

「ATARU」見ました

イイんじゃない、中居くんがまた中居くんじゃない感じ。
日曜21時、TBS「ATARU」ですけど。

るーはあんまり事前に新ドラマの情報を集めたりしないもんで、直前になって知ってへ~と思うことも多く。
あれ午後のドラマ再放送で「白い影」がやってるよ~、このドラマの中居くん竹内結子さん、良かったよねーなんて思ってたら、TBSの新ドラマに中居くんが出るから再放送してたのね!
でまた中居くん、凄い役なのね。。。

海外から日本に降り立ったとみられる男性(中居正広さん)。連れの男性(村上弘明さん)に、今日からは日本だ日本語だと言われてまして。
連れの男性がちょっとここで待っててとその場を離れてる間、男性が空港内を見渡していると、目に入る光景と記憶から浮かび上がる光景が交錯して。そして男性はその場から歩き出してしまい。。。

男性は記憶を辿っているのか、てくてくしながら記憶の光景の場所へ。
昔は無かった所に家が建っていると、その家に勝手にお邪魔。
リビングは老老夫婦が離婚話の真っ最中!で背後には全然気づかず、男性はTV画面に流れたニュースを見て、また何か思い立ち。そのお家を後にしてまたてくてく。。。
FBIが彼を探しているらしく、コードネームは「アタル」だそうで。

男性はカルディ?風なお店で輸入物らしきケチャップとマスタードを買おうするけど、ドル札を出して店員のローラに円でお願いしま~すと言われて。
すると男性は円のドル換算をブツブツしゃべり出し、、、ローラに財布の中に入っている円なら使える、これで支払って下さいと言われると、、、updateしました!と1万円札を出したのだ。

そして男性は品川の化学工場で起きた爆発事故の現場に。
そこで警視庁捜査一課の蛯名舞子栗山千明さん)と出会うのさ。
舞子は単なる不注意による事故と思われた爆発事件に納得がいかず。
事故で亡くなった淀橋化学の斉木いけだしんさん)は、今は営業部課長だけど、元々はベテランの溶接技師。過塩素酸アンモニウムが置かれた工場で不用意に溶接などすることは考えにくい。斉木の妻で同じ工場の事務員をしている板谷由夏さん)も夫がそんな軽率なことをするはずがないと言ってたし。
でも警察は事件性無しと判断。舞子が再捜査を訴えても、誰も取り合ってくれず。だから立派なお習字で書いた退職届を提出してまで、自ら調べようと。
現場を調べる舞子は、口の回りを赤くした男性が倒れているのに気付き驚いた!出血してると思って、救急車を呼ぼうとするけれど、なんと赤いのはケチャップ。気付いた男性は、意味不明な単語を言って。名前を聞いた舞子に「チョコザイ」と答えたの。

チョコザイ?!は「TTD45U30」「1つ台湾」とブツブツ言ってまた倒れてお休みに。。。
調べてみると、爆発した木箱の木ネジの中に1本だけ台湾製のものが見つかり。他はみんな中国大陸製なのに。
木箱もみんな同じ印刷会社で英数字が印刷されたはずなのに、印字が違う箱が1つ。
もしかして爆発物だったかもしれないと、舞子は上司である沢俊一北村一輝さん)と調べていくことに。も労災保険のことを気にするの様子が気になったのね。

んーんーんー、でDの音。
アルミニウム何パーセント?
パープルのカーペット
タイヤマーク
チョコザイの出すヒントをつなぎ合わせて捜査していくと、1つだけ違う箱の印字はTTD45U30という写植機で印刷されたもの。その中でもの文字が修理されていて一部分が出てる特徴がある写植機。
事故現場の遺留物の中に他のパイプ類とはアルミの配合が違うものが。これって爆発物の信管になるんだって。
工場の外にあったタイヤマークはコバルト自動車のAボックスワゴンのもの。
限られた台数しかない「TTD45U30」を探して回った際、だいぶ前に処分しました~って言ってた工場にこの車あったのよね!

犯人はこの工場の社長。斉木に契約を切られた恨みから、犯行に及んだのね。
事故でも自殺でもなく、殺人だったのさ。
自殺だったら労災が下りないと危惧していたも一安心。これから娘と2人で生きていくためにはお金がやっぱり大事で、旦那さんが殺されたってことは二の次みたいな。。。
チョコザイはmission acceptedと言って涙を流し、また倒れてお休み。
そんなチョコザイ舞子は父の持ってるアパートに住まわせることに。

チョコザイは特殊な能力を持った人のようですね。。。
もっとシリアスな感じなのかと思いきや、意外とそうでもなくて。可笑しいところも多々あり。
オジサン店長が拡声器で「お客様の中に絶対音感のある方いらっしゃいますか?」とか呼びかけたり、出てきて協力してくれた絶対音感の人がローリーだったり。
シンクロナイズドスイミング刑事シーズン7って。。。
カレースープにするために、どん兵衛のカレーうどんズルズル食べたり。。。
中居くん全裸で歩き回ったり!?
パープルのカーペットがタートルのダイエット?!

「美人刑事」と警察の広告塔に使われだけじゃイヤだと意気込む舞子。関西弁で飄々としてて舞子を捜査一課に引き抜いた。モーニングジョークが通用しない中津川係長嶋田久作さん)。口の悪い照会センターの犬飼中村靖日さん)。奥さんが5人目を妊娠中の鑑識係・渥美田中哲司さん)。舞子の料理では困ってしまう父・蛯名達夫利重剛さん)と弟・蛯名昇玉森裕太さん)。んー、イイ感じじゃない!
チョコザイはいったい何者なのか?父さん市村正親さんみたいだしー。
舞子の死んだ母(奥貫薫さん)知ってるみたいだしー。
脚本はテレ朝「相棒」も書いてる櫻井武晴さんだしー。
んー、面白そうじゃん!

ノベライズ読んじゃう?>>>

ATARU I (角川文庫)


中居正広×TBSはこちら>>>

砂の器 BOXセット


るーはこのスープが大好き!>>>

スープストックトーキョー オマール海老のビスク 500g


クリック!見てみる?

theme : TBS
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ATARU」第1話

CASE01「謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!      世界初の新感覚ミステリ登場」 視聴率19.9%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
