スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平清盛」♯8

確かに、、、行ったことも見たこともない国に憧れてます。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7

第8話は「宋銭と内大臣」。

平家貞中村梅雀さん)の案内ではいはーい博多にやってきた平清盛松山ケンイチさん)ら。
博多の市では、宋から運ばれてきたいろいろな物が取引されてるよー。それも代金は米ではなく、宋銭。
この頃ってまだ貨幣ってものの流通は無かったんだねー。だから対価となる米もなく宋銭で取引が出来るのが、清盛には驚き。
おまけに宋との交易には大宰府を通さなくちゃいけないはずなのに、ここ博多・神埼荘では自由に交易がされているー!いや~ん、平忠盛中井貴一さん)ったら偽の院宣なんかこしらえて、密貿易してたとは!
宋の珍品を王家に献上することでイイ国が与えられ、その国で得た米でまた宋と交易する。王家のために寺社を造営してあげる。それで忠盛は財を成してきたんですとー。

この宋との密貿易に清盛はもうワクワク。
でも兎丸加藤浩次さん)は、宋の物が平氏と院とだけで行き交っているのが気に食わず。なんと町の市場で売りさばこうとしちゃうのさ。
オイオイオイそれ内緒の品なんだからーって咎めようとする清盛なんですけど、たまたま品物を見に来てた高階通憲阿部サダヲさん)が褒めるもんだからー、まぁいいかな感じになっちゃって。
そうねそうね、進んでる国の物を普通の庶民が見て触って、自分の国の物作りの参考にし発展させていく。それって大事よねー。。。

一応ここで買ったことは内緒ね!とは言ってたんですけど、、、そりゃバレるわな。
清盛は内大臣となった藤原忠実國村隼さん)の次男・藤原頼長山本耕史さん)から呼び出しされて。
頼長は博多での取引の記録をバッチリ調べていて、平氏が神埼荘で偽の院宣出して密貿易してたことを追及してきたよー。
さーて清盛どうする?と思ったら、なんと開き直った!自由に取引して何が悪い?1度豊かで活気づいた場を見ればわかるとね。長引く飢饉に苦しむ民の中には海賊になった者もいて、そんな海賊を平氏が討伐したけれど、そんなこと繰り返すばかり。それじゃこの国は変わらない。もっと豊かにならないと!豊かな宋を手本にして下さいってお願いしちゃうんだからー。

そんなこと言っちゃって清盛は処分でもされるかと思ったら、頼長はもう用は無いから帰れ、ただ清盛の了見を知りたかっただけだと。そしてその清盛の了見をコテンパン。たかだか取引の場を見ただけで、海の向こうの国を知った気になっちゃって。何言っちゃってんのーな感じよね。浅はかな考えで国の仕組みを変えようとするなんて、呆れるわー。自分はこれからそんなこと言う人たちを粛清すべく、法を整備して政治を行いますからねーっと。
清盛は何も言い返せず。。。そりゃそうだ、イケイケゴーゴーじゃどうにもならないこともあるもんね。ホント青臭くて浅はかと言われれば、その通りだもん。頼長は隙のないキッチリした人。頼長はまた別の角度から王家の腐敗を正そうとするんでしょうね。
そんな頼長と渡り合うにはもっと頑張らないとねーって、ワオ!明子加藤あいさん)がご懐妊だって。パパになるならなおさら頑張らないとねー!

得子松雪泰子さん)はめでたくまたご懐妊なのね!
その当時はまだ花の種類が少なかったんだろうけど、庭一面菊って凄そう。。。植えかえてはみたものの、一面水仙だった庭が懐かしい?鳥羽上皇三上博史さん)も。璋子檀れいさん)も?!
上皇の前でその庭を見て歌を詠んだ佐藤義清藤木直人さん)。「君が住む宿のつぼをば菊ぞかざる ひじりのみやといふべかるらむ」って、上皇様をたたえちゃって。
これに崇徳帝井浦新さん)がエーンエーン。自分は奔放な母のせいで上皇から叔父子と呼ばれ疎まれていてー。お前だけなのよ~!って、ナニナニ?お好きなの???

読みました?>>>

平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)


ノベライズも読んどきます?>>>藤本有紀 

平清盛(1)


博多といえばるーは絶対これ!>>>

【博多土産】博多通りもん【15個入】


クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第8話

第八回「宋銭と内大臣」 視聴率15.0%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。