

「相棒ten」♯13

おまささんが職人に。。。
水曜21時、テレ朝「相棒 season10」ですけど。
「相棒ten」始まりました!「相棒ten」♯2「相棒ten」♯3「相棒ten」♯4
「相棒ten」♯5「相棒ten」♯6「相棒ten」♯7「相棒ten」♯8
「相棒ten」♯9「相棒ten」元日スペシャル「相棒ten」♯11「相棒ten」♯12

第13話は「藍よりも青し」。

えー?せっかく花の里が再始動したのに、特命係の2人は洒落たお店でディナー?と思ったら、なんだ角田課長山西惇さん)率いる組織犯罪対策課のお手伝いだったのねー!ま、確かに特命係の2人は刑事らしくない見えないといっちゃーそうだもんね。。。

でもその拳銃密売摘発が、鑑識へ行くための前フリ?いや、後後暴力団はこんなこともしてますー的な?!
拳銃から指紋が出ないからって、生ハムのかたまりやらチーズまで鑑識に運び入れることになり、わんさかする鑑識で右京さん水谷豊さん)がフト見つけちゃった別の事件の不審点。遺書がパソコンに残されており、自殺と処理された事件なんだけど、キーボードから出た本人の指紋はスペースキーに親指ベットリ。右京さんはスペースキーに母印を押したような指紋ってチト変、気になるな~と。そんなふうに打つかしらって。
自分の見解を否定された米沢六角精児さん)はムッとしてましたけど、だったらもう1度調べますと。調べる順番を横入りされた角田課長は、公務執行妨害で逮捕するよー言い出すほどの困り様で。。。もちろん右京さんはウシシ。

自殺していたのは産業廃棄物の会社の社長・真壁原田文明さん)。首を吊っていたんですけど、米沢さんが詳しく調べたら二重だった首の線。草木染めのような繊維も見つかり、1度その繊維で絞められた後にタオルで首を吊ったようにされたみたい。真壁の自宅を特命係が調べると、「縁」とシルシの入った草木染めらしき風呂敷が出てきた!特命係はそれを染めたと思われる工房を訪ねまして。

やっぱり風呂敷はという草木染めの工房が作ったものだった。
工房の職人・葛巻彩乃梶芽衣子さん)は5年前に旦那さんを亡くしてから、1人で明治から続く工房を守ってきた。でも手間暇かかる草木染めをやりたいなんて物好きはいないらしく、1人息子も家を出てしまったそうな。
近くを流れる大清川の汚染は真壁の産廃工場から出る工業用水が原因じゃないかという、工場の反対運動にもずっと参加してきたんだけど、後継ぎがいないんじゃねと運動をやめちゃったみたいで。葛巻は工場は反対だけど、真壁に恨みがあるわけではなかったと、風呂敷の注文を受けたというんだわー。

真壁が持っていた工房の敷地にある小屋の写真。いくらいってもその小屋の中を見せてくれない葛巻
実は息子が家を出たってのはウソで、本当は殺しちゃって小屋に死体が?それを真壁に見られた?とか思ったんだけどねー、そういうわけではなかった。
産廃会社は暴力団が絡んでる会社で、人身売買されたカンボジア人が不法就労させられていたのね。そのカンボジア人の1人・ソバートが逃げて工房にやってきて、自分の国でもクロマーと呼ぶ草木染めが日本にもあるのに超感動して。縁の技術と伝統を残したいと考えていた葛巻は、ソバートを小屋にかくまって草木染めを教えていたのね。熱心なソバートを弟子にしようかと思ったくらいなんだけど、小屋から出たソバートの姿を真壁の部下が見つけて写真を撮られた!それで真壁に脱走したソバートを見逃してもらう代わりにお金を渡していたのね。縁の風呂敷に包んで。

そして最後のお金を私に行った時、真壁が殺されているのを見つけた。そして傍らにはクロマーが。真壁から酷い扱いを受けていたことを聞いていた葛巻は、ソバートがやったと思っちゃったのね。だから廃液の不法処理で強請られて自分が殺したとかばっちゃった。
でも葛巻でもソバートでもなかったのね~!なんと犯人は反対運動のリーダーで市議会議員早坂武発史郎さん)だった。そういえばスカーフなんて言ってたね!不法就労のカンボジア人の犯行に見せかけようと、自分でクロマーを盗んでそれで真壁を殺したから知ってたのね。まさか最初から真壁とグルで、反対運動を抑えてコントロールするためにリーダーになっていたとは。ハメられて浮気しちゃって、それをネタに強請られたんだと。ダメだね~、浮気なんかしちゃうから。

残念なことだけど、ソバートはお国に強制送還されるそう。。。でも「縁」の名を継ぎたいと言って。
葛巻もカンボジアまで行ってソバートに手ほどきする気持ちがあるよう!イイモノは技術や伝統も国境を越えるのね~。
大変で根気のいる作業だろうけど、ホント右京さんの言う通り、日本にだって草木染めの技術と伝統を継いでみたい若者がいるんじゃないかなー。ここは「和風総本家」で取り上げてもらうとか?!

生ハム茹でるとどんな味なんだろー???塩けが飛んじゃう感じかな?
月本幸子鈴木杏樹さん)ってオッチョコチョイだけど、料理は上手いんだよね???

読みました?>>>

相棒シナリオ傑作選(2)


草木染めは一期一会なんですと>>>

【草木染めタオル】オーガニックヴェジテ・コットンスラブ<マフラータオル>~草木染め1重ガーゼ~


たまに食べたい>>>

[訳あり特価] ガローニ 18ヶ月熟成生ハム スライスパック 200g【冷凍便・冷蔵可】


るーも大ファン!>>>

鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX


人気ブログランキングへクリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒season10」第13話

第13話「藍よりも青し」 視聴率15.2%   

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
