スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「相棒ten」♯9

いつかヒノキになれますように。。。
水曜21時、テレ朝「相棒 season10」ですけど。
「相棒ten」始まりました!「相棒ten」♯2「相棒ten」♯3「相棒ten」♯4
「相棒ten」♯5「相棒ten」♯6「相棒ten」♯7「相棒ten」♯8

第9話は「あすなろの唄」。

日本って資源がない国だからね。。。
資源があればって思う人もいるよね。。。
重油が人工的に作り出せたら、、、こんな凄いことはない。
重油から石油だもんね。世界のあちこちで奪い合い。どこの国も欲しい。
それが人工的に作り出せれば、争いもなくなるかもしれない。
世界の勢力地図だって変わるかもしれない。。。

城南大学の微生物学研究室で教授の高松酒向芳さん)が遺体となって発見されて。
何も不審なところは見えないもんで、病死かなと思われるんだけど、右京さん水谷豊さん)が来ててねー。あれあれ何かニオイがするよと。
もしかしてーって米沢さん六角精児さん)に調べてもらったら、なんと硫化水素による窒息死だったのだ!

硫化水素って超危ないんですよねー?
硫化水素を自分で発生させて自殺とか聞いたことあるけど、目張りするとか、張り紙しとくとか、まわりも危険にさらしちゃうのよね。。。
でも研究室で硫化水素が発生した痕跡は全然無かったんですけど、、、硫化水素って固形物にも出来るんだって。自殺か他殺かわからないじゃなーい。

高松は「バクテクロリス」という細菌から重油とほぼ同じ成分を作りだす画期的なバイオ技術の研究を進めていたそうで。
といっても主な研究は共同研究者の栗田利重剛さん)がしていて、高松は研究の資金集めを一手に引き受けていたらしいく。
栗田高松が資金集めで苦労していたと話し、高松なら硫化水素を発生させることも出来たと言う。それって自殺ってこと?
でも高松のとこには資金提供や共同開発の話がいくつも入っていたらしいんだけど、、、高松は断っていたというのよね。。。

るーは見ていてseason5の「サザンカの咲く頃」を思い出しました。るーはかなりあの話好きなんですけどね。
理想や目的は凄く良いことを考えているんだけど、本末転倒というか、そのために犯罪を犯してしまう、人を殺してしまうっていう悲しい話なんだけど。まさにこの「あすなろの唄」もそんな感じよね。。。同じ櫻井武晴さん脚本で。

人工的に重油を作り出すって研究は凄いことだし、それが純国産の研究、エネルギーとならなくちゃいけないっていうのもわかるんだけど。
そのために海外からの資金提供や共同開発の話を進めようとした高松を殺してしまうなんてね。。。もちろん犯人は栗田で。
バクテクロリスは光合成の過程で硫化水素を蓄積するんですって。ずっと研究に携わっている栗田も硫化水素を発生させることが可能で。
研究室のお隣のトイレで硫化水素発生させて、高松を殺したのね。そして硫化水素の痕跡を必死で消し、遺体を移動した。

日本は実現が明確化しない研究にはナカナカお金を出してくれないんだとー。事業仕分けされちゃいそ!?
でも海外に力を借りると、研究を持ってかれちゃうことも無きにしも非ず。
資源のない国・日本。ゆく先のことを考えれば、純国産のエネルギーじゃないと意味がない。日本の技術で世界を豊かにしたい~。
でもちゃんと研究が進んで、重油にならないと意味がないのー。そのためには資金が必要で。。。
高松だってギリギリの選択だったのにね。。。

あすなろってよく聞くけど、るーは何だかあんまりよく知りませんでした。
ヒノキ科の植物なのね。。。
ヒノキとよく似てるけど、ヒノキではないらしい。明日はヒノキになろうで、あすなろだって!ヘェヘェヘェ!
バクテクロリスさんたちは重油になろうとってことね。。。でも研究には手間暇かかるんだ。。。

まさか栗田右京さん神戸及川光博さん)を口封じのために殺そうとするなんてね。右京さんの体を張る覚悟した特命係単独捜査の情報流布に乗っちゃったのね。栗田の呼び出しに、特命係はガスマスク隠し持参でしたか!
特命係の後には必ず捜一トリオがいるしねー!ギブ&テイクって、伊丹川原和久さん)ってワカル男だしー。
右京さんにムリ言われても徹夜で頑張っちゃう米沢さんもいるしね!

自分しかこの研究を出来るものはいないと言う栗田に、確かに本当に有意義な研究ではあるけれど、目的遂行のために人を殺していいはずがないと、右京さんは一喝。そして残念なお知らせ。
バクテクロリスは水中では硫化水素を蓄積するけど、他で硫化水素にまみれることはダメだったみたいね。。。
栗田が研究室に硫化水素を発生させて、特命係を殺そうとしたもんだからー、研究室のバクテクロリスさんたら死滅してしまったの。取調室でオイオイ泣く栗田。自分の子供のように育ててきたんだもんね、気持ち少しわかるけど。。。

神戸は捜査のために少し採取させてもらっていたバクテクロリスさんを、栗田逮捕で誰が研究を出来るのかはわからないけど、とりあえず大学にお返しすると。
悲しい話ではあるけど、一筋の希望を残すところがまた「相棒」らしいですよね。。。

サザンカの咲く頃」見てみる?>>>

相棒 season 5 DVD-BOX 2


相棒をシナリオで楽しむ>>>

相棒シナリオ傑作選


音楽を楽しむ>>>

相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒season10」第9話

第9話「あすなろの唄」 視聴率15.1%  

『相棒 Season 10』 第9話 「あすなろの唄」

 刑事モノとしては、特に『相棒』としてはイマイチだった。犯人が初めから絞られていたので、動機、犯行現場など犯行の検証的なもので、推理としては物足りなかった。あとは冒頭で検視官の見逃しを指摘したこと。  最もがっかりしたのは、最先端の研究をしている教授・...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。