スポンサーサイト


「相棒ten」♯17

陣川の恋路は続く。。。
水曜21時、テレ朝「相棒 season10」ですけど。
「相棒ten」始まりました!「相棒ten」♯2「相棒ten」♯3「相棒ten」♯4
「相棒ten」♯5「相棒ten」♯6「相棒ten」♯7「相棒ten」♯8
「相棒ten」♯9「相棒ten」元日スペシャル「相棒ten」♯11「相棒ten」♯12
「相棒ten」♯13「相棒ten」♯14「相棒ten」♯15「相棒ten」♯16

一週お休みの後の第17話は、「陣川、父親になる」。

陣川警部補原田龍二さん)の惚れ癖は周知のことではありますが、チトお近づきになった妊婦さんのお腹に話しかけるなんて。。。イイお父さんになりそうというよりは、チト怖いよと思うのはるーだけ?おまけに、僕が父親になりますって。。。

そんな陣川特命係を訪ねてきて。
陣川は恋しちゃったシングルマザーになろうとしてる青井由香利松本莉緒さん)からある相談を受け、それを特命係に捜査して欲しいと頼みに来たのさ。
4月2日に出産を予定している妊婦3人のうちの1人としてドキュメンタリー番組の密着取材を受けていたのに、突然その担当ディレクターである川野麻紀奈良まどかさん)が自殺しちゃって。
川野はこの作品が自分の最高傑作となるって言ってたぐらいで、まさか自殺するなんて考えられないんですーと。
ヒマヒマな特命係は、一応捜査をお引き受けすることに。。。

川野は仕事場で毒物を混入したコーヒーを飲んで自殺したそうな。
最近仕事のことで悩んでいたようで、退職届も出していたらしい。
編集作業が上手くいかず、自殺したと判断されたらしく。。。
米沢さん六角精児さん)から現場の状況を聞いた右京さん水谷豊さん)は、指紋の付き方に疑問をもって。自殺と判断するには不可解と。

川野は自分でカメラ回して自分でインタビューして、その上ヤラセや妥協を許さない、凄腕の人だったようで。
でもなぜか少し前に由香利以外の2人の妊婦には一方的に取材中止を伝えていて。継続して取材されていたのは由香利だけ。そのことを由香利も知らず。
当の由香利は4月2日の出産をやめることを最近川野に伝えていて、もしやそれが自殺の原因かと心配していたほど。実は4月2日の出産だと早産だったんだって。

由香利が自分は幸せになってはいけないと言っているのは、20年前に自分の母が出してしまった火事の責任を思ってのことだったのね。
クリーニング屋さんでアイロンから出火しちゃって、由香利の母はもちろん、上の階で喫茶店をやっていた夫婦も亡くなってしまった。それが4月2日だったのだ!
え~ん、由香利はずっと母が火災で人を巻き添えにしたって、罪を意識を背負って生きてきたみたい。。。
だから男性と付き合うのも躊躇し、親しくなるとそのうち姿を消し、子供が出来ていてもシングルマザーの道を選び、それでも悩んで。。。

川野が撮った膨大な取材テープを調べた右京さん神戸及川光博さん)は、そんな由香利が今も夫婦のお墓参りをかかしていないことや、最近その夫婦の遺族から許すという手紙がきて、由香利の気持ちが解れたのを知って。
許されたから、あえて4月2日にしていた出産予定日を、本来に戻すことにしたのね。。。
っていうか、これって妊婦の取材ってよりは、由香利の生きる道のドキュメンタリーなんじゃん!

取材をするうちに、由香利の色々を知った川野は取材テーマを変更していたのね。母親の罪を背負って生きる女性が自らが母親として再生していく。。。
凄いよね、右京さんは聞き逃さない。後輩の津村宝積有香さん)がせっかく完成してたのにってポロっと言った言葉をちゃんと気に止めていたんだ。
川野はほとんど自分で取材や作業をしており、テーマが変わったなんてみんな知らないはず。ってことは、4月2日出産の話ですからね、まだ出産してないんだから完成してるわけがない。作業を見たのね~犯人だ!

津村川野がヤラセをしたと思ったのね。偽の手紙を書いて出しちゃって、由香利のイイ絵を撮っちゃったって。それはずっと川野に憧れ続けてきた津村には許せないことで、その嘘のドキュメンタリーが放送されるのも嫌だったのね。
でもなんで殺したりするかな~。。。毒薬用意してたんですかー!?
まさかまさかなんですけどー、川野は本当に遺族だったのよー!両親が死んで、親戚に養子に入ったもんだから、性が変わったけど。
偶然に由香利を取材することになった川田は、取材するうちに由香利の生き方を知って取材テーマを変えたのね。そして自ら由香利を許し、その姿を撮った。それは本当に最高傑作のドキュメンタリーに仕上がったんだけど、仕事としてやっている以上自らが関わったってことで、川田は退職を決意していたのね。。。ちゃんとした人だったのだ。

陣川は今回意外と冷静でしたね。そんなにグイグイしつこくいくことはなく、由香利のお腹の子の父親である鈴本藤原大悟さん)を男にしたりしてー。
でもまさか子供の名前を決めていたとは!やっぱり本当に父親になろうとしてたのか。。。残念でした。

ハイハイ出ました!>>>

杉下右京の冒険


こちらもいかが?>>>

杉下右京の事件簿


るーは松本恵さんの時代から好き!>>>

TGC出展ブランド【Dith(ディス)】松本莉緒デザインフリンジモチーフ付きフェイクレザーチェーンショルダーバッグ【RENOリーノ】


クリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒season10」第17話

第17話「陣川、父親になる」 視聴率14.0%    

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
