

「相棒ten」♯18

信頼関係がなくちゃね。体は張れないよね。。。
水曜21時、テレ朝「相棒 season10」ですけど。
「相棒ten」始まりました!「相棒ten」♯2「相棒ten」♯3「相棒ten」♯4
「相棒ten」♯5「相棒ten」♯6「相棒ten」♯7「相棒ten」♯8
「相棒ten」♯9「相棒ten」元日スペシャル「相棒ten」♯11「相棒ten」♯12
「相棒ten」♯13「相棒ten」♯14「相棒ten」♯15「相棒ten」♯16
「相棒ten」♯17

第18話は「守るべきもの」。

民間警備会社で警護員、いわゆるSPをしていた土方合田雅吏さん)が、銃弾を受けて死亡して。
土方は研究者の今井朋彦さん)の警備をしていて、300mも離れたビルの屋上からを狙った狙撃手からの狙撃を受けちゃったの。
は重要な研究をしていたそうで、最近その研究を中止しろって脅迫文を受け取っていたんですと。研究成果が出そうとういうのもあり、SPを付けていたのね。

この土方神戸及川光博さん)の警察学校の同期なんですと。元警察官だったさ。
土方は警備部で希望したSPとして大臣の警護もしていたくらいなのに、辞めちゃって。大臣警護を外してくれと申し入れたのもあり、警護の仕事が怖くなって辞めたと思われていたもんで、なんで辞めてまた警護の仕事をしてるのか神戸も不思議。
そしてやっぱりを守るべきSPの土方は、どうも逃げ出していた?
銃弾は2発で、1発目の後急に走り出し、2発目が当たっちゃってる土方の姿が防犯カメラの映像に残っていて。
土方が逃げ出したのでビックリしたと話し。。。

命を狙われるような研究ってのに興味を抱いた右京さん水谷豊さん)。
その研究は、二酸化炭素を酸素に変えるって研究だったのだ!
とっても画期的で素晴らしい研究だけど、それを良く思わない人たちもいて。。。環境にウルサイ今の世ですからね、二酸化炭素の排出権取引なんかはスンゴイ規模の市場になっており、そこには暴力団も絡んでたりするんだと。

いろいろ調べてみると、土方は信頼関係に重きを置いた仕事をする人だったようで。
大臣警護を辞めたのは、警備の仕事が怖くなったわけではなく、大臣と信頼関係が築けなかったからなのね。
こないだSPの夜明さん、いや竹内も大変そうだったよ。。。

二酸化炭素を酸素に変える研究とか、一般企業と経済ヤクザが組んだ環境ビジネス企業とか、研究にお金を出す右翼っぽいNPOとか、また難しいスンゴイ壮大な話になるのかと思ったんですけど、陰謀渦巻く話ではなく。
実は信頼関係が築けた人の警護はホントに体を張ってキッチリやる人だった土方が、なんで逃げ出すような動きをしたのかって。300m離れた所からの狙撃ってのがミソだったのね!
300mも離れてると、銃声より早く弾丸が飛んできて、銃衝撃音ってのがするんですと。それは銃声よりも早く聞こえるため、1発目の音で狙撃に気付いた土方を守ろうとして、銃衝撃音音のした側へ走ったんだ。訓練されている人だからこそ、銃衝撃音に反応してしまい、射撃場所を誤認してしまうことがあるんですと。

プロの土方が間違えるほどなのに、一緒にいたが狙撃の方向に気付くはずはなく、最初から狙撃場所を知ってたのでは?ってことになり、狙撃事件が起きて研究を断念したってことで、もしや研究を断念する理由を作ることが目的だったのではないか?ってことになり。成果が上がる気配のない研究を、成果が出てから中止したように見せかけた。
なんとはアメリカの就労ビザを取ろうとしてた。警護まで付けて研究を完成させようとしているのに、アメリカでの仕事の準備を進めてるなんておかしい。研究の中止は決まっていたのね。

が勤めていた研究所の所長・鷲尾が研究を利用して会社のお金を着服していたんだー。
着服していたのもあって研究費は多額に膨れ上がちゃったのに、研究は進まない。このままだと所長として責任を取らされることになる。だからいっそのこと研究を中止してしまいたかった。まわりを納得させるための理由を作る必要があった。それでも巻き込み、狂言脅迫狙撃事件を起こしたのね。

もしかしたら土方は嘘に気付いていたのかもしれない。。。
でも狂言ではあったんだけど、は実は鷲尾に裏切られるんじゃないかと不安にかられていた。
本当にが怯えてたからこそ、土方は警護を続けた。そして体を張ったんだろうね。。。との信頼関係が出来ていたから。
土方はちゃんとしたSPだったんだ。悲し過ぎ。

来週はお休み。そしてもう最終回だなんて!いや~ん神戸が卒業なんて。。。

ハイハイ出ました!>>>

杉下右京の冒険


こちらもいかが?>>>

杉下右京の事件簿


酸素出して~!>>>
e87.com(千趣会イイハナ)

クリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒season10」第18話

第18話「守るべきもの」 視聴率16.5%    

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
