

「ストロベリーナイト」♯9

ブルーテントから何か出てくるのかと思ったよ。。。
火曜21時、フジ「ストロベリーナイト」ですけど。
「ストロベリーナイト」見ました「ストロベリーナイト」♯2「ストロベリーナイト」♯3
「ストロベリーナイト」♯4「ストロベリーナイト」♯5「ストロベリーナイト」♯6
「ストロベリーナイト」♯7「ストロベリーナイト」♯8

♯9は「ソウルケイジ」。

極貧生活してるらしい父子。今晩食べる物もなく、それでも子供は文句も言わない。そんな子供に思わず暴力を振るってしまう父。でもすぐ後悔して子供を抱き締める。
顔を殴れば、学校で虐待って気付かれて、子供は保護されて施設にでも行けるのに。顔を殴ろうと思うと、思わず頬を撫でてしまう。子供のほっぺたって柔らかくて気持ち良くて。子供にはこんな父親でゴメンと謝るしかない。。
そう話した建設作業員らしき男は、お饅頭を食べると立ちあがり、もう覚悟は出来ているからと。そして男は飛んだ。。。

何かが科捜研に持ち込まれたらしいよ~と、大きな事件のニオイ!
うちの班の番!と意気込む姫川竹内結子さん)だけど、捜査本部は姫川班日下班の合同となって。姫川ガックリ。おまけにまた昇任異動した井岡生瀬勝久さん)と組むことになり。。。所轄でエースとは。
何が科捜研に持ち込まれてたかって、ウッヒョー人間に左手首ですって!

多摩川の土手の路上に放置された軽自動車の下から、レジ袋に入った成人男性の左手首が発見されて。
手首は工務店を名乗って大工工事の請負業をしていた高岡賢一石黒賢さん)のものと判明。従業員の三島耕介濱田岳さん)が工務店のガレージに大量の血液を発見し通報してきて、消えた高岡の車を探したら、手首が発見されたのさ。
血液の量が致死量超えてるってことで、たぶん高岡は殺されてるとみられ、死体損壊遺棄事件として捜査することになったのね。

いつものことですけど、女性であり直感で動く姫川は何かにつけ嫌味を言われて。
三島耕介の聴取をやらせてくれと名乗りを上げるけど、女性は女性同士と、体よく三島の交際相手で当日の三島のアリバイを証明している中川美智子蓮佛美沙子さん)の聴取に回されてしまった。
荒れた姫川ですけど、これが逆に収穫アリだったかもね。姫川だから気付いたのかも。美智子の言い争う外の声に極度に怯えた様子を。

日下三島を調べると、三島は施設で育っており、父親は借金苦の自殺と思われたけど実は事故死だったって死に方をしていて。同じ職場にいた高岡三島を気に掛け父親代わりのようにしてきたらしく。
三島とそのアリバイを証明した美智子の出会いは、チョッピリ不自然な感じもしつつ。
姫川高岡を調べると、高岡は鉄道会社に勤めていたらしいことがわかり。
あれれ菊田西島秀俊さん)からは高岡は請負をする前、中林建設で働いていたと情報が入っていたんだけどー。
高岡の実家は地上げによる酷い嫌がらせを受けて、高岡の母は自殺したっていうの。そのバックに中林建設がいたんだから、中林なんかで働くはずないと。。。

日下の徹底的な調査で、三島の父親・三島忠治近江谷太朗さん)に保険金詐欺疑惑が!
忠治と同じく働いてた中林建設の下請けの木下興業の職人が、今までに何人も転落死しているのさ。中林建設は大和会系指定暴力団・田嶋組のフロント企業で、死んだ人たちはみんな田嶋組系のサラ金に借金をしていて、保険金で借金が相殺されていたんですー。そして忠治が転落した時、最後に一緒にいたのは高岡
あーれ、美智子の父親も木下興業に勤めていて、少し前に現場で転落死しているんだよ~と姫川調べ。

父親を高岡に殺されていたとしたら、三島の動機は十分。
高岡が保険金詐欺に関係していたとしたら、組織が高岡を口封じのために殺したとも考えられる。
でもそうなると、高岡は罪滅ぼしのために三島を面倒見ていたことになり、そんなことする高岡がどうして中林建設なんかに入社したのかがわからない。だってワルな会社だし、それを高岡は知っていたはずなのだから。
高岡はどんな男なのか知らなくてはいけない。でも姫川がいくら意見を言っても、それは予断だと言われるばかり。刑事ならちゃんと材料揃えてこい!って言われちゃって。。。

ギャフンとされた姫川が、高岡の幼なじみに会いに行って高岡の写真を見せると、、、これは賢ちゃんではないと言われて。。。
もちろん次回へ続く!

捜査の合間に入った電話。
姫川のお母さん(手塚理美さん)、心筋梗塞で倒れちゃって。。。
昔のことにいつまでも責任を感じ娘を心配する母親と、心配されることを負担に感じる娘。思い合ってはいるんだろうけど、上手くいかないもんね。
男からの電話と勘違いしたのか、ホテルの前で待ってた菊田が素敵!思わず感情を出しちゃって抱き締められた姫川だけど、すぐ元に戻っちゃうのね。。。過去の影響もあるのか。。。
日下も家は大変なことになってるのかも?引きこもりさんがいる???
大和会ってこないだも出てきましたね。。。

主題歌もイイ>>>GReeeN

ミセナイナミダハ、きっといつか(絵本とDVD付き初回限定盤)


こちらも印象的>>>

フジテレビ系ドラマ ストロベリーナイト オリジナルサウンドトラック


原作はこちら>>>誉田哲也

ソウルケイジ


こんな竹内さんも!>>>

たけうちマルシェ


クリック!見てみる?

theme : ストロベリーナイト
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ストロベリーナイト」第9話

Ⅸ「ソウルケイジ」 視聴率13.8%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
