

やっと「平清盛」♯5

土曜の再放送で見れたよ!
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4

第5話は「海賊討伐」。

なんてカッコイイ忠盛お父様~(中井貴一さん)と思ったけど、やっぱりやることはやってるのね。。。
宗子和久井映見さん)が子供を生み、清盛松山ケンイチさん)と家盛大東俊介さん)の弟が出来たわけなんですけどー、幼名が平太平次ときて、平三郎じゃない!?平五郎っていうんだと。だってー、三と四はもうよそにいるもんで、、、って宗子のチラ見。
時代が時代だからね、、、仕方のないことか。。。

むろんこの平五郎清盛とは血が繋がらないわけで。抱いてやれと言われても、自分は結構ですと遠慮しようとする清盛。やっぱり家族との距離を考えてしまうんだろうね。
でも宗子にヒョイと渡されて思わず抱いてしまったら、血がどうのこうの関係なく、やっぱりカワイイ弟だったのねー。かまってたら北面の武士のお仕事に行くのも遅くなっちゃって。

北面の武士になれなかった源義朝玉木宏さん)、なんとなく北面の武士になった清盛、ナンダカンダと競争心アリアリな2人ですが、意外と認めあってもいるよね。
そこにソツがなくてスマートな佐藤義清藤木直人さん)が入って、さながら同世代のお仲間な感じ?それぞれ思うことは違うんだけどねー。
最近はかなりの飢饉らしく、今こそ武士の力を示すチャンス!強さを磨きたいと義朝はいうけど、義清は北面の武士に取り立てられててもあまり上昇志向は無いらしい。自分は美しいものが好き、いかなる世においても美しく生きる事が私の志だーなんて。もちろん清盛は面白く生きたい!ときた。三人三様なんだわ。

まぁ忠盛の野望も知ったし、面白く生きるためにも、清盛は平氏一門としてとりあえずやっていくつもりなんでしょうけど、後継ぎになるつもりはないらしい。
西海で海賊が暴れてて、その海賊討伐に平氏が遣わされることになり、忠盛清盛を同行させることを決めて。清盛初陣ですね~!西海で海賊退治をしてた頃もある清盛ですから、ヤル気満々。清盛が行くなら私も!と言う家盛ですけど、残ってのお留守番役を言い渡されちゃったー。

お留守番役も大切な役目だと思うけどねー。。。家盛連れてってあげないなんて、やっぱり清盛を後継ぎに考えてるわけー?とつっかかる忠正豊原功補さん)。まだそこまで考えてないよーと答える忠盛だけど、清盛はハッキリ後継ぎになる気はないと口に出して言っちゃった!。何でもやりますしって。家盛もどうしていいか困っちゃうわよね。。。
海賊討伐にみんなが出掛けた後、家盛宗子に聞いてみるんだ。なんで先の子供がいるってわかってるところに嫁にきたのかと。宗子はちゃんと全てを忠盛から聞いた上で、自分で決めて嫁いできたんですって。忠盛が背負っているものを少しでも代われたら、忠盛を支えたいと思って。なんて素敵な女性なんだろうね。。。子供の頃に家盛がケガをした時の清盛に対する態度はイジワルママハハに変身したかと思ったけど、すぐ態度を改めて謝ったもんね。その前もそれから後もちゃんとお母さんしてるんだからね。。。家盛宗子の話聞いて自分の立場を納得したみたい!?

でもね、まだまだ叔父である忠正はそう簡単に納得なんてしないよ。
安芸にやって来て海賊討伐について話し合う平家一門に、鱸丸上川隆也さん)が海で暮らす者と戦うのは容易ではないとチト助言してみたら、伊藤忠清藤本隆宏さん)がカチンときちゃったみたいでお怒りに。忠正鱸丸を侮辱したもんだから、清盛怒った~。忠正に掴みかかっちゃって!
忠正はやっぱりダメなんだって。清盛に平氏の血が流れていたなら無頼も許せたんだけど。。。。清盛が禍の種としか思えないんですって。今までもチョイチョイ言われてますけどー、2人きりになって面と向かって言われると、、、さすがに清盛もこたえるよね。。。

でもなぜかここに高階通憲阿部サダヲさん)登場。いつかの夜に落とし穴にはまって清盛が助けた人ね。
見たいものがあって荷車に隠れて付いて来ちゃったんだと!もちろん清盛忠正の会話を聞いちゃった。高階は自分も故あって養子に出され出世を見込めない立場になったのよーと言うんだけど、結構飄々としてて。もののけの血を引いたという運命を負った以上、それに負けぬ力があるはず、背負う運命が禍か宝になるかは自分次第と励ましてくれたんですー。

そして安芸の海へ。いざ海賊討伐!ってここまでなんだ。。。
西へ来た平氏とは逆に、源義朝は東へ行っちゃった。もっと強くなるために東国へ修行へ。
璋子檀れいさん)はまた鳥羽上皇三上博史さん)にデリカシーないこと言っちゃったのね。。。っていうか、鳥羽上皇も今さら聞くなって。
なんでお嫁にきたのー?って、そりゃ白河法皇様が言ったからって。でも嫁いできたらやっぱり寂しくて寂しくて伏せってしまうくらい。そしたら上皇様が里帰りしてもいいって言ってくれたから、、、法皇様にいっぱい愛してもらいました~と。。。えー!俺のせい???みたいな。
鳥羽上皇はもう信じられない、あなたもののけだわ!って高ぶって、思わず崇徳帝井浦新さん)に入内予定だったに藤原長実国広富之さん)の娘・得子松雪泰子さん)に手を付けてしまって。。。

あ~あ~、父さんったらあまりに娘が美しいからって、どんだけ手元置いていたの?
どう見てももう若い娘さんには見えないですよ。。。もちろん松雪さん美しいけど。
崇徳帝に入内するのと、鳥羽上皇に手を付けられちゃったの、どっちが良かったのかなー?
崇徳帝は疎外されてるみたいだからねー、上皇様で良かった?

読みました?>>>

平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)


ノベライズも読んどきます?>>>藤本有紀 

平清盛(1)


美味しい安芸土産食べたいよ~>>>

にしき堂 安芸守清盛 12個入(あきのかみきよもり)


クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第5話

第五回「海賊討伐」 視聴率16.0% 

やってみたい?本当にあった「世にも奇妙なお仕事」10個【前編】

厳しい雇用情勢が続く今日、なかなか職が決まらずに、悩んでいるかたは多いのではないでしょうか。 自分の希望通りの職が見つからない……という場合、職探しの視点を変えてみてはいかが? 思いもよらないニッ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
