スポンサーサイト


「相棒ten」元日スペシャル

今年も元日夜は「相棒」で!
水曜21時、テレ朝「相棒 season10」、2012の恒例元日スペシャルは「ピエロ」でした。
「相棒ten」始まりました!「相棒ten」♯2「相棒ten」♯3「相棒ten」♯4
「相棒ten」♯5「相棒ten」♯6「相棒ten」♯7「相棒ten」♯8
「相棒ten」♯9

また書くのが今ごろになってしまいましたが、見ましたよちゃんと。恒例の「相棒」元日スペシャル。
旦那さんの実家で夕飯食べて、「相棒」だからと早々に帰宅するというのが、るーんちでも恒例になっております。旦那さんのママも「相棒」見るから、そろそろ帰ってねな感じなの。

年末にいろいろ雑用を仰せつかる特命係。警視庁内のお正月飾りの用意させられるなんて大変よねー。鏡餅とかの飾り付けしちゃう右京さん水谷豊さん)。何やらせてもソツないけどさ。
そして証拠品の返却作業。ティータイムの右京さんは後ほどってことで、神戸及川光博さん)が返却先のオペラハウスに先に行くんですけどー、そこでぶつかったピエロの何かが当たった。神戸は子供たちを先導するそのピエロを追って青いマイクロバスへ。そしたらなんと、子供たちが連れ去られるところだったのさー。で、そのまま神戸も連れ去られたと。。。

年末に子供を預けてオペラ鑑賞。預けられた子供たちは引率の先生と共にアイスショーへ。
ってことは要するにお金持ちの人たちってことよね!それじゃ狙われて誘拐されるってこともありえるわね。
神戸はピエロとぶつかって、ピエロが銃器を身に付けてる?って気付いたのね。だから不審に思って子供たちを追いかけた。そしたら犯罪真っ只中。

とっさに警察手帳を隠したり、オペラハウスの職員だと偽ったり、神戸もさすがと思うけど、到着したオペラハウスで神戸が消えたことを知り、携帯電話に出ないことで何かを感じとる右京さんが凄いよね。
警備室で防犯カメラの映像を見せてもらったら、神戸がピエロに不審を抱いてる様子が。すぐに右京さんは子供たちを連れて行ったはずのキッズクラブに様子を聞きに行き、付近に血痕を見つけ、状況からして送迎バスが奪われ子供たちが誘拐された可能性が高いと捜一トリオに連絡よ。ピエロがどこからも侵入した形跡がないとわかれば、観客として入ったはずと、チケットの半券を調べようと。観客として入ったけど、オペラは見ていないはず。ならばチケットの半券があるのに空席だった席のチケットを調べようと。ワオ、チケットの半券から容疑者の指紋が出たよ。

吉田栄作さんがこの国を憂うテロリスト・草壁って役なんだー。結構礼儀正しくてスンゴイ悪い人ではなさそうだけど、警察官1人殺しちゃってるみたいだからねー。
この国の置かれている状況を認識させるために、声明を発表し、使命を果たした後は潔く自決するなんて、どんな声明なのー?と思ったら、長期的な防衛戦略を考えろ!って声明だったのね。7人の人質の子供を案じるなら、その子たちの未来も等しく案じて欲しいと。
でも発表された声明は草壁が考えたものとは違った~!5人の政治犯の釈放と、20億円の現金、ヘリコプターだって。えええ???何この声明???って草壁は思ったけど、いや~ん体が。手下から渡されたコーヒーに毒が入っていたのね。残念ながらそのままお亡くなりになっちゃって。。。

まさか草壁があっけなく死んでしまうとは思わなかったよ。吉田さんがメインじゃなかったのね。とって代わったリーダーは速水斎藤工さん)だったのだ!
確かピエロは斎藤さんだったはずなのに、右京さんが探し当てた空席のチケットの半券に残されていた指紋は、草壁のもので。おかしいと思ったけどね。草壁の計画に乗ったフリして裏切った手下たちが、ワザと草壁の指紋を残していたのね。

リーダーにとって代わった速水は、子供の身代金として20億を奪おうとするんだーと思ったら、そうでもなかった!
っていうか、まさか本当の誘拐のターゲットが子供じゃなかったとは!子供はあくまでも草壁の計画によるもので、速水たちの本当のターゲットは、バスを間違えたためにたまたま一緒に誘拐されたと思われた平野亮太遠藤雄弥さん)だったのね。
平野は恋人が臨月でバイトに奔走してる青年だと思ってたら、実は両親が事故死した後育ててくれたおじいちゃんが警備会社の会長。それも犯人グループが指定したヘリポートの警備を請け負ってる朝比奈警備保障の会長・朝比奈源一郎大林丈史さん)だったのだ!
速水たち平野を誘拐していることを極秘に朝比奈に知らせ、ヘリポートの警備にバタついてる会社と警察の裏で、現金輸送車の停止を指示していたのね。仕事納めのデパートから回収した現金20億を奪うために。。。ナカナカ頭イイ。

でももっと頭イイ人がいたんだなー。もちろんそれは杉下右京神戸だって頑張ってました。バスにメモを残し、閉じ込められた部屋からは外に出られそうなとこ探して。そして特命係の2人以外にも人質の1人だった少女・島村加奈ちゃん大橋のぞみさん)が頑張ってくれました。過去の体験から暗闇が怖いのに、神戸にもらった光るルークを頼りに勇気を振り絞り、狭いとこから這い出して風吹く山の夜道を走り、公衆電話から右京さんに連絡してくれた。
右京さんの捜査と推理、そして加奈からの神戸の情報で、犯人グループが何をしようとしてるのかが判明。まんまと御用となりましたのさー。

速水は奪った20億を分配し、取り分10億で土地を購入しようとしてたのね。。。
近くで働いていたのに、気づくことなく公園に住んでたホームレスの父親は亡くなった。ホームレスさんたちの唯一の居場所であるその公園が再開発により閉鎖され、土地が競売にかけられることになり、その競売で入札に参加しようと思ってたらしい。まず落札出来ると思われる金額が10億円だったのさ。
そびえたつビル群、偽りの青空と白い雲の間にホームレスの憩いの公園。格差を象徴する景色だよね。ビルの1つが朝比奈警備保障のビルであり、偶然バイトの面接で朝比奈会長を祖父に持つ平野と遭遇した。そしてまた偶然草壁と出会った。偶然が重なって計画が閃いちゃったのね。。。あの公園を残そうと。

仲間の2人はお金が目的だったのね。人質のいる場所に仕掛けた爆弾も爆発させる気満々だった。警察に囲まれたら全て速水首謀だったよねと取り交わし、投降しちゃって。
実は速水は爆弾の信管を抜いていて、人質を殺すつもりはなかったのだ。目的も公園を残したいが為。
それでも目的のためには手段を選ばないやり方に、右京さんのお叱りが飛んだよ。それじゃテロリストと同じじゃないかと。。。
草壁も人質に手を出すつもりはなかったけど、警察無線を奪うために警察官射殺しちゃったしね。速水草壁を殺してしまったし、子供たちに恐怖を与えたのは事実だもんね。。。

るーは元旦スペシャルとしてはナカナカ楽しめましたよ。草壁がいきなり死んじゃったのには驚いたし!芹沢山中崇史さん)が撃たれたのにもハラハラしたよ。伊丹河原和久さん)も超心配してたよね。
もちろんやったことをはいけないことだけど、ただただ凶悪な犯人でもなかったし。そびえ立つビルにいた朝比奈が孫を甘やかせて育てたわけでもなかったし。厳しく育てたみたいたけど孫の命のためにはお金を出そうとし、勘当してたけどひ孫が生まれれば許そうとし。。。
特命係の活躍や米沢さん六角精児さん)と捜一トリオの働きはもちろん、、角田課長山西惇さん)も大河内監察官神保悟志さん)も手伝ってくれて。大木小松コンビも出番多し。
春からの中学進学を機に芸能活動をセーブするといわれている大橋のぞみさんの雄姿も見れたしね。もう6年生だったのねー!

昨年の元旦SPは怖かった~>>>

相棒 season 9 DVD-BOX 1


第二弾が出たよー!>>>

相棒シナリオ傑作選(2)


るーもオペラ鑑賞はしたことないのよね>>>
チケットぴあ

人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒season10」第10話

第10話「元日SP ピエロ」 視聴率16.2%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
