スポンサーサイト


「南極大陸」最終回

ワンワンたち、ご苦労様でした。
日曜21時、TBS「南極大陸」ね。
「南極大陸」見ました「南極大陸」♯2「南極大陸」♯3「南極大陸」♯4
「南極大陸」♯5「南極大陸」♯6「南極大陸」♯7「南極大陸」♯8
「南極大陸」♯9

気づいたらまた今ごろに。。。年末の主婦はナカナカ忙しくて。。。

第3次南極観測隊が乗る宗谷南極大陸へ向けて出発したんですけどー、やっぱり南極への道のりは大変なのよね。
宗谷がいくら準備万端に修理してきても、暴風圏に入れば荒海さ、スンゴイ揺れるー!
倉持木村拓哉さん)は2度目の南極行きなんだからねー、わかるんだったら他の隊員たちにちゃんと教えてあげてよね!ちゃんと構えてなかったらガツーンと揺れてケガする可能性だってあるだろうに。。。あ、佐藤隆太さんが第3次隊員なんだ!

とりあえず無事に南極圏に入り、隊員たちは白夜に感動。倉持も感慨深い。
るーは南極への旅の影の立役者は、三船船長小林隆さん)じゃーんと思って。

もちろん南極へ近づいたからには、第3次南極観測への準備に入るわけですけど、まずは置いてきちゃった犬の安否がみんな気になるわけで。犬を迎えに行くことも大切な使命ですって白崎柴田恭平さん)も言ってますし。日本中も犬が生きていることを期待してるわけだ。

そしてまずは昭和基地の偵察ということで、倉持が行くことが任命されるのね。早く犬の安否を確認して欲しいってことよね。
でも南極は生きていますから。ブリザードが吹けばヘリは飛べないし、上陸出来ない。天気は待つしかないのよねー。
ようやくブリザードが止んだけど、まだ南極大陸への距離はある。それでも白崎倉持に行ってくれと。守るだけじゃなく、攻めていく!って、るーはチト倉持が遭難してまた犬に助けられたりしてー?!とか思いましたよ。

ヘリで単身南極大陸へ上陸した倉持は、基地の状況を確認する前に、犬が繋がれていた付近を探索。
残念なことに首輪を抜けられなかった犬が多数だったんだね。。。南極は極寒の地だから、そのまま雪が積もり、雪ので冷凍保存されちゃった感じかな。お眠りになったワンワンたちが次々と。。。倉持のショックも大きいよ。首輪を抜けようと必死で引っ張ったのか、首が擦り切れて血が滲んでるしね。。。
それでも何頭かは首輪を抜けたようで、そのワンワンたちの生存に期待する倉持。特に古館家リキには生きていて欲しかったんだけどー、基地のすぐそばでリキを見つけるも、ひと足遅く。。。まだ体は温かいんだけど、お眠りになってて。。。

これだけリキがクローズアップされてたから、もしかしてリキも生きてる設定?!とか思ったんだけどね、そんなことはありませんでしたね。みんなと過した基地を前にして力尽きたのか。。。
倉持が太陽の光の中にクマ?と思って見つけたのは、やっぱりタロジロだった!感動の再会~。

いや、すぐに再会とはいかないのね。ニクイ演出?!
タロジロは近くまで近づいてはきたけど、倉持を見て唸り声をあげる。そうだよねー、1年も置き去りにされてたんだしね。過酷な状況の中生き抜いてきたんだから、警戒心アリアリだよね。
そんなタロジロにはめていた手袋を片方投げる倉持。その匂いを嗅ぐタロジロに俺だよ俺って、オレオレ詐欺か?って茶々入れたくもなりましたが、タロジロは思い出したよー!犬係の倉持だって。

ホントその当時は感動と奇跡の出来事だったんでしょうね。。。
ドラマはフィクションもあるだろうけど、タロジロの生還は感動したし、凄いなーと思うもの。
星野香川照之さん)の犬たちは諦めず生き抜いたんだから、自分たちも生き抜かないとって言葉にもジーンときたよ。
その後本当なのかフィクションなのかわからないけど、隊員たちはそれぞれ大成したようでしたね。
何事も諦めず、生き抜いていかないとね。敗戦国の日本だって、今これだけの国になっているんだからね。やっぱり凄いよね。

最終回の視聴率は、22.0%だったようですね。
もはや爆発的なキムタク効果はないけど、そこそこは取ったってとこなんでしょうかね。
るーはもう別に木村拓哉さんを主役にしなくてもイイんじゃーんって思うんだけど、、、香川さん倉持役じゃバッチリ過ぎるけど、堺雅人さん倉持にして、木村さん氷室役とか。ダメ?木村さんの皮肉やな役とかお堅い官僚の役とか見てみたいけど。で、だんだんと熱い男に変わっていくみたいな。堺さんのタフな男の役だって面白いと思うんだけど。。。

こんなの出るよー>>>

日曜劇場 南極大陸 公式シナリオ&ドキュメントブック


ウルー>>>中島みゆき

荒野より c/wバクです


アルバムも!>>>

荒野より


いかがですか?>>>

南極大陸 タロ マスコット キーチェーンつき


南極大陸 ジロ マスコット キーチェーンつき



人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 南極大陸
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
