

「ストロベリーナイト」♯4

るーは菊田にイカレそうです。。。
火曜21時、フジ「ストロベリーナイト」ですけど。
「ストロベリーナイト」見ました「ストロベリーナイト」♯2「ストロベリーナイト」♯3

♯3は「過ぎた正義」。
少年刑務所に幾度となく来ているらしい姫川竹内結子さん)。刑務所で倉田英樹という人に面会を申し込んでいるんだけど、お断りされているらしく。父親である倉田修二さんにも会いたいけど、1度もここには来てないらしい。
幾度目かでの帰り道、姫川はある男性に目を向けて。その男性は刑務所の入り口まで歩いてくるんだけど、塀を見上げると向きを変えて。そして姫川は声を掛けた。倉田さんですよね?

監察医務院の國奥先生は(津川雅彦さん)はキレ者みたいですね。いろんなことに気付き、不審を持つ。それを姫川に伝えてくるんだねー。
3ヶ月前、姫川國奥からの手紙とファイルを受け取っていた。國奥は2件の不審死に事件性を疑っていて。
女子高生を監禁殺害で捕まったのに、心神喪失で無罪になった男が交通事故で死亡。女子児童暴行殺人で捕まったのに、少年法適用で2年で出所した男が薬物中毒死。バチが当たったにしては、上手過ぎると。。。

所轄が事件性は無いとしたんだからと、最初はあまり気にとめない姫川でしたが、殺人犯を逮捕し事件を解決しても少年法ですぐに社会に戻ってくるという現状に出くわし、國奥がいってきた事件を少し調べてみようと思い。。。

調べてみると死んだ2人はホントにダメなやつ。出所してすぐにもう少女にいたずらしようとしてたり、逮捕される前に心神喪失を演じるために図書館で勉強してたり。再犯の恐れがあったのに、社会に野放しにされたような感じ。
姫川は他にも天罰受けた人がいるかもと、罪の重さのわりに刑が軽かった人を調べるように菊田西島秀俊さん)に指示を出して。
それでリストアップされ、姫川菊田が訪ねた男・安井TOMOさん)が死んじゃってねー。自宅マンションから飛び降り、自殺と処理されたんだけど、ふてぶてしい態度を見せていた安井が自殺するわけがない。前に死んだ2人と安井、この3人に共通点はないか姫川班は探すことに。。。

そして出てきたのが、この3人を逮捕した捜査員が一緒ということ。倉田修二って捜査員を調べる姫川班なんですけど、警察のデータではロックされてて倉田修二が出てこない~。なんで?なんだか上司の今泉高嶋政伸さん)もその件には関わるなと。。。
仕方なく姫川勝俣武田鉄矢さん)に話を聞きにいって。イヤイヤながらも頭を下げて倉田のことを教えてもらうのさ。
そしたら倉田勝俣も関わりたくないと嫌う男だった。被疑者の口に拳銃入れたり、人1人殺したら原則死刑ですよねとフツーに言う人だったそうな。

でももう倉田は3年前に刑事を辞めていて。自分の息子が殺人を犯しちゃってその責任を取って。そして今は所在不明。
姫川が調べたら息子・英樹は交際相手の女子高生を刺殺したんだけど、なんとその被害者の父親に倉田の奥さんが殺されたんだとー。復讐されちゃったのね。
家族も仕事も失った倉田は、正義のために天罰を下してる???

それで姫川の刑務所行脚が始まったのね。。。
そしてようやく倉田に出会った。。。
3人の事件を倉田にぶつけてみるんですけど、もちろん否定しますが、姫川の見解はズバリなのかも。
正義のためじゃない。自分を追い込むために3人を殺した。少年法のために罪が軽い息子を自分の手で殺すために。息子に会ってしまうと決意が鈍りそうだから、ここまで来ても息子には会わないでいる。。。
3人の事件を立件する自信はないけれど、英樹は守りたい。そしてそれによって倉田も守りたいという姫川

このドラマの時系列がよくわからないんですけどー、順序通りではないらしい。
葉山小出恵介さん)が姫川班に配属されてくるところが出てくるんだから。
女性だしキャリアでもないのに異例の出世を遂げている姫川が、自分の上司に。守らなくちゃいけないような女性が現場に出ていることに苛立ちを見せる葉山葉山には女性を守れなかった過去がある?
そんな葉山に、菊田は一時姫川が女性だということを忘れろとアドバイスし。。。

話は次回に続くってことで。。。

主題歌もイイ>>>GReeeN

ミセナイナミダハ、きっといつか(絵本とDVD付き初回限定盤)


原作はこちら>>>誉田哲也

ストロベリーナイト


スペシャルドラマを復習する?>>

ストロベリーナイト


エルメスバーキンいっちゃう?>>>

★【2012年新作】エルメス[HERMES] キャンディ バーキン 30cm[Candy Birkin 30cm] エプソン ルージュカザック【2012年新色】×ブルータラサ ブラス金具

 
クリック!見てみる?

theme : ストロベリーナイト
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ストロベリーナイト」第4話

Ⅳ「過ぎた正義」  視聴率16.3% 

『ストロベリーナイト』 第4話「過ぎた正義」

 今回は、少年法や心神喪失などによる責任能力の無いことによる無罪や刑の軽減に関する不条理が根底にある。  ただ、これをテーマとするのなら、姫川班が事件を「こんな美味しいヤマ」と表現したことに、どうしても引っ掛かりを感じてしまう。  それはさておき、今回...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
