スポンサーサイト


「DOCTORS~最強の名医~」最終回

心地いいドラマだったよー!
木曜21時、テレ朝「DOCTORS~最強の名医~」ですけど。
そうそう「DOCTORS~最強の名医~」「DOCTORS~最強の名医~」♯4
「DOCTORS~最強の名医~」♯5「DOCTORS~最強の名医~」♯6
「DOCTORS~最強の名医~」♯7

自分の胃がん手術の執刀を森山高嶋政伸さん)に依頼した相良沢村一樹さん)。
森山はキャバクラ嬢のナナ伊藤久美子さん)に、相良がいなくなればトップになれる、だったら殺しちゃえばーなんて囁かれているし、不安定。手術のビデオなんか撮らないーとか言って、証拠隠滅?!

手術中相良の血圧が下がっちゃって、出血も止まらない。なのに森山は何もせず。それどころかメスを握り相良をどうにかしようとし、さすがに取り押さえられて。いや~ん、相良は心肺停止状態にー!
え?なに、そんな展開なのー???と思ったら、森山の想像でしたね!良かったー。森山も医者ですからねー、そんなことはしないよね。ちゃんと冷静に処置をし、手術してくれましたね。
と思ったらなに?相良の患部にガーゼを1枚残しておいた、それが腐ったら!!!キャーそんなこと~!と思ったら、これも嘘だったー。でも森山だって葛藤はあったよね。。。

相良の手術は無事成功。後日森山相良の元の勤務先・東京医療大学病院の神山小林隆さん)に、どうして相良は自分に執刀を任せたのかと尋ねに行くのさ。すると神山は、自分たちが手術するからと説得したんだけど相良が譲らなかったと語る。医者が病気になって他の病院で治療したいなんて言ったら、病院のスタッフは失望する。堂上総合病院が良い病院になるために大事なのは、医者・看護師・職員、全員の信頼関係。まず自分が森山らを100%信じなければ、それは実現出来ないと。
森山はふ~んな感じだけど、そんな相良に少し心が開いたようで。。。

相良の手術を無事成功させた森山を、仙石教授柴俊夫さん)は認めるどころか、他大出身のライバルを助けたとあざ笑って。おまけに生体肝移植をやろうなんて身の程知らずと仙石会の医者たちに口ぐちに言われた森山は、さすがに仙石会がバカバカしくなって会を抜けると言うんですけどー、当たり前でしょ!ってパチパチと拍手する仙石教授。仙石会のみなさんも次々拍手で嘲笑。超ムカつく感じー。ホントやなヤツ集団だわ!

チーム森山でイイじゃんって、俺はお山の大将か~って泣いちゃう森山ですけど、これでスッキリした?!相良に生体肝移植手術をしてやってもいいと言うんだねー。
でもね、実はここに仙石会のことも調べてねと渋谷翔子滝沢沙織さん)に頼んだ相良の意図があったのね。。。ワザと森山相良の手術を成功したこととか、仙石会に流してもらったんだもん。
そうですよー、どうせ堂上総合病院で生体肝移植手術なんて出来ないと思ってるに決まってる!見返してやりましょー!なんて白々しく相良森山に言っちゃって。

でも手術の方のドナー問題がまだあったのよね。。。
光太郎澁谷武尊さん)の本当の父親・高杉水橋研二さん)はドナーを断ったものの、やはり気になって匿名で光太郎の様子を聞く電話を病院にしちゃって。
それに気付いた宮部は(比嘉愛未さん)は相良に報告。相良森山と共に、高杉の妻・尚子遊井亮子さん)に会いに行ったのさ。
高杉から何も知らされてなかった尚子は、最近高杉の様子がおかしいことが気になっていて、相良たちにドナーのことを聞いてそうだったな感じで。
夫婦で話し合ったんでしょねー、本当は大切な夫であり父である高杉の体を傷つけるのは嫌だけど、日頃から娘に優しい人になりなさい困っている人がいたら助けてあげる人になりなさい言っている。ここで光太郎を見捨てたら、娘に嘘をつくことになると。。。ドナーになりますって。

ウ~、生体肝移植手術の準備開始だー!
医者たちは色々お勉強、病院全体で準備だよ。
そして移植手術開始。森山チームと相良チームに分かれて、ドナーからの臓器摘出と患者の病片切除を同時に、そして移植だー。11時間もかかる大手術なんですー。
手術にトラブルはつきものなんて相良は言うけど、ホント大変なんだー。移植時間も限られているしね。。。血管吻合の制限時間は45分。それに間に合わないーともなって。
でも相良は諦めなかった。光太郎自分たちに命を託してくれた、家族たちも希望を託してくれた、このオペは成功させなくちゃいけない、助けられなくちゃ何の意味もない、ここで諦める医者はもうこの病院にはいないと。。。思わず森山も応援しそうになっちゃってー?!

そして手術は成功したのさー。
春には光太郎がサッカーしてる写真が送られてきて。。。

るーはこのドラマ途中から見始めましたけど、かなり面白かったです。
全8回なんて、チト寂しいくらい。最終回は視聴率も18.5%だって!凄いじゃない。
相良は他の病院からも引く手あまたみたいだから、また違う病院を立て直すって続編も作れるかなー。
いや、でもこの堂上総合病院だからこんなに面白かったんだよねー。
堂上院長野際陽子さん)と桃井事務長小野武彦さん)のやり取りは面白いし、森山冬彦さんばりの唸りやらなんやらホント笑えたし。最終回も傷口がパカッー!とか、ストレッチで5時間とか、似顔絵が悪魔みたいだしー!
チーム森山のメンバーも面白かった。相良が気になる宮部も可愛かったしー。

緊迫する医療ドラマでありながら、面白どころ満載でした。
そしていつもJUJUさんの主題歌のジャズが軽やかで。気持ち良く見終われましたよ。

最初からゆっくり見たい!>>>

DOCTORS 最強の名医 DVD-BOX


洒落てる主題歌>>>

Lullaby Of Birdland/みずいろの影


相良が入院に持参!>>>

ボストンバッグ ヴァーケーションシリーズ 24オンス帆布 ホワイト DOCTORS(ドクターズ)最強の名医 最終回に使われました!


聞いてみる?>>>

テレビ朝日系木曜ドラマ『DOCTORS 最強の名医』オリジナルサウンドトラック


一応考えとく?>>>


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「DOCTORS 最強の名医」最終話

Final「500グラムの命を運ぶ11時間の超絶オペが、    今始まる!!」  視聴率18.5%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
