

「平清盛」♯16

父上、父上、さようなら。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15

第16話は「さらば父上」でした。

平氏はどうにか嵐がおさまったようですが、藤原摂関家の親子兄弟対決はより一層激しいものとなっていて。
どうしても次男である藤原頼長山本耕史さん)に跡を継がせたいらしい藤原忠実國村隼さん)は、源為義小日向文世さん)に命じて長男・藤原忠通堀部圭亮さん)の館を襲撃させて。
まさか殺しちゃえ~ってことはないんだけど、藤原家の長者の証である家宝・朱器台盤とやらを奪わせて、それを頼長にプレゼント。
摂関家の言うがまま、武士の誇りもなく、盗賊のような行為をする為義を、息子である義朝玉木宏さん)は非難。でも為義は一門を守るためには何でもすると、聞く耳持たずで。

平氏は高野山のお仕事を完成させ、平忠盛中井貴一さん)は鳥羽院三上博史さん)から刑部卿の内々定を頂き。美福門院松雪靖子さん)たっての願いって、平氏びいきなのね~。
これで公卿までホントにあと一歩!清盛松山ケンイチさん)も安芸守に任ぜられてワーイワーイ。
廊下で為義にすれ違い、いつかの約束を果たすまでは地を這ってでも生き残ると言われても、忠盛は約束も忘れ気味だったよう?平氏と源氏どちらが強いかを決めるまでって、今は平氏と源氏の力は差があり過ぎだからね。ちょっと上から目線な感じの忠盛の苦笑い。

安芸守になった清盛は、安芸へGO!西海の海へ繰り出していた清盛たちですからー、懐かしい~。でももう海賊退治で大暴れしにきたわけじゃないからね、清盛は国司様ですから!
安芸は山のもの海のもの、どっちも豊かに取れるね~ってフンフンしてたら、安芸一国の守り神と案内された厳島神社は思いっきり寂れてるー。でも海賊船に乗ってた宗人の桃季山口愛さん)と春夜野村周平さん)の兄弟と再会。また盛り上がっちゃってー。
でも清盛が安芸ではしゃいでいる頃、忠盛の身体の具合が悪くなってたんですねー。

帰還するまで知らされていなかった清盛は、時子深田恭子さん)に聞いて驚きー!慌ててふためいて子供のように父上父上!と忠盛のもとに急行するんですけど、忠盛は意外に普通。もうやれやれで。
安芸の話を忠盛に聞かれた清盛は、これまた子供のように目を輝かせ、安芸の国での展望を話すのさ。
源氏の義朝為義と将来展望とか語り合いたいと思うんだけどねー、ちょっと路線が違うみたい。
また藤原頼長の命令が下り、藤原家成佐藤二朗さん)の館を襲うことになった為義義朝は大反対するんだけど、為義は聞く耳持たず。義朝を振り蹴って行っちゃうの。
どうにかして舅と夫を仲良くさせたいと思った由良田中麗奈さん)だけど、上手くいかず。義朝はホントは父を恋しがっているのにね~と慰めた常盤を抱き締めてるのさ。報われない由良って、こういうことだったのね。。。

そして今度は美福門院から平氏に仕返しに頼長の館を襲えって命令が内々にくるんですけどー、、、考える忠盛の横から清盛が命令を断れと言い出し。今までいろんな場面であのデッカイ刀振り回してきたけど、この刀が生まれたのは院と摂関家の小競り合いに巻き込まれるためではないと。
そしたらここで忠盛わかっちゃったみたい!舞子吹石一恵さん)に言われたことの答えが。夢中に生きていればなぜ生きているのかがわかる、なぜ武士が太刀を振るうのか、なぜ武士が今の世に生きているのか。
忠盛は武士の世を作るためだと宣言。武士が頂きに立つために自分たちは太刀を振るってきた。そのために武士は今の世に生きているのだと。。。

そんな忠盛は突然形見分けを。自分が死んだ後の平氏一門の編成まで話して。
いよいよ清盛を平氏の棟梁に決めて、一門の前で宣言したんですー!
もちろん清盛は謹んでお受けするわけで。
形見分けして編成まで話して清盛棟梁に指名して、宗子和久井映見さん)にずっと感謝していると伝えて。やっぱりもう相当体調は悪かったんだろうねー。また安芸に赴任した清盛の前に突然忠盛が現れ、浜辺で2人で木の棒持って対戦すると、忠盛は強くなったな~と清盛に言って姿を消した。最後に会いに来てくれたんだねー。そして忠盛は亡くなったのね。。。

視聴率、信じられないくらいイマイチなのね。。。
るーは全然ツマらなくないけど。。。

ノベライズ2も出てますー!>>>

平清盛(2)


安芸の美味しいもの!>>>

にしき堂 安芸守清盛 10個入(あきのかみきよもり)


美目麗しい!>>>

【武井咲】2012年カレンダー


まだ行ける!>>>


クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第16話

第十六回「さらば父上」 視聴率11.3%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
