スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鍵のかかった部屋」見ました

面白いトリオになるかもね。。。
月曜21時、フジ「鍵のかかった部屋」ね。

なんだか「古畑任三郎」を思い出したオープニング。
毎回密室の状況を言うのかしらね?!

またこないだの当麻とはずいぶん違うねー、戸田恵梨香さん
今度は真面目で行動力はあるけど、ちょっとヌケてる弁護士・青砥純子戸田恵梨香さん)。
新しく大手の法律事務所に採用された日に、上司である弁護士・芹沢豪佐藤浩市さん)に付いて行った先の銀行の金庫室で、そこにボタンがあったから?!ポチっとボタンを押しちゃって金庫室に芹沢と頭取(名高達男さん)を閉じ込めちゃったよー!

銀行の金庫室ですからね、セキュリティーはしっかりしてもらわないと!って、1度ドアが閉まったら営業時間が始まるまで開かない設定。手動で開けようにも、暗証番号を知ってる頭取は金庫室の中。
芹沢頭取が閉じ込められたのは金曜日。ってことは月曜朝まで開かないってことで。
そこへ呼ばれて現れたのは東京総合セキュリティの榎本径大野智さん)。いろいろな技能を駆使して、重厚な金庫のドアを容易く開けてしまったのだー。

この榎本純子はお願いをすることに。
銀行に行く前に芹沢の代りに行かされた大切なクライアント先で、相談を受けてしまってね。
クライアントの丸山は、友人で先日亡くなった葬儀会社の社長・大石の自殺に疑問を持ったそうで。大石は末期のすい臓ガンで余命半年の宣告を受けていたし、現場が密室だったことから、警察は病気を苦にしての自殺と断定したんだけど、大石と司法書士の日下部堀部圭亮さん)には気になる点が。

日下部大石の会社の業務も担当していて、最近大石から遺言状の書き換えを依頼されていたんだと。大石は株やら遺産の全てを唯一の身寄りである甥の池端専務風間杜夫さん)に相続させるつもりで、既に遺言状も作成済みだったんだけど、考えを変えて。だって池端専務の横領が発覚したんだもん。
なのに書き換える前に自殺なんておかしいし、今の遺言状と何ら変わりない内容の自筆の遺言状が残されていたのもおかしい。でも警察は部屋が密室だったから自殺と断定しちゃって。だから芹沢先生に調査を依頼したいとー。

うちは企業法務しか扱わないのにー!と怒り顔の芹沢は、警察が自殺だとしたものを自分たちがどうすることも出来るわけないと。密室だから自殺とされたんだから、密室じゃなかったと立証すればいいって純子。素人の自分たちにわかるわけがないって芹沢に、鍵とか防犯の専門家、、、警備会社の人を現場である山荘での打ち合わせに連れて行きましょうって、スイマセ~ンと今来てた榎本に声を掛けたわけさ。密室の謎を解くことが出来るか?って。榎本はそれが他殺なら出来る、破れない密室なんて答えたもんだからー、ハイ山荘行き!

大石の死因はモルヒネの大量注射。大石には心得があり、ガンの痛み用に自分で静脈注射していた。
遺体はドアを背にして体育座り状態。ドアには天井から床まで白い幕が三方画鋲でビッシリ張られていて、遺体はその上に座っていた。足の前には重さ20㎏以上あるテーブル、テーブルの回りはソファで固定されていた。窓は完全に施錠されており、ドアの他には出入口もない。

いろいろな状況を考えると、1番怪しいのは池端。でも意外と日下部が犯人だったりして?!とか思ったけど、やっぱり犯人は池端だったのね。
犯人が誰っていう謎解きよりも、密室の謎解きが主なんだね!
それを錠前オタク?縮尺模型オタク?みたいな榎本がするわけだ。
大石がドアの白い幕のところに立ってた!って証言、そして飛んできたハエさんが鍵を開けた!榎本の指先を動かすしぐさ、チョコザイに似てましたけど。。。
池端は死後硬直を利用して密室を作ったんだ。モルヒネで殺しておいて横たえて放置。時間が経って死後硬直で固まった体をドアに立てかけ、つま先をテーブルの下に入れて固定し、ソファも固定、白幕を張った内開きのドアの少しの隙間から外に出て慎重にドアを閉めた。また時間が経って死後硬直が緩んでくると、関節が曲がりシルクの白幕を体が滑って体育座りの姿勢になったのね。で密室完成!

榎本は密室の謎を解くだけで、その先のことは芹沢の仕事になるみたい?!
榎本が密室の謎を解いて他殺ということになっても、池端が犯人と断定したわけではなく。
なんだーっな池端に引導を渡したのは芹沢。遺言状には大石池端しか知らないことが書いてあり、他殺なら大石は死んだわけで遺言状を書けるのは池端しかいないと。。。

弁護士の仕事そっちのけな感じで、密室事件ばかり追うことになるんですかね~。。。
また事前に情報仕入れてなかったから、戸田さん大野さんのコンビなのかと思ってたら、佐藤浩市さんが入っててトリオな感じだったのね。
密室の謎解きも興味深いけど、この3人のやり取りが面白い感じ。佐藤浩市さん月9で見られるのも珍しいしね!

原作読んでみます?>>>貴志祐介

鍵のかかった部屋


主題歌はもちろん!>>>

Face Down


榎本着用!>>>

【送料無料】【先行予約】【レイバン メガネ】Rayban RX5250 5114 ダテメガネ一式セット


クリック!見てみる?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「鍵のかかった部屋」第1話

1「佇む男」 視聴率18.3% 

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。