スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今ごろ「相棒ten」最終回

またいつか。。。
水曜21時、テレ朝「相棒 season10」ですけど。
「相棒ten」始まりました!「相棒ten」♯2「相棒ten」♯3「相棒ten」♯4
「相棒ten」♯5「相棒ten」♯6「相棒ten」♯7「相棒ten」♯8
「相棒ten」♯9「相棒ten」元日スペシャル「相棒ten」♯11「相棒ten」♯12
「相棒ten」♯13「相棒ten」♯14「相棒ten」♯15「相棒ten」♯16
「相棒ten」♯17「相棒ten」♯18

ホント今ごろ?って感じなんですけど。もう半年も過ぎたのよね。。。
もちろんリアルで見ましたよ。
でもなんかショックが大きくて、感想を語れる状態でなく。。。
るーは杉下右京水谷豊さん)と神戸尊及川光博さん)のコンビ、自分で思っていた以上に好きだったみたい。
わかってたとはいえ、これでこの相棒コンビが最後かと思ったら、なんだかねー。。。

最終回は「罪と罰」でした。
バイオテクノロジー研究所の主席研究員・嘉神郁子真野響子さん)が、自分の娘・浅見れいなさん)を使ってクローン人間を作り出そうとしちゃう話。
は半年前に夫と子供を事故で失って超ショック、自殺未遂まで起こすほどに憔悴し挙句少し過激になっちゃって。母である郁子にお願いお願い死んでやる~って拝み倒して、自分の子供のクローンを作ってもらったのさ。そう簡単には成功しないはずなのに、なんだかねー成功して受精卵出来ちゃったんだなー。それでは妊娠中で。

そのことを知った兄・隼斗窪塚俊介さん)は神への冒涜行為だと猛反対。神様への信仰心が厚い人でね。なんとか阻止しようと、文部科学省に告発文を送ったのさ。
でも郁子は自信満々。絶対に捕まらないと。そんなことしたらクローン人間が公になり、国際問題になっちゃう。そんなことになるならって、国は事実を見過ごし隠蔽するはずと。
実際この郁子の読みは当たり、隼斗は総理秘書官の片山雛子木村佳乃さん)と長谷川國村隼さん)に呼び出され、口止めされちゃうの。国は何もしてくれない。
でもやり切れない隼斗はいきなり公園で道行く人たちに演説。羊のドリーって知ってますよね?あと数ヶ月で日本にクローン人間が誕生するんですー!って大声で言いまくり。道行く人は全然相手にせず、なんだこの人?!って感じなんですけどー、、、特命係が聞いて気にしないはずはない。。。その後隼斗が殺されちゃうしー。。。

隼斗を殺したのはなんですけどね、をかばって郁子が自首しちゃって。のとこから無くなっていた隼斗のコートが見つかるもんで、証拠にはなるんですけどね、、、ここでを逮捕するかしないかって話になるんだ。が逮捕されれば、クローン人間のことが公になる。
クローン人間を認める神戸神戸は初回の「贖罪」の城戸充の自殺が堪えているからね。。。再生ってことを考えてしまうんだね。
クローンだとしても子供は子供。クローン人間として生まれてきたら好奇の目にさらされ、幸せに生きていけるかわからないと神戸は主張し、右京さんを説得しようとするのさ。
いつもながらのことですが、、、右京さんってホント正義の人なんだ。いけないことはいけないこと。罪は罪ってとても厳しい。時にそれは非情だったりもするわけで。。。
今まで相棒やってきてそんな右京さんを知ってる上で、神戸は体を張って右京さんに選択を迫る。公にしようとするなら、お腹の子を始末するとね。検挙をあきらめてクローンのことには目をつぶるか?検挙するために神戸におなかの子を始末させるか?

もち右京さん神戸にお腹の子を始末させるようなことは出来ず、は逮捕されるけど、クローンのことは伏せられて。
右京さんに選択を迫り、意志を曲げさせた神戸はもう特命係にはいれないと大河内監察官神保悟志さん)に異動を願い出る。
右京さんは自分が神戸を説得することが出来なかったのが無念だし、隼斗の人物像が歪められたまま記録に残ってしまうのも心苦しいと言うんだけど、だからといっても神戸特命係から追い出すような気はないと、神戸の気持ちを察して引き留めてねー、神戸もその気持ちに応えようとしてたんだけど、、、2人の意思には関係なく、神戸に警察庁長官官房付きの辞令が!長谷川の差し金ですよん。

結局は裁判中に倒れ、お腹の子はダメだった。。。
やっぱりクローン人間は神の領域?自然の営みに背いた天罰?
ま、るーも生まれたりはしないだろうと思ったけどね。。。
でもこのお腹の子を守るために、相棒は解散に追い込まれたと思うと。。。
郁子は自ら全てを話し、自首するであろうという右京さんの予想。
右京さん神戸が一緒に帰らず、離れていくのがスンゴイ切なかったー。。。涙出ましたよん。

残念ながら右京さんの相棒は神戸ではなくなったけど、とりあえず神戸が警察辞めたり死んじゃったりじゃなくて良かったわ。警察にいればいつかまた登場することもある!登場しやすいよね。。。どうぞ神戸が出てくる日がまたきますように。
なんていって、次の相棒がまたハマる感じだと、過去の人になっちゃうかも?!薫ちゃ~ん

ということで、今さらな感じですが、「相棒11」を見る前に書いておきました。

やっぱり復習>>>

相棒 season 10 DVD-BOX 1


相棒 season 10 DVD-BOX 2


これで楽しむしかない?!>>>

メディコム・トイ RAH 相棒 神戸尊 フィギュア(Z5915)


 ←クリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒season10」最終話

最終話「罪と罰」 視聴率20.5%    

comment

No title

一瞬、見間違いかと思いました。(^^;
半年前でも、何だか懐かしい気分になりますね。

薫ちゃんは、もう戻ってくることはなさそうですけど、

神戸は、「11」の初回にも名前が出てきましたし、
伊丹ん主演の映画にも出るようですし、
「コロンボ」の「ウチのかみさん」みたいなカンジで、
これからも、存在を匂わせてくれると嬉しいですよねw

Re: No title

すばるさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。

そうですよね、ホント今ごろー?!な感じなっちゃって。
見た時、やっぱりこういう考えの相違かーと溜息し、でも
お互いの意思ではなく大きな力が働いての別れかーと変に安堵し。
「神の憂鬱」が好きだったので、るーはもう少し長く神戸に相棒で
いて欲しかったんですよね。
だからわかっていたのになんだかショックで、振り返れなかったみたい。。。
でも「11」始まるしね!と。

ホント「11」では存在を匂わせてくれていたので、嬉しかったですよー!
管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。