スポンサーサイト


見ました「ストロベリーナイト」

もっと遅い時間がいいかと。。。
火曜21時、フジ「ストロベリーナイト」ですけど。

いやー連ドラになって嬉しいよ。
るーは一昨年11月にフジ土曜プレミアム枠で放送されたスペシャルドラマの「ストロベリーナイト」を見てたもんで。なんでここに書かなかったのか思い出せないんだけど。。。
かなり衝撃的な刑事モノでしたが、なんたって竹内結子さん演じる刑事・姫川玲子がカッコ良くて!他キャストも良かったし。絶対続編出来るだろうとは思ってたよ。
連ドラに先駆けてスペシャルドラマの「ストロベリーナイト」が、新たに撮られた部分を入れて先週の金曜プレステージでドラマレジェンドとして放送されたもんで、とりあえず復習は出来!?たと。。。
しいて言うとすれば、内容的には21時じゃ早い気が。。。22時、23時とか?!

スペシャルでストロベリーナイトってのは、毎月第2日曜に秘密裏に開催されていた殺人ショーのことでしたよね。謎の言葉だったストロベリーナイト、スペシャルからそのまま連ドラもこのタイトルになったのね。
スペシャルで残念ながら大塚桐谷健太さん)が殉職してしまって、代わりに姫川班に入ったのが湯田丸山隆平さん)か。
そして葉山小出恵介さん)は最近姫川班に配属されてきたらしい。

冒頭に出てきたけど、姫川竹内結子さん)は過去にナイフでお腹を刺され強姦された経験があるんだよね。。。夏の夜。
その時色々励ましてくれた女刑事・佐田国仲涼子さん)が、容疑者確保の時に殉職してしまって。裁判で犯人が佐田を貶める発言をしたもんだから、姫川は怒り狂ったんだよね。その姿に遺族や警察官たちが涙し、敬礼したのさ。るーもあれはグッときたね。
姫川もグッときたんでしょー。それで警察官になっちゃったらしいのね。

で、連ドラ♯1は「シンメトリー」。
電車で人身事故ってたまにありますけどね。。。ホント痛ましい。
でもそれが殺人、ワザとだったりしたら、、、怖すぎる。
線路上で電車に轢かれてしまった遺体。それも線路に横状態で轢かれたのではなく縦だったもんだから、左右真っ二つ、アジの開き状態だなんて!おおコワ。
事故現場を見た後に、すぐにアジの開きを居酒屋で注文出来る姫川が凄い。。。

アジの開き状態になっちゃったのは、10年前に100人以上の死傷者を出した列車転覆事故を引き起こした米田靖史北上史欧さん)。線路内に車を止めちゃうなんてね。。。酔っ払っていたとしても、踏切前で止めろよって感じよね。その事故と同じ現場で轢かれていたのさ。
自殺と他殺の両方の可能性で姫川班が動く。電車が通る時には動きはなかったっていうし、直前に米田は居酒屋で飲んでいたと判明。その際誰かからの電話に、賠償金8億6千万円なんて持ってるわけないとわめいていたらしく。その後店を出て短い時間の間に轢かれているのよね。その間に何があったのか。。。

シンメトリーって左右対称ってことですよね。1話のタイトルわかってるわけだけど、アジの開きって言葉の方がインパクトが強くてね。。。
事故の時、車両に潰されて亡くなった少女を直前まで必死に助け出そうとした駅員がいることを知る姫川。その駅員・徳山滝藤賢一さん)は事故後に退職しているんだけど、徳山が書いたという駅のポスターはどれも左右対称、シンメトリーだったのさ。
その少女の父親は、米田に賠償を求めていた「被害者と遺族の会」の会長・小川睦男村上かずさん)だった。
そしてその米田を訪ねてみると、、、なんとおトイレで死亡していた!その光景も左右対称。

徳山はもともと左右対称が好きだったのね。確かにそういう人もいると思うよ。
駅員と乗客として顔を合わせるようになった小川の娘・実春藤本泉さん)に恋してしまった。それもわからなくはない。
事故の時、徳山は真っ先に現場に駆け付けた。駅員としては当たり前だよね。
でもそれは駅員として乗客を心配して救助しようとしたのではなく、とにかく実春が心配だったのね。だから実春を助けたいばかりに、傾いた電車から強引に実春を引き出しちゃったんだと。そして実春が車外に出されて横たわったところ、引き出す時に傾いてた電車揺れたためか、電車が倒れ転覆することとなったらしく。倒れた電車は実春の体半分を押し潰した。。。

それで左右対称に拍車がかかっちゃったんだろうね。。。
自分が愛する人を死なせてしまったかもしれないって事実も受け入れられなかったんだろうね。。。
小動物から始まり、最後は復讐に事故を起こした米田を左右対称に。。。
小川を殺したのは、事故の生存者が徳山実春の様子を話したことで、小川が激怒したからなのね。。。

姫川が何か足りないと言ったのは、おトイレにはなくてはならないもの、トイレットペーパーのホルダーだったのか!左右対称にするために、取り外しちゃったんだね。るーは気付かなかったよ~。

原作はこちら>>>誉田哲也

ストロベリーナイト


シンメトリー


スペシャルドラマを復習する?>>

ストロベリーナイト


ジウ」も誉田哲也さんか!>>>

ジウ(1)


姫川によく似合う!>>>

OMEGA オメガ レディース 腕時計 コンステレーション ブラッシュ ローマ数字 シルバー 123.10.24.60.02.001 【新品】


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : ストロベリーナイト
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ストロベリーナイト」第1話

第1話「シンメトリー」 視聴率16.8%

comment

なるほど〜

途中から見てしまったので、話がわかりやすく解説されていてたすかりました。
ですが、犯人が実春に恋をしたのは実春が完全に左右対称の顔を持っていたからで、シンメトリーな殺人に固執したのは、真半分だけ潰されてアシンメトリーになって死んでしまったことへの固執だとおもっていました。色んな見方ができて面白いドラマですよね!

Re: なるほど〜

はなさん、コメントありがとうございます!

るーは原作を読んでいないのですが、聞いたところによると「シンメトリー」は
原作と犯人のニュアンスが少し違うらしいですよ。
原作と比べて見るのも面白いかもしれませんね。

小川実春の顔が左右対称だとは気づきませんでした。
名前が左右対称だな~とは思っていましたが。

映画やるから再放送してるんでしょうね。
るーはこのドラマ好きなんですけど、映画にはナカナカ行けず。。。
管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
