スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「最高の人生の終り方」最終回

なかなか良いドラマでした。
木曜21時、TBS「最高の人生の終り方~エンディングプランナー」ね。
「最高の人生の終わり方」見ました「最高の人生の終わり方」♯2「最高の人生の終わり方」♯3
「最高の人生の終わり方」♯4「最高の人生の終わり方」♯5「最高の人生の終わり方」♯6
「最高の人生の終わり方」♯7「最高の人生の終わり方」♯8「最高の人生の終わり方」♯9

やっぱり岩田山崎努さん)は坂巻優樹榮倉奈々さん)のおじいちゃんだった。
でももちろん死んでいて、なぜか井原真人山下智久さん)には姿が見えるけど、優樹には見えず。
そんな優樹に自分が犯人なのかわからない岩田真人を通じて伝言。 木野原塩見三省さん) に相談しろってね。もっとも信頼する部下だから。

でも警察での岩田の状況は悪く。
家を家宅捜索したけど、大林恭子が残した書き置きは出てこなかったから、証拠隠滅かって。
岩田木野原に借金してたって話まで出て、カジノに出入りしてた疑惑に、大林恭子殺害疑惑まで。もう犯人扱い同然。

そんな中、健人反町隆史さん)の症状が悪くなる。弟妹たちのこともおぼろげに。
健人を思う真人は、一言「富士山」と健人が発した言葉に、今日明日の身体になった健人と一緒に富士山に行こうと言い出して。
もちろん無謀とも思えることだけど、雄大な富士山を前に、弟妹・母親の話す中に囲まれた健人は、微笑みを浮かべる。そして逝ったのでした。。。

葬儀の挨拶では、真人健人のことや弟妹たちのことをいっぱい書いたノートに健人が書き足したものを紹介。そこには弟妹母親への健人の分析が!
真人は優しくていろんな事を教えてくれた健人に感謝し、本当に最高の兄貴でしたって、涙ながらも温かく見送ることが出来たのでした。
父・浩太郎の時は全然実感がなかったのに、今度はちゃんと見送れたからこそ、本当に悲しくなるのよね。。。

兄貴も1回くらい出てきてくれたら!って、遺骨の箱を空に掲げちゃう真人。もちろんそれで出てきたのは岩田さんで~。
死んだ人がいるのは残された人の心の中だけって言ってましたよねって真人に、目に見えなくてもあると信じればある、無いと思えば無い、愛と一緒だって岩田。そうだね~。

そして岩田も急展開。
たまたま優樹が久しぶりに会った木野原の娘・絵津子 (吉田羊さん)から意外なことを聞いちゃって。
祖父が木野原に迷惑を掛けていたらしいと謝る優樹に、人探しを手伝ってもらっていたと話す絵津子。旦那さんの生みの親を探すのに、一生懸命助けてくれたんだと。でも結局母親は一番不幸な形で見つかって。杉並で見つかった白骨遺体って、なんとその母親の名前は大林恭子

ほ~ら、娘婿の母親が大林恭子だって黙ってる木野原は怪しー。
それを真人岩田に話すと、胸のポケットが思い、思い違いにしてたかもしれない、優樹をひとりにしないでくれと。。。
ハーイ、優樹が持っていたおじいちゃんにプレゼントしたコートのポケットから、岩田の手帳と大林恭子の書き置きが出てきたよー。
手帳には犯人に関するメモ。賭博にハマった刑事が強請られていると。書き置きは後になって書きな直そうと犯人がとりあえず書いたもの。それはー木野原の筆跡。。。

木野原に隣に座った岩田は見えてないわけで。。。
昔、岩田とよく来ていた喫茶店。真人岩田に言われて頼み、木野原に差し出したアイリッシュコーヒー。それは事件が解決するとよく2人で飲んだものだった。そして岩田の言葉をそのまま話す真人
木野原もビビるよね~。逃げられないと思って車イスの岩田をホームに突き落としたのも木野原だったのね。もちろん強請ってきた娘婿の親・大林恭子も調べを進めてた長峰 (水上剣星さん) も。

優樹はおばあちゃんのお墓参りより仲間と会うことを優先したおじいちゃんとケンカしちゃって、別れた後におじいちゃんはホームから落下したのね。。。だから後悔してたんだ。岩田木野原を自首させるようと説得しに行くつもりだったのさ。
おじいちゃんの真意を知って、姿は見えないけど謝る優樹。大嫌いって言ったけど本当は大好きだって。
岩田は彷徨ってみるのもいいもんだ。みんな愛する人に見守られているんだ、見えないけど。そして惜しむなよと。生まれて良かった、生きて良かった、いい人生だった、最高の人生だった。そして優樹I love you、言ってきますと成仏していったのでした。

なんで真人岩田が見えたのかって、真人はゆくゆくは岩田の子孫の関係者になるからだそうな。。。
ってことは真人優樹とどうにかなる?!ってことなのね!

今ごろ感想書いてますが、なかなか良いドラマだったと思います。
葬儀屋さんって職業、様々な生と死、恋愛、家族愛、そこに関わる様々な愛情。そして謎解きあり。意外に淡々と、でもいろんなことを思わせてくれるドラマでした。この世に生まれてきたかぎり、るーも愛し愛され生きていきたいと思いました。
今さらだけど、こういう話の山ピーは結構ハマる。。。久々に反町隆史さんが素敵と思えた。。。

読んでみる?>>>

最高の人生の終り方


じっくり見てみる?>>>

最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ DVD-BOX


歌も淡々として意外とマッチ>>>山下智久

愛、テキサス(初回限定B CD 24Pフォトブックレット)


クリック!見てみる?

theme : TBS
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。