

「ATARU」♯2

サヴァン症候群っていうのらしい。。。
日曜21時、TBS「ATARU」ですけど。
「ATARU」見ました

自分の父が持つアパートにチョコザイ中居正広さん)を引き続き住まわせてる蛯名舞子栗山千明さん)。引き続きどん兵衛のカレーうどん用意してるんだねー。カレースープ代わりに。
でもそれも食べずにチョコザイはお出かけ。花がない花がないって。舞子北村一輝さん)を引き連れお花屋さんに。そしたらそこでバラの花束を買ってた男性が苦しみ出して吐いちゃって、そして突然倒れた!青いバラと言い残し。。。

倒れた男性・早乙女押尾祐さん)は死んでしまったのだ。心不全による突然死とみられ、病死のよう。確認したら早乙女には心臓の持病があり、通院してたこともわかってね。
でも舞子はなんだか気になるしー、チョコザイ早乙女のネクタイをを指し、違う違うと言って。。。そして現場へ出発。

事件にならなかったわけだからー、現場保存もなかっただろうに、お花屋さんもお掃除しなかったのね。早乙女の吐いたのがそのまま残ってて。
それをチョコザイはガストリックベイルチ、ガストリックベイルチと言うのさ。ハイハイ、そこ調べとこ。
早乙女の妻・信子坂井真紀さん)は、最近早乙女が疲れた様子だったと言い、花束に心当たりはないという。
そしたらそこへ早乙女と同じ会社に勤める荘田美咲陽月華さん)が駆けつけてきて、その心配ぶりはかなり。信子と遭遇し、なんだか気まずい感じ。
早乙女の主治医(金山一彦さん)は、早乙女が不整脈の他に下痢や目がチラチラする症状があったことを話す。もしかして薬の副作用か中毒症状があったかもと。

とにかく司法解剖をすることを上に訴える舞子。いつ警察辞めてもいい勢いの舞子ですから、何をしでかすかわからない。渋々司法解剖するということになり。。。
でも特に毒物は検出されないのよね~。そして早乙女の吐しゃ物も特に不審はなく。でも胃液と胆汁と血。胃液と胆汁で、ガストリックベイルチ!チョコザイは見ただけで成分を判断出来ちゃってたみたい。

そして違う違うと言ってたネクタイ。遺体の写真のネクタイと、免許の写真のネクタイの結び方が違っていたのね。信子に確認してみたら、2年前の写真なのね!って興奮。実は早乙女さん、2年前に浮気しちゃったらしいの。離婚寸前までいったんだけど、相手の女と別れると謝るもんで許したそうで。その相手はどうもあの美咲だったみたい。バラの花束を買ってたなんて、また自分を裏切っていたのかもと信子はますます興奮しちゃって。

そして今度は手袋を買ってきたチョコザイ。手袋には狐のマークが入っていて、狐の手袋ってこと。舞子が調べてみると、ジギタリスって花が別名・狐の手袋。成分が心臓の薬にも使われるものなんだけど、量によっては毒物にもなるんだってー!ハイハイ、早乙女が飲んでた薬から検出されたよ。
そしてその次チョコザイは、その目が知ってるって言い出して。眼球から毒物検出出来るんですとー。お通夜なのに、頼みこんで遺体回収。調べてみると、ジギタリスの成分検出!でも薬とはチト成分違うー。

だからー、浮気なんかしちゃいけないってことですよ!
るーなんかこのドラマ見て、そうかジキタリスってのを毎日少しずつ飲ませればいいんだー!なんて思っちゃったよ。だって絶対に浮気は許さないもんね。いやいや、やっちゃダメですよ!
2年前の浮気がどうしても許せなかった信子は、毎日少しずつ旦那さんにジギタリスをモッてたんだ。ジギタリスって普通に園芸用品で買えるんですと。お庭から花咲いてるジギタリス、ジギタリスの粉末も見つかって。
毎日少しずつ体内に取り込まれると、血中からはほとんど検出されないんですと。ジギタリスの中毒よって不整脈・視覚障害・嘔吐の症状を引き起こし、心室細動で死んじゃったのね。

でも実は早乙女は浮気したことを凄く反省してたんだよねー。
2年前の謝って許してもらった日を夫婦再生の記念日に思ってたみたい。それで花束を買ったのね。
青いバラって素敵と言った信子に、それが出来たら真っ先に贈ると言ってた早乙女。ジギタリスの視覚作用で赤いバラが青く見えたんだねー。。。

医大生の舞子の弟・蛯名昇玉森裕太さん)がチョコザイサヴァン症候群、発達障害の人の中で特定の分野で卓越した能力を持つ人じゃないかと言い出した。だって日付を言うと、曜日を瞬時に答えるんだもん。
犯罪捜査が能力があるわけじゃないと思うけど、ヒントをいっぱい与えてくれるチョコザイ
でも英語圏からやってきたのかもしれないけど、日本語話せるんだからねー、もっと分かりやすく言って欲しいよね。ジギタリス!とか眼球!とかネクタイ違うとか。。。狐の手袋買ってくる方が、よく思いついたとか思っちゃうけど。。。

ノベライズ読んじゃう?>>>

ATARU(1)


カワイイお花なのにね>>>

ジギタリス メルトネンシス


るーはこのスープが大好き!>>>

スープストックトーキョー オマール海老のビスク 500g


クリック!見てみる?

theme : TBS
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ATARU」第2話

CASE02「証拠ゼロの殺人…完全犯罪を突き崩せ」                             視聴率16.9%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
