曜21時、フジ「謎解きはディナーのあとで」ですけど。
「謎解きはディナーのあとで」見ました「謎解きはディナーのあとで」♯2
「謎解きはディナーのあとで」♯3「謎解きはディナーのあとで」♯4
「謎解きはディナーのあとで」♯5「謎解きはディナーのあとで」♯6
「謎解きはディナーのあとで」♯7「謎解きはディナーのあとで」♯8

冒頭から、どこかの屋敷の柵から降り出てくる影山櫻井翔さん)らしき姿。その手の甲は赤っぽく染まっていて。。。

起床した宝生麗子北川景子さん)は、どうして昨夜の呼び鈴を鳴らしても来なかったのか?と影山に問う。影山は急用があったものでと丁寧に謝るんですけどー、その手には包帯が巻かれてる!どうしたんじゃー?

ハイハイ、風祭椎名桔平さん)から事件の連絡。
ミステリー作家・天道静子高橋ひとみさん)の家で、新進気鋭のミステリー作家の剣持留美上原美佐さん)が殺されたとー。
頭を鈍器のような物で殴られていたんだけど、、、凶器は少年野球のトロフィーだったのだ!なぜかその凶器が2階の窓から投げ入れられていて。。。死亡推定時刻は昨夜12時頃。ダイイングメッセージなのか、指先にの文字があって。。

昨夜は天童静子の家でミステリー作家たちが集まり、クリスマスパーティーが開かれる予定でお泊りしてたそうな。
他には川又佐戸井けん太さん)、宮地沙織三浦理恵子さん)、立花橋本さとしさん)、国岡やべけんじさん)がいたんけど、そもそもこのクリスマスパーティがわからないの。
だって静子の所に毎日出入りしている編集者の佐藤石黒賢さん)はパーティーのことなんて何も知らず。作家先生たちはみんな静子からの招待状を手に来たんだけど、静子に確認してもそんなの知らないって言うんだもん。そもそも人嫌いで外界とも佐藤を通じてしかやり取りしない静子だから、みんなを集めるなんて考えられないわけだし。
でも既に集まっちゃってるわけだから、その夜はとりあえず先生方には泊まってもうらうことにしたんだとー。そしたら殺人事件が。。。

佐藤と家政婦の田口米子青木和代さん)は急な泊まり客のために、車で朝食の買い出しに行っていて、12時頃の犯行時刻にはおらず、アリバイ成立。
2時くらいに倒れている静子が発見され、その場には佐藤川又宮地米子、そして静子の娘・里美菊池和澄さん)がいた。最近静子は体調が悪く、倒れた後絶対安静で今も離れに寝ているそうな。
そして朝の5時頃、ガチャンという音がした。それがトロフィーが投げ込まれた音なのね。音に気付いてみんな集まってきたんだけど、その中に剣持の姿が無かったもんで、部屋に行ってみたら殺されていたんですとー。

またまた麗子はお家でディナー前に事件のことを影山に話して。
影山にどんな暴言を吐かれようとも、事件の詳細を話せば正確に犯人を言い当ててくれるんですから!ロボットと思えばいいのさ。それでもチャンチャラおかしいとか言われちゃうと、やっぱり腹立つけどね。。。我慢我慢。影山に推理を聞いた。
風祭麗子はダイイングメッセージを気にしているけど、それは全然関係ない。トロフィーを2階に投げ入れる力が無いからと除外したけど、投げ入れられた部屋は里美の部屋の真下。落とすように下に投げることは里美にも可能で、朝方たまたま剣持が殺されているのを発見した里美は、そこで母親である静子を指すダイイングメッセージを発見したのでは?母親を守るためにダイイングメッセージを細工したのではと。。。

でもダイイングメッセージなんてワザとかもしれないし。
犯人がワザと書くとしたら、直前に剣持と言い合いをしていた立花が丁度いいと思われるんだけど、犯人はそう書かなかった。立花にはアリバイがあったから、本人ではないし。
ってことは、剣持立花が言い合いをした時にそれを見ていなかった人が怪しいんじゃないかと。。。宮地なんですけどー。

でも今回はこの影山の推理じゃ終わらないんだー!
麗子風祭は離れで寝込んでいる静子に面会していて、内緒で静子と会っていたという宮地のアリバイを静子が認めたのさー。
その事を告げると影山は茫然。真犯人は誰なの?という麗子に、この事件の真相がサッパリわからなくなったと言う影山宮地沙織が犯人のはずなのにと。。。

そしたら遅ればせながら目撃情報が寄せられたのさー。
犯行時刻に天童家家を気にする人影。タキシードのようなちゃんとした服装をしていて、右手を痛そうにしていたと。それって影山じゃーん???
そしたら麗子と一緒に来てたはずの影山がいないー。電話も繋がらず。影山を探す麗子天童家の台所で殺害されている宮地を発見しちゃったー!そこにはまたの文字が。
そして傍らにいたのはナイフを握りしめた影山だった!!!

もちろん影山が犯人なはずはないと思うけどー。影山に何があったのかしらん?
るーはこのメンツ的にはやっぱり犯人は、石黒賢さんじゃーんと勝手な想像。
里美って、佐藤が野球の投手だったと聞いて何かわかって倒れたんじゃないのー?
だったら米子さんもグルか?!

イイよね主題歌>>> 

読んでみた?>>>

謎解きはディナーのあとで


謎解きはディナーのあとで 2


こんなのあるよ!>>>

SALE テレビドラマ謎解きはディナーの後でにて使用同品 イタリア製 ロココ調 アンティークチェア フランスより入荷 クラシック バロック【中古】


やっぱり人が集まったらこれよね!>>>
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 謎解きはディナーの後で
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」第9話

第九話「聖夜に死者からの伝言をどうぞ」 視聴率15.2%    

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
