

「相棒ten」♯16

どんな覚悟しちゃったの???
水曜21時、テレ朝「相棒 season10」ですけど。
「相棒ten」始まりました!「相棒ten」♯2「相棒ten」♯3「相棒ten」♯4
「相棒ten」♯5「相棒ten」♯6「相棒ten」♯7「相棒ten」♯8
「相棒ten」♯9「相棒ten」元日スペシャル「相棒ten」♯11「相棒ten」♯12
「相棒ten」♯13「相棒ten」♯14「相棒ten」♯15

第16話は「宣誓」。

特命係に監察官の大河内さん神保悟志さん)から依頼が。
蓮沼署内で起きた国原石垣佑磨さん)という男性が起こした傷害致死事件について調べて欲しいって。
国原は元警察官。おまけに蓮沼署の地域課に勤めていたもんで、元同僚を同じ所轄の人間が捜査するとなれば、何かあるかもしれない。あってはならないってことで、特命係に内々に捜査を依頼してきたのね。

事件は、立ち飲み屋で相席となったフリーライター・島内日向丈さん)と口論になり、店を出た後揉み合いの喧嘩になっちゃって、国原島内を突き飛ばしたもんだから、島内が階段から転落。頸椎骨折で即死しちゃったってもので。
国原は逃亡したものの、翌日生活安全課の安達課長渡辺憲吉さん)に付き添われて蓮沼署に出頭したそうな。

特命係が調べたら、立ち飲み屋で初対面だったはずの国原島内が、面識があったらしいことがわかり。
島内は元風俗ライターで、わいせつ物頒布等の罪でチョッピリ服役していて、3ヶ月前に出所したばかり。そのチョッピリ服役した時の刑務所内の生活を、エッセイとして書いていたみたいでー。
そして5年前に起きた蓮沼署管内で起きた女性警察官殺害事件も調べていたみたい?実は事件の後、国原は閑職へ異動し、その後警察官を辞めていた。何かヤラかしちゃった可能性ありで。。。

なんとその5年前の事件を捜査した捜査一課の担当は、捜一トリオだった!話聞きやすー!?
5年前の事件で容疑者と思われる男に警邏中の巡査が駐禁で職務質問して逃走され、なんと容疑者が踏切に入って電車に轢かれて死んじゃったんだとー。その巡査ってのが国原だった。
それで国原は閑職、辞職、安達の紹介で警備会社に転職したのねー。

でも特命係が調べてみたら、容疑者の男が無実だった可能性が。。。
右京さん水谷豊さん)ったらホントに目ざとい!捜査資料にあった不審な箇所に気が付いて。1度書いたものを消して、修正した後。男が捻挫した日にちを改ざんした?もし容疑者の男が捻挫したばかりだったら、梯子をつたって2階に登って部屋に忍び込んだってことは出来そうもなく。。。

大河内が動いたのにも理由があったのね。。。実は5年前に蓮沼署の不正を匂わす告発文が監察に届いてたんだ。でも通り一遍の捜査で何も出ず。特命係が調べてみれば、その告発文は国原の筆跡。
容疑者を犯人だと信じていた国原は、証拠がないとどうにも出来ないって捜査状況に業を煮やし、殺された女性警察官の私物からカードを持ち出して、さも容疑者が持っていたように見せかけたのね。でも捻挫のことで本当は容疑者が犯人ではなかったことを知ってしまい、後悔したんだろうね。。。

島内は服役中に一緒の房にいた元暴力団の男に、女性警察官を殺したことを聞いたのね。それでその事件が冤罪だったということを知り、記事にして公表しようとしてたわけだ。
それを国原はやめてもらうように止めようとして、殺してしまったのね。。。島内さえいなければと、そこに殺意があったから、傷害致死ではなく殺人だと。。。

でもまさか冤罪でしたってだけではなく、女性警察官が意図的に暴力団の男に殺されていたなんて。安達が借金のために振り込め詐欺の口座情報を暴力団にリークしていて、それを部下の女性警察官に知られてしまったために、暴力団が手を下したのさ。強盗に見せかけて。。。なんてこった!

先日このseason10神戸及川光博さん)が卒業することが発表されてますけど、、、考えてみたらseason10初回の「贖罪」から神戸の卒業は暗示されていたんだね。。。
国原は無実の男を犯人と決め付け、証拠をでっち上げ、おまけに死なせてしまった。神戸も嘘の証言しちゃったんでしたよねー。。。警察学校で宣誓したはずなのに。。。
神戸の覚悟が出来たってのが気になりますー。そんなグスンな覚悟って、何の覚悟???まさか警察を辞めちゃったりしないですよね???
先日の水谷発言では、警察を辞めなければ再登場もありえるとの事。ってことは、警察辞めてしまったら、再登場の可能性薄しですからー。。。

神の憂鬱」見とく?>>>

お家のセキュリティはしっかりと!>>>
   セコムオンラインショップ

寺脇さん地球ゴージャスの舞台で!>>>演劇のチケットは!
チケットぴあ


クリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
