スポンサーサイト


「家政婦のミタ」最終回

視聴率は40%、21世紀初だそうです。。。
水曜22時、日テレ「家政婦のミタ」ね。
「家政婦のミタ」見た?「家政婦のミタ」♯2「家政婦のミタ」♯3「家政婦のミタ」♯4
「家政婦のミタ」♯5「家政婦のミタ」♯6&7「家政婦のミタ」♯8「家政婦のミタ」♯9
「家政婦のミタ」♯10

今ごろになってしまいましたが。。。
21時からの「さよなら「家政婦のミタ」特別版」も見ましたよ。
三田松嶋菜々子さん)にもう謝らななくていいから死ぬまで2度と笑うなと言った義母(赤座美代子さん)は、本当に忘れてしまったのか三田が笑わなくなったのを自分のせいにされたくないのか、阿須田家の子供たちの問い詰めに、そんなこと言った覚えはないと答えて。。。言った方はそんなものなのかもね。。。

このドラマってどういう結末をつけるんだろうー?と考えてました。
ありがちな感じでは「サウンドオブミュージック」的に、本当のお母さんになってしまうとか。
でもこれは三田さんにはありえないだろうなーと思っていたので、希衣本田望結さん)が私たちのお母さんになってと言って、三田が承知しましたと言ったのにはビックリしましたよ。冗談かと思ったら、婚姻届まで用意してくるしー。

現実的に考えたら、三田の言う通り、再就職したばかりの恵一長谷川博己さん)が家政婦の費用を払うのは大変だろうし、もちろん家のローンだって残っているだろうし。三田が主婦としてやってくれたら、助かるには助かるよね。。。これって、主婦はタダで家のこと色々やってるんですーってことかしらね。
でも子供たちの母親役はともかく、阿須田家に奥様として収まるには、恵一と何も無さ過ぎよね。というか、ダメパパを立ち直らせてはくれたけど、ラブロマンスにまでは全く発展していないし。

案の定、うらら相武紗季さん)の恵一への思いを知ってる三田が、うららに気持ちをハッキリさせるため、阿須田家の家族に誰が何が1番大切なのかを選択させるために、あえて厳しいお母さんをしてみたのね。
そりゃ家政婦なら何でもやるけど、母親となれば口うるさく言うこともあるでしょう。家計を考えれば、ご飯のおかずだって押さえめになるでしょう。元々笑わない三田だから、より怖く感じるよね。。。
でもそうやることで、いつでもどこでも飛んできて、力になるからとハッスルし笑顔を見せるうららの大切さを再確認させたのね。うららが来なくなったら災難続き。疫病神ではあるけれど、それは自分たちのババを引いてくれてたのかもーって。

三田にぞんざいに扱われる子供たちの事を聞き、結婚式を飛びだして来たうらら
モノ申すうららを前に、子供たちに自分とうらら、どちらを取るか迫る三田
そしてうららを選んだ子供たち。
もちろんうらら三田の真意に気付いて出て行った三田を追いかけるんだけど、待っていたのは三田の平手打ち何発も!さすがに怒り心頭のうららに、そうやって怒りなさい、ご機嫌取りはやめなさい、あの家族を守りたいなら、あなたは私のようにはなってはいけないって。。。
奥さんにはなれないかもしれない、母親にもなれないかもしれない、でもあなたは保護者にはなれると。。。笑顔で家族を包んであげて欲しいって。。。

結局三田阿須田家の家政婦を辞めることになったのね。
最後の晩餐はホントるーも泣けました。
三田さんに心からお礼を言う家族たち。そして三田さんの幸せを願って、最後に笑顔を見せて欲しいと懇願する家族たち。三田は最後に笑顔を見せてくれました。ひとりひとりの三田への思いに、承知しましたと答えながら。。。
三田も旦那さんと息子さんを死なせてしまった十字架は一生背負っていく覚悟だけど、阿須田家の家族のお陰でほんの少し光が見えたそうです。そしてこれからはちゃんと自分の意思を持ってやっていくって。
お別れの場面で季衣から唯一欲しいと言った三田さんの石をもらい、お返しにパンダのお手紙を渡す三田。そこには私もキイさんが大好きですと。。。季衣を抱きしめる三田さん、るーも号泣よ。

うらら阿須田家の奥様に収まるのも何かなーと思っていたけど、そこもまぁ上手かった。
うららもよくよく考えたら、恵一が好きってより、子供たちが好きで離れたくないだけだと気付き。。。ババみたいなお兄さんって。。。子供たちの保護者ってことね。
三田晴海白川由美さん)が新しく沖縄に紹介所を開くからそこへと言っていたけど、実は建物が老朽化したから都内に引っ越すだけだったとは!少し光を取り戻した三田を抱き締めた晴海にも泣けたよ。かりゆしまで着て小芝居。そのうち三田の笑顔を見れるでしょうね。
とりあえず次のお宅の最初の挨拶は、やっぱり三田さんな感じでしたけど。。。

松嶋菜々子さんが笑わない家政婦ってのも驚きだったし、三田さんの超人的な家政婦ぶりには目を見張り、全く先の見えない展開に引き付けられました。
父親母親の行動は大変なことだったし、投げやりになる子供たちもわかる。阿須田家の状況は危機的だったけど、それでも家族再生の道には納得出来た。まぁ元々子供たちがイイ子だったんだろうけど。
わかってはいてもナカナカ自分で決断出来ないフンギリを、三田さんがつけさせてくれたのね。親として子供として人としてのフンギリを。スンゴイやり方だったけど、道筋を整えつつ、それは自分で決めることですって。
ただただ悲壮感漂うドラマでもなく、笑えるところもいっぱいあった。最終回も花嫁に逃げられた名取関戸将志さん)には笑いました。。。

もっと三田さんのこと知りたい?>>>

家政婦のミタ エピソード・ゼロ


じっくり見たい>>>

家政婦のミタ DVD-BOX (6枚組 本編5枚+特典ディスク)


主題歌も大ヒット!>>>斉藤和義 

やさしくなりたい


三田さん愛用>>>

家政婦のミタ ドクターズバッグ


ミニもあるよ>>>

家政婦のミタ ドクターズバッグ(Mini)


時間キッカリー>>>

★国内正規品★カシオG-SHOCK★DW-5600E-1★家政婦のミタで松島奈々子さんがつけたタイプです★【全国送料・手数料無料】


結ちゃんカレンダーいかがですか?>>>

忽那汐里 [2012年カレンダー] / 忽那汐里


人気ブログランキングへ ←クリック!見てみる?

theme : 家政婦のミタ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「家政婦のミタ」最終話

最終話「本当の母親…    それはあなたたちが決めることです!」 視聴率40.0%  

続・主婦るーのTVあれこれ 「家政婦のミタ」最終回について

rutv.blog32.fc2.com/blog-entry-834.html PlanetSide 2 The9 Gameplay PlanetSide 2 Gameplay coming from the official Chinese PlanetSide 2 site. ( ps2.the9.com ) Go to www.planetside-universe.com and http for the latest PlanetSide 2 news! Sorry about the...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
