スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平清盛」♯9

皇子がいっぱいいればイイってもんじゃない?!
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8

第9話は「ふたりのはみだし者」。

平清盛松山ケンイチさん)と明子加藤あいさん)の子供が生まれたよー!名前は清太と名付けられ。
ワーイ、子供が生まれたぞーとみんなと祝宴をあげる清盛。弟の家盛大東駿介さん)もお祝いに駆けつけ、兄弟仲良く祝杯をあげて。
こないだ親しくしていた彼女をフって、親が勧めるイイとこのお嫁さんもらうことに決めてたから、もしや跡取りになりたい願望が出てきたか?兄の行く末に不安をもったか?と思ったけど、やっぱりイイ弟ちゃんなのねー。
平氏って兄弟仲良かったんだってさー。頼朝の語りが言うと複雑~。源氏は兄弟で争いましたもんね。。。

王家は依然愛憎渦巻いておりますねー。
崇徳帝井浦新さん)は未だに鳥羽上皇三上博史さん)から疎まれているし、后との間に子供も出来ないもんだから、后からも身を引かれちゃったりして。よりどころがなく、孤独。
弟の雅仁親王松田翔太さん)は自由奔放な人だったのねー。璋子檀れいさん)が生んだ第4皇子らしいから、天皇になれるのも万が一ってことで気ままだったんだろうね。みすず学苑な姿で賭場に行ったり、デッカイかたつむり持って今様歌ってたり。
そんな雅仁親王の乳父に高階通憲阿部サダヲさん)がなっていたとは!もしや万が一を狙ってらしいけど、まぁ雅仁親王に振り回されてる感じ。あれ奥さんは浅香唯さんなんだねー!

で、またここに皇子が生まれちゃってー。得子松雪泰子さん)がとうとう皇子を生んだのだ。でもねー、鳥羽上皇はあんまり喜び顔でなく。
皇子誕生の祝宴で、佐藤義清藤木直人さん)がそこには招かれていない崇徳帝の歌を詠んじゃったもんだから、大変なことに。
瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ」、有名な歌ですよね!
義清は孤独な崇徳帝をなんとかお助けしたいと思っていたもんだから、弟の誕生を喜んでるのに、この場に来て祝うことの出来ない帝の立場と思いを代弁しちゃったのだー。
ここに雅仁親王が高笑いして登場し、兄さんらしく恨み深い歌と評す。皇子を抱いて頬をツネって泣かせる。上皇に咎められれば、上皇の戯れの果てに生まれた自分たちと、もう暴露合戦みたいになっちゃってー。
でもこれでようやく璋子も気付いたのかもね。。。全ては自分が元凶なんだと。
自分は人を愛しく思う気持ちが欠落しているんだと認識。自分はただただ育ててくれた白河法皇に言われるままにしただけなのにーと泣いて。。。

宴に参加していた清盛はもう幻滅よ。みんな皇子の誕生を祝うどころか、自分たちの欲得の道具にしか思っていない。人の痛みもわからない。そんな人たちによってこの国が治められてたなんてー!
でもそれが今の現状と話す高階通憲。政治はきれいごとだけでは出来ない。雅仁親王は積年の愛憎渦巻いた王家の膿。王家にモノ申すなら、あの人を知らないとねって。
まぁ人間どう転ぶかわかりませんからね、、、久々登場の祇園女御様松田聖子さん)の言う通り?!高笑いしてまた出掛けていったみすず学苑が博打で負けて身ぐるみはがされて茫然としてるんですからー。負けるように出来てるって高階も言ったのに。
そんな雅仁親王を見つけた清盛は、お家に連れて帰るんですけどー、もちろん雅仁親王はアリガトウとは言わないし。今の奔放な行いの理由を尋ねられれば、生まれてきたこと自体が博打のようなもんだしーと、白河法皇の子でありながら武士となった清盛を嘲笑して。清盛に今の行いは母恋しで泣く赤子のような振る舞いと言われれば、双六しようと言い出す。自分が勝ったら清太をもらうとか言うんだからー。

雅仁親王も孤独だったんでしょうね。。。母親は奔放だし、父親は他の女性を寵愛。子供として愛されてる実感などなかったでしょう。自分は天皇にもなれそうもないし。
清太に双六邪魔されたってより、目の前の親子に嫉妬したんじゃないかなー?。
親子の絆などもろい。清盛が平氏は王家とは違うと反論すれば、お前にだって王家の血が流れている、いつかその血が騒ぎ出すと、また高笑いで行っちゃったよ~。この人が後に後白河法皇になるんだからね。。。

崇徳帝を助けたいからって、なんで璋子に近寄る義清
美しくて天然な人に恋してしまっただけじゃないのー?
鳥羽上皇もやっぱり璋子が好きなんだね。。。愛すればこそ、傷つけたくなるって、まさに得子は当て付けですって言っちゃってるじゃん!

井浦新さんの寂しげな顔、三上博史さんの苦悩する顔、藤木直人さんの心配する顔、どれも美しくてるーはウットリ。
木登りする玉木宏さんの姿も素敵でしたわ。みすず学苑はチト。。。

読みました?>>>

平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)


ノベライズも読んどきます?>>>藤本有紀 

平清盛(1)


素敵な双六いかがですか?>>>

【奥野かるた店】いろはたとへ双六(普及版)


熊野詣行っちゃう?!>>>熊野古道体験の旅

クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第9話

第九回「ふたりのはみだし者」 視聴率13.4%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。