

その次「平清盛」♯3

ボンボンの自由な生活もそろそろ終わり。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2

第3話は「源平の御曹司」。

やっぱり清盛松山ケンイチさん)ったら、ちゃんと武士やってなかったのね。。。
西海で船の警護をし、海賊と戦って奪われた食料を民に分け返す、なんてやっぱり自由人の無頼な生活。
とりあえず月に1度は実家に連絡を入れる約束、なんてホントにどこかのボンボン息子の自由さ?!

でも海賊に間違われて捕まり、京に連れ戻されてきて。。。
そりゃそうだ、やってたのは自称船の警護役だもんね。姿は海賊と見分けがつかないしー。
ちゃんと忠盛中井貴一さん)が話をつけてくれて、清盛は放免されるんですけど、それが当然の顔する清盛。またすぐ西海に帰らなくちゃ!って清盛に、もう京にいろ!との忠盛の仰せ。

白河法皇と関係があった忠盛ですから、法皇に蔑ろにされてた鳥羽上皇三上博史さん)の時代になって疎外されるのかと思いきや、そうでもないのね。
鳥羽上皇忠盛清盛が自分への忠誠心があるのかを問い、側近のそれなら清盛北面の武士をやらせてみたら?って進言を聞いちゃって。
側近の藤原家成佐藤二朗さん)って平氏びいき?源為義小日向文世さん)が元服して武者丸から義朝玉木宏さん)となった嫡男を北面の武士にとお願いしてたんだけどねー。。。

北面の武士って、日本史でやった記憶がありますわ。上皇、院の警護役ってことですよね。
上皇様にアピールするチャンス!なのかもしれないのに、忠盛から話を聞いた清盛はこれを拒否しちゃうんだ。王家の犬にはならないと。。。そして検非違使に捕えられてる自分の郎党を助け出すために、牢破りしちゃって。やっぱり無頼な人。
清盛から北面の武士にはならない、王家の犬にはならないと聞いた義朝は、そんな清盛を甘やかされた御曹司と嘲笑し。

でも結局助け出した郎党は追われて追われて捕まって。牛車の前で捕物になっちゃったんだからねー、大変。責任問題ですよ。
平氏の力で郎党と清盛は関係ないと手を回せと、忠盛はもみ消し作業。清盛は自らが責任を取ると忠盛に言うけれど、とにかく関係ないと言い通せと言う忠盛。自称船の警護役で海賊退治をやってたのかもしれないけど、食料を分け返した村はその後海賊に襲撃された。それは清盛がしたことへの報復。浅知恵で抑えつけたものは、浅知恵でやり返してくる。自分ではいい気になってるけど、何が民を守ってるだよーって。お前が村を襲ったも同じこと。それでも生きていられるのは、平氏一門がバックであなたを守ってるからなんですよーと。赤子同然の者が何をどう責任取れるって言うんだーって。

ガーンとショックを受ける清盛。ずっと反対してた忠盛の弟・忠正(豊原功補さん)は、もういいから平氏と縁を切れ!と言い出すんですけどねー、忠盛はそれを許さない。清盛は平氏にはなくてはならぬ男だからって。
清盛の弟で、忠盛と正妻・宗子和久井映見さん)の実子である家盛大東駿介さん)がイイ子だからねー、この子でイイじゃんとも思うけど、イイ子過ぎちゃうのかなー?舞子が忘れられないのか、偉大な法皇の血を引いた大器だと思っているからなのか。。。忠盛は平氏の棟梁は絶対清盛なんだよね。

ガーンな清盛は、義朝との馬競争にも負けてガーン。守られているとも気付かず思い上がり、落馬して義朝にも負ける。ホントに自分が無力なのを実感しちゃって。
でも義朝カッコイイ!前に清盛白河法皇の前で法皇を斬らんばかりの舞を舞ったのを見ていたと。そしてコイツに勝ちたいと思って3年も武芸を磨いてきたんだからーと正直に言うんだから。っていか、あれから3年も経ってたんだ!!!
武士は王家の犬ではなく、武士が王家を守っているのだ!それをいつか思い知らせてやる!って義朝に、清盛もドキッ?!
自分は北面の武士になりたかったのに、なれなかったのにーってことまで正直な義朝。それでもやっぱり武士は源氏!清盛みたいな甘っちょろいのを抱えてる平氏なんてねーと言って颯爽と馬に乗って去っていくのさ。ニヤリとしながらも振り返らずに行く姿、素敵だったわー。

ハイハイ、ようやく目が覚めましたね。
清盛は北面の武士となって、鳥羽上皇に謁見したのでした。

イイ男揃いの中に、またもイイ男登場。北面の武士に参加してる佐藤義清藤木直人さん登場!美しく桜と璋子檀れいさん)の姿に、「花は盛りに咲き誇りけり」と詠んで。後の西行だそうだから、登場したら必ず詠むのかしらね?
璋子様は凄い人なんですね~。鳥羽上皇がいながら、白河法皇と関係を結びその子を生んだことに少しの悪気もないのね。。。血が繋がってないのに公には自分の子。そんな帝に対し愛情を持てない上皇に、上皇の祖父の子だし、叔父さんになるわけだから、叔父子とでも思って可愛がってくれればなんて、フツーに言えちゃうんだから。そんなバナナな。。。

読みました?>>>

平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)


ノベライズも読んどきます?>>>藤本有紀 

平清盛(1)


なんだかまた斬新>>>

NHK大河ドラマ 平清盛 オリジナル・サウンドトラック


クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第3話

第3回「源平の御曹司」 視聴率17.2%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
