スポンサーサイト


「運命の人」見ました

モッくん久々の民放連ドラで。。。
日曜21時、TBS「運命の人」ね。

旦那さんが見たいって言うもんでねー、見てしまいました。
主演の本木雅弘さんが番宣で珍しくいろんな番組出てたから、相当気合いの入ったドラマなんだろうとは思ってたけど、原作は山崎豊子さん。「華麗なる一族」とか「白い巨塔」とか、軽い気分で見れるものなわけなく重いドラマだとわかっているから、るーはチト躊躇したんだよね。。。

運命の人」って沖縄返還密約事件を扱った話なのね。西山事件とも言ったよね。
当の事件自体はもうかなり昔の事件だけど、最近まで裁判があったりしてましたよね。るーは事件当時はもちろん生まれてないけど、前に鳥越俊太郎さんだったか長野智子さんだったかの報道番組を見て、事件のことを知りました。
国家の凄い問題なのに、男女問題ばかりが言及されちゃったようで。。。

ドラマはもちろんフィクションですから、実際が本当にどうだったのかはわかりませんけど。
沖縄返還を1年後に控えた1971年、毎朝新聞政治部のエース記者・弓成亮太本木雅弘さん)は、返還に関わる対米交渉でどう政府が動いているのかといつもアンテナ張ってる感じで。
弓成は記者としての志が凄く高いのね。自分の記事でこの国の未来を変えたいと思ってるんだから。でもその分家庭生活は奥さん・由里子松たか子さん)任せ。由里子はとっても良妻賢母な感じで、そんな弓成を支えているんだけど。

初回からこうなるとは思いませんでした。
同じ北九州出身で信頼関係のある外務省ナンバー2・安西審議官石橋凌さん)から話を聞きだしたい弓成は、なかなか予約の取れないレストランを押さえ安西を食事にお誘いするんですけど、安西はパス。
ならせっかくだからと安西の部下で顔見知りの事務官2人を誘うんだ。事務官も外交機密を扱っていることは承知の上。何か収穫があればいいぐらいだったと思うんだけど、1人が用でこれなくなり、2人で食事をすることになったのは女性事務官・三木昭子真木よう子さん)。
もちろん真木さんが演じているんですから、昭子は有能かつ美人で雰囲気のある女性。その女性と楽しく食事をし、突然雨が降り、帰したのに女性が戻ってきて、もう少し飲みませんかなんて言ったら、、、飲むだけじゃ終わらなかった?!

三木昭子は外ではカッコイイキャリアウーマンな感じだけど、実のところは病気で夫・三木琢也原田泰造さん)が外務省を退職したため、代わりに働いている感じだったのね。
元外務官僚の琢也はネチネチしていて細かい。それに嫌気がさしていたんでしょうね。弓成のような野心溢れる男性に興味が湧いたのかな。この国の未来を変えたいっていう男性にかけてみたいと。。。

そして昭子は機密文書を持ち出して弓成に渡してしまうんだ。あなたの力になりたいのって。
今のところ弓成が男女関係を強要したフシはないし、文書を持ち出すようにも言ってない。でもこれがどうなっていくのか。。。

時の総理・佐橋北大路欣也さん、ライバル新聞社の記者・山部大森南朋さん、他豪華キャストですからね。由里子のいとこ・鯉沼長谷川博己さんも出てるよ~!

原作読破しますか?>>>

運命の人(1)


運命の人(2)


運命の人(3)


運命の人(4)


こっちも読んどきます?>>>沢地久枝

密約(岩波現代文庫)


モッくんお疲れ様でした>>>

スペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : TBS
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
