スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平清盛」♯11

愛すればこそ。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10

第11話は「もののけの涙」。

佐藤義清藤木直人さん)が出家して、璋子檀れいさん)は悪いことをしたとチト悔いるけど、掘川局りょうさん)にあなたが身をもって人を愛しく思うことの罪深さを教えたのだと言われれば、そうなのかしらね~と。
崇徳帝井浦新さん)は嘆き悲しみ。平清盛松山ケンイチさん)から義清の出家の時の歌を聞いて、自分が義清だけが心の拠りところだったのに~と。
そんな崇徳帝清盛は自分の出自を話して。自分も同じ白河院の血を引いた宿命。生まれる前から命を狙われ、母は目の前で殺された。でももうモノノケのような人に振り回されるのはイヤ、この醜い世を自分なりに面白く生きようと思っていると話して。

そんな崇徳帝にようやく皇子は生まれて。自分を蔑ろにしてきた鳥羽上皇三上博史さん)に反撃するチャンス到来!となったのに、、、崇徳帝ったらまんまと得子松雪泰子さん)の策略にハマっちゃった。。。
養子にした得子の子・躰仁に帝の座を譲れば、すぐに上皇として政治が出来る。躰仁の次に生まれた皇子・重仁を帝にすればいいと、なんで鳥羽上皇の后である得子の提案を受け入れてしまうのか?もっと疑ってよー!

策略だと気付いた時にはもう遅い。譲位の儀式では、躰仁に自分の養子としてではなく、弟として位を譲る形式になってたのさ。弟に譲ったのでは上皇として院政を行うことが出来ない~。
ワオ、出家して法皇となった鳥羽院が引き続き政治を行うことにー。崇徳帝は怒り狂い、得子ウッシッシ。
そんな王家の騒動に、平氏一門はどこに忠義を尽くせば一番イイかな~なんて話したりして。もちろん清盛はそんなことに興味はなく。面白い道を選べばいい!なんて、成長したんだかしてないんだか。。。
宗子和久井映見さん)、明子加藤あいさん)、家盛大東駿介さん)の妻の秀子海老瀬はな)の素晴らしく調和の取れた演奏がなかったら、その場が保たれたか。。。

明子は目立たないだからも優しく気遣いの出来る人で、妻として清盛を支えていたのね!
いつの間にか次男・清次を生んで2男の母。貴族の娘さんに琵琶を教えたり、清盛に尽くす盛国上川隆也さん)の気持ちに気付き説得し縁談の話を進めたり、具合の悪そうな乞食さんを介抱したり。
でもその優しさが残念なことに。。。乞食さんから疫病を移されちゃった。医者はさじを投げ、清盛は取り乱し。感染する恐れがあるから明子が瀕死でもそばへ行くことを止められてしまう清盛は、いっぱいお坊さん呼んで祈祷しまくりなんですけどー、、、明子が回復することはなく。
一緒に海を見る約束をしたんだから死んではならないという清盛に、明子は殿のお陰で十分楽しませてもらったと、どうか悲しまないでくれと言い残し、亡くなってしまったのさ。

そりゃもう清盛は嘆き悲しみパニック。明子を生き返らせろとお坊さん斬ろうとしちゃってー。盛国が止めなかったら危なかった。清盛はイイ家来を持ってたね。盛国は宋の薬を入れさせない法皇を恨め、疫病を止められない朝廷を恨め、みんなが健やかに暮らせる国を殿が作れと必死で諭すのさ。それが明子の夢見た景色でもあると。。。

でもなんでその嘆き悲しみパニックが、やっぱり白河院のモノノケの血が流れてる~ってことになるのか。
優しくて気遣いの出来る奥さんを本当に愛していて、その愛してた奥さんが死んじゃったんだから、そりゃ嘆き悲しむと思うんだけどー。フツー武士の男は奥さんのためにそこまではしなかったのかなー?るーが奥さんならそこまで嘆いてくれたら嬉しいかも。もちろん先にあの世に行く気はありませんけど!?

王家は愛憎はそろそろ終息か?!
璋子に使える者を自分を呪った罪で土佐に流すって、得子からの言い渡し。
それは得子の策略だと思われるんだけど、璋子は自分の罪を救ってくれているのだと、とうとう出家する気になっちゃった。
鳥羽院璋子は実のところ思い合っていたのにね。。。世間知らずで育った娘さんは常識や愛情に気付くのが遅すぎ、結局のところ夫は妻の過ちを許せなかった?!

時子深田恭子さん)はやっぱり清盛に恋していたのね。。。明子と結婚した清盛にはなるべく会いたくないし、清盛が会ったのを覚えてないのも腹が立ち。
琵琶で母のことを思って泣く清太清次を慰めたなんて、運命ってことよね。

源義朝玉木宏さん)は引き続き東国で頑張っていて、家臣を増やしているらしい。おまけに子供も2人も出来ちゃってるらしい!
源為義小日向文世さん)も引き続きも京で検非違使として細々とやってる模様。義朝恋しさに怒ったり泣いたりする由良姫田中麗奈さん)に手を焼きやがら。。。

読みました?>>>

平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)


印象的な音楽>>>

NHK大河ドラマ 平清盛 オリジナル・サウンドトラック


こんなのいかがですか?>>>

【大河ドラマ線香】NHK大河ドラマ/平清盛「潮騒の香りのお線香」


清盛像もあるそうな>>>六波羅蜜寺


クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第11話 

第十一回「もののけの涙」   

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。