スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平清盛」♯10

愛憎渦巻く世界にサヨナラ。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9

第10話は「義清散る」。

あららららー、佐藤義清藤木直人さん)はとうとう璋子檀れいさん)に手を出してしまったのね。。。なんて恐れ多いことことを。今は蔑ろにされてますけど、鳥羽上皇三上博史さん)のお妃なんだよ~!

得子松雪泰子さん)はヤルねー!自分が産んだ皇子・躰仁を皇太子にしようとして。
上皇に頼むものの、得子の身分が低いから反対する公卿がいると言われれば、もう上皇様に頼んでる場合じゃない、自分でどうにかするわと藤原摂関家・関白の藤原忠通堀部圭亮さん)に直談判。忠道崇徳帝井浦新さん)の后・聖子大谷英子さん)の父さんだったのね!未だ聖子には子供がいないから、、、躰仁を養子にしないか?って得子の提案に乗っちゃった~。
まんまと得子の思い通り、躰仁は帝になりえる皇太子になったのね!躰仁が帝となれば得子は国母。得子の力は増すばかり。

璋子とのことが堀河局りょうさん)にバレちゃった義清は、誘い出されてもう近づくなとクギを刺されて。
義清はホントにカッコ良くて文武両道で素敵な人。乱れたこの国を自分たち武士が守らなければと崇高な思いもあり、平清盛松山ケンイチさん)はもちろん皆が憧れる男性なんだよねー。
でもチト思い上がってしまったというか、女心が読めなかったというか、璋子が難しかったというか。。。いやいやあなたも妻子持ち!

元服しても自由奔放に振る舞う雅仁親王松田翔太さん)がそのやり様から得子を挑発しちゃって、得子も負けじとあなた白河法皇の子なんじゃない?上皇様には要らない子~と返しちゃって。それを聞いちゃった璋子が取り乱しちゃって。
絶対に雅仁親王上皇様の子。要らない子なんかじゃない。今言ったことを取り消してくれ取り消してくれと得子に掴みかかる事件発生。
これを聞いた義清璋子が心配になり、北面の武士の役目を早退しちゃって璋子のところへ行っちゃって。でもなんと璋子義清を拒否。いつかのことは忘れてくれと。庭で璋子が探していたのは、こともあろうか上皇も眺めに行ってる水仙。あ~ナンダカンダいってもされても上皇のことを思っているのねと義清は気付いてしまい、思わず璋子の首を絞めてしまう。。。

人を愛おしく思う気持ちを璋子の心から引き出そうとした義清ですけど、ミイラ取りがミイラに?自分が璋子を愛おしく思っちゃっただけ~?!
許さない。あなたを救えるのは自分だけなのに、あんな人を愛しく思うなんて!と首をギュー。清盛が止めに入って我に返り止めたけど、堀河局に見つかり上皇の知るところにもなり、藤原頼長山本耕史さん)にも知られちゃって。。。

義清を良く思わない頼長は、上皇の前に義清を引き出して義清璋子にしたことを暴露。清盛璋子に頼みこみ義清を助けようとし、清盛璋子と駆けつけるけど、、、上皇頼長の話を聞いても何もしなかった。咎めることなど何も起きていない。璋子が何をしようともう自分には関係ないと。。。
愛すればこそ、また上皇璋子を傷つけたくなるのね。あ~あ~2人はまたすれ違い。。。

助かった義清ですけど、美しく散る桜を見て思い至ってしまったのね。出家しようと。娘を蹴っ飛ばしたのは俗世との決別か。。。
いつでも美しく生きたいと思う自分は、人を愛する心がねじ曲がり醜い心なって愛憎渦巻く世界ではもうやっていけないと清盛に告白し。
義清に武士としての未来を期待していた清盛はもうショック。思い直させようと泣きながら殴って殴って殴るけど、義清の決心は変わらず。お前はたった1人の友だから、友として佐藤義清一世一代のわがままを見届けてくれと、その場で髪を落としちゃうんですー。
身を捨つる人はまことに捨つるかは 捨てぬ人こそ捨つるなりけれ」って詠んでね。身を捨ててこそ、この身を救うことになるって感じ?!後に有名な西行法師となるわけですからね。。。
桜が止めどなく散り、とても印象的な場面でありました。。。

平氏は僧による強訴を勅命により征伐し、朝廷での武士の地位を高め。
源義朝玉木宏さん)は東国で頑張っていて、家臣を増やしているらしい。
源為義小日向文世さん)も京で検非違使としてそこそこやっている模様。

読みました?>>>

平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)


探訪しに行ってみる?>>>

平清盛歴史旅ガイド京都~厳島~壇ノ浦


1118年生まれの2人なんだわ>>>

西行と清盛


自宅で桜を!>>>

【桜盆栽】7号鉢●自宅でお花見楽しめる♪


クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第10話

第十回「義清散る」 視聴率14.7%   

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。