スポンサーサイト


「謎解きはディナーのあとで」最終回

クリスマスケーキのノルマは???
火曜21時、フジ「謎解きはディナーのあとで」ですけど。
「謎解きはディナーのあとで」見ました「謎解きはディナーのあとで」♯2
「謎解きはディナーのあとで」♯3「謎解きはディナーのあとで」♯4
「謎解きはディナーのあとで」♯5「謎解きはディナーのあとで」♯6
「謎解きはディナーのあとで」♯7「謎解きはディナーのあとで」♯8
「謎解きはディナーのあとで」♯9

そしてまた今ごろ。。。

天童家の台所で殺害されている宮地沙織三浦理恵子さん)。その傍らにはなんとナイフを握りしめた影山櫻井翔さん)!
さすがの宝生麗子北川景子さん)も目撃情報やら昨日今日の影山の怪しい行動やらで、影山がしでかしたと思っちゃったよね。
でもそんな麗子影山はアホ呼ばわり。こんな場面で暴言炸裂ですよ!
るーはさすがに影山が犯人はないだろうと思ったけど、影山に何がー???とは思ったよ。想像もつかないことでしたけど。

影山は自分の推理が間違っていたことを再考しながら天童家の中をまわっていたら、宮地が殺されているのを発見。生死を確認していたら手に血が付いてしまい、誰かが来ると咄嗟に台所のナイフを握った。そしたら麗子が現れたそうな。
そんな説明を信じられない麗子に、影山は昨日今日の秘密を告白。
昨夜影山は近所のケーキ屋のオーナー(山田明郷さん)と一打席だけの野球勝負をしたんですって。影山が投手で、オーナーが打者ね。で見事打たれてしまった。
影山は悔しさから拳をマウンドに打ちつけたら、思った以上に拳を痛めてしまったのね。だから右手に包帯してた。そして負けた悔しさを忘れまいと、打たれたボールを探しまわって天童家に入ってしまったと。これが目撃情報になったみたい。。。

麗子はそうかー!な感じだったんですけど、そこに風祭椎名桔平さん)が現れちゃって、君にはいろいろ聞きたいことがあると、第一発見者となった影山を連行してしまったのさー!
でも聞きたいことって、やっぱりホウショウレイのことですか。。。その後どうなっている?ってね。変な司法取引とか、風祭モータースの車付けるからとか、風祭もわけわかりませんけどー、取り調べ室でカツ丼!ってのに心揺れる影山もねー。。。ま、考え直して黙秘ですけど。

影山は留置されちゃうんですけどー、そこは宝生グループの総帥・宝生清太郎高橋英樹さん)が現れて、宝生グループの力で翌日には釈放されることに。
影山はちゃんとディナーの時には麗子の前に現れるのね!クリスマスイブは予定があると言ってた影山だけど、やっぱり気になるもんだから遅れると伝えたって。麗子が気になるのかと思いきや、もちろん捜査が気になってだよね。また麗子から捜査の状況を聞くわけだ。

そしたら影山は真犯人がわかっちゃったのねー。2つの殺人は同一犯ではないと。。。
るーは両方とも佐藤石黒賢さん)が犯人なんじゃないかと思ったけど、剣持留美上原美佐さん)を殺したのは宮地だった。でもダイイングメッセージを書いたのは佐藤だった。
そもそも天童静子は既にこの世にいなかったんだとー。。。体調が悪かった静子は10年も前に死んじゃってたのね。前夫の借金を返すため、娘の里美菊池和澄さん)を育て天童家を維持するために、長年天童静子を支えてきた佐藤がゴーストライターしてたのね。
だから天童静子からクリスマスパーティーの招待状なんていくはずもなく。それは剣持を殺すための宮地の策略だったのね!

最初に殺されている剣持を発見した佐藤だったけど、すぐ通報すれば静子が存在しないことがバレかねない。だから剣持の遺体を使って、倒れてる静子を演出したのさ。えー?!あれって遺体だったのー!
でも静子に見せかけるために黒いマニキュアなんて塗ったもんだから、それが落ちなくて、そのために黒いインクたらしてダイイングメッセージ書いてごまかした。野球やってた佐藤は、咄嗟に×。エックスゲームのゲームセットだって。へぇー裏の攻撃なしで終わるのエックスゲームって言うんだね!隠し続けたこの10年を終わりにしようという意識もあったのか。。。
で、勘違いした里美がトロフィー投げてくれたりしたんですけどー、真犯人の宮地が佐藤の工作に気付いてしまい、静子が存在しないことをネタに強請ってきたんだねー。それで佐藤宮地を殺してしまったのか。。。で里美がまた佐藤をかばおうと、ダイイングメッセージを書いたのね。

ハッキリしたことは2人とも言わないし、確認もしないけど、どうも里美静子佐藤との間に出来た子のようで。
里美静子が既に存在しないことに気づきながらも、気づかないフリしてたのね。佐藤を父親だろうと思いつつも、家庭がある佐藤に尋ねたりもしなかった。ただ1年に1度、佐藤の誕生日であるクリスマスイブに、クリスマスケーキと偽って自分のお小遣いでバースデイケーキを買っていたのね!なんてケナゲな子。。。佐藤里美と天童家を守るため、必死で静子がいないことを隠し、ゴーストライターしてきたのね。。。
里美が20歳になったら渡すつもりだったという静子からのビデオレター。それは里美を愛しているという静子の思いが詰まっていて、里美も感動。嬉しいクリスマスプレゼントになったのでした。。。
もちろん佐藤は捕まっちゃったけど。影山麗子まで襲おうとしたしね。刺された風祭は野球のボールでセーフだったけど、殺人未遂だよね?!あれ?里美は何か罪にはならないのかしらね?!さすがに家政婦の米子さん青木和代さん)は静子が亡くなってることは知ってたんだよね?!

そんなことかなーとは思ったけど、影山のクリスマスの予定とは、ケーキ屋さんでクリスマスケーキを売ることだった。野球対決で負けたからね。。。
そんな影山を手伝うという麗子宝生清太郎高橋英樹さん)が影山に話した麗子の秘密とは、麗子がサンタクロースを信じているってことだったのね!だからサンタが来る前にお家に帰って寝なくちゃいけないもんね。だからお手伝い。
そんな麗子を見て、お嬢様は本当に素敵な女性でございますねと言う影山。うん、サンタ姿の麗子はやっぱりカワイイしね!

ハイ、なかなか面白かったと思いますー。櫻井さん北川さんもピッタリな感じで。
原作を読んでいないるーは、原作が読んでみたくなりました。ドラマだと多少毎回の展開に飽きるところもありー、でも本はたぶんそうは思わないと思うのよね。。。

イイよね主題歌>>> 

読んでみたい!>>>

謎解きはディナーのあとで


謎解きはディナーのあとで 2


こんなのあるよ!>>>

SALE テレビドラマ謎解きはディナーの後でにて使用同品 イタリア製 ロココ調 アンティークチェア フランスより入荷 クラシック バロック【中古】


年始は体に優しいケーキで>>>世界初の野菜スイーツ専門店


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「謎解きはディナーのあとで」最終話

最終話「聖夜に死者からの伝言をどうぞ…    お嬢様、私の謎が解けますか?」  視聴率15.4%   

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
