スポンサーサイト


やっと見ました「平清盛」

もう5回も終わってますけど。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。

見たい見ようと思ってたんですけど、迷うところもあってね。。。
だって昨年の「江~姫たちの戦国~」は終盤でリタイアしてしまったし。。。
大河ドラマは集中して見たいと思うんだけど、最近なかなか日曜20時はバタバタしていて。BSの22時からの再放送が無くなってしまったしね。いいや時間のある時に見ようなんて思ってると、ナカナカ見なかったりして。。。

何度も書いていますが、基本るーは歴史物好きなんです。ご両親様の影響もあって、歴史ドラマが多い大河ドラマはだいたい見てる。1番古い記憶は赤穂浪士を描いた緒方拳さん主演の「峠の群像」です。
源平は大河ドラマが現代劇の「いのち」だった時に、NHKが水曜にやった時代劇「武蔵坊弁慶」を見て勉強したようなもの。
弁慶中村吉衛門さんだったんですよねー。だからフジ「鬼平犯科帳」が始まった時、弁慶だ~!と思ったものです。

もちろんタッキーの「義経」もちゃんと見てました。あれは平清盛源義経が親子関係のような時があり、かなり驚いたんだ。
だから今回「平清盛」と聞いて興味があったのよね~。源氏はだいぶわかったつもりなんだけど、平氏はまだよくわからない。平清盛が生まれたとこからなんて見たことないしー。
で、やっぱり見てみることにしました。とりあえず初回を。

第1話は「ふたりの父」。

語りが岡田将生さんなのね。源頼朝役で。
テレ朝「聖なる怪物たち」を見てるもんで、こっちも岡田さんの語りか!と思ったけど、こっちの方が早くて長いのよね。。。
杏さん北条政子役なんだねー。眉毛ナシでチト怖い!?
義経が壇ノ浦で平家を滅ぼしたって報告が入ったのに、喜びに沸き平家を罵倒する家来たちに思わず「清盛がいなければ武士の世はこなかった」なんて言ってしまう頼朝。自分でもおかしなことを口走ってしまった、自ら平家を滅ぼしておいて、、、そんなダメ出ししちゃう冒頭でしたけど。

るーはナカナカ面白いと思いました。まだ1話目だけどね。
どなたかが仰ったらしい、汚さも感ませんでしたよ。この時代はまだ武士はこういう身分と境遇だったんだなーって感じで。
本当の真実はわかりませんけど、清盛は時の最高権力者・白河法皇伊東四朗さん)のご落胤ってことなのね。白拍子・舞子吹石一恵さん)が白河法皇の子を身籠ったんだけど、王家に災いを招く不吉な子ってことで生むことはNO。殺されることを恐れた舞子は逃げ出し、たまたま平氏の棟梁の息子・平忠盛中井貴一さん)に助けられた。そしてその直後、子供も生まれちゃった。

お尋ね者の舞子を召し出せば、恩賞がもらえるんだろうけど、何の罪もない赤子を死なせるようなことは出来ない忠盛。そして舞子に関わるうちに、なんか心魅かれちゃったんだろうね。。。舞子が捕えられて白河法皇に引き出されたところに行っちゃって、どうにか許してくれるようにお願いしちゃうんだから。
あんた平氏を潰す気ですか?ってぐらいの法皇様への言い様なんですけど、祇園女御松田聖子さん)の懇願もあり、良かった法皇様許してくれるのね!と思ったら赤子は助けても女は殺せと。それも忠盛にお前が斬れって言うんだから、ヒドイ人。。。
それでも忠盛舞子を自分の妻にしたいから許してくれって頼むんだよねー、そんな忠盛を見かねた舞子は子供を忠盛に託し、自ら法皇に近づき家来に討たれてしまうことになって。。。

噂には聞いていたけど、松田聖子さんが大河ドラマで妾役とは!江戸時代だったらどうだろうー?とは思うけど、平安時代だからね、意外とそれなりに。
伊東四朗さん白河法皇は不気味でピッタリだねー。伊東さんって笑わないとホント怖いオーラ出るもんね。
法皇は同じ白拍子あがりの祇園女御がいて、舞子にも手を付けたんだ。おまけにエ~!自分が養父として育て鳥羽天皇三上博史さん)の后になった璋子檀れいさん)にも手を付けた???絶対君主~、最高権力者~だあね。

中井貴一さんはホント素敵。忠盛凄く清々しくてカッコイイわ。忠盛は託された子を平太と名付け、自分の子としてちゃんと育てたのね。そして自分も武士として立派に成長したのね。海で海賊をやっつけるところ、素敵だったわー。船のマストが倒れるところが少々ビビったけど。なんたって聖子ちゃん中井さんと言えば、映画「プルメリアの伝説」ですからね。船のマストがガーンと頭に当たって聖子ちゃんの婚約者が死んじゃったってのが、るーの脳裏にハッキリ残ってるもんで。
でももちろん忠盛は大丈夫。海賊退治して気勢をあげるところ、るーもワー!と声をあげそうになったわ。

そんな素敵な父親を見て、自分も父親のような立派な武士になりたいと思った平太前田旺志朗さん)ですが、間もなく自分は忠盛の子ではなく法皇の子だということを知ってしまって。
忠盛はそれでも自分が育てた平氏の子だと平太に言い、死にたくなければ強くなれと促すんですね。

とりあえず初回は松山ケンイチさんは雄たけびだけの登場か。。。

読みました?>>>

平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)


ノベライズも読んどきます?>>>藤本有紀 

平清盛(1)


なんだかまた斬新>>>

NHK大河ドラマ 平清盛 オリジナル・サウンドトラック


るーも1度は行ってみたい>>>厳島神社



クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第1話

第一回「ふたりの父」 視聴率17.3% 

comment

No title

るーさん、こんばんは。

やはり、ご覧になられるんですね。
今年は感想がUPされないので、
珍しいと思っていたんですけど。

8時って時間帯はバタバタしますよね~。(^^;
私は今回はBSで録って見るようにしてます。

Re: No title

すばるさん、こんばんは。
コメント&トラバありがとうございます!

ハイ、やっぱり見ることにしました~!
どうしようか迷ったんですけどね。。。
BS22時の再放送が無くなってしまったんで、ナカナカ8時は難しく。
録って見ようと思うと、どんどんたまっていってしまうもので、
出来るだけリアルで見たいんですけど。。。

番宣見たらやっぱり面白そう!源平好きだし。
おまけにすばるさんがこの大河ドラマは見てるー!ときたら、
やっぱり見てみようと!

またご一緒出来たらと思います。よろしくお願いします!
管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
